• ベストアンサー

対人関係

小学生の頃一緒に遊んでいた友達が他の仲良くしている女の子の 悪口を言っているのを聞いたのをきっかけに 「ああ あの子が言われているくらいだからあたしも言われてるんだな・・」 と思い積極的に友達の中に入っていくのをやめてしまいました。 それ以来友達のなかに入っていくのが苦手になり、 友達になっても友人の悪口を言っているのを聞いてしまうと 近づけなくなる、というか距離をおいて一人でこもるようになりました。 今でも人の悪口を聞くと自分のことを言われているわけでもないのに 自分のことを言われているように感じて怖くなる時があります。 いまはさすがにひとりでこもる事はなくなりましたが 人とコミュニケーションをとる機会を自分から手放してきたので 人と接したときに相手に違和感を与えているのでは、と思います。 なぜかというとよく友達や職場の人から 「変だよね~」 といわれることがあるからです。 彼らに悪気はまったくないのですがショックです(ーー) 小さい頃から積極的に人と関わってこなかった自分は どんなことをしていったら人間関係で自信をもてるのか、というか 人並み、フツーになれるんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 13co
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

 こんにちわ。22歳、女、社会人です。 私もコミュニケーションをとるのは苦手で、たまに自己嫌悪に陥り「どうして上手く人と関わることができるんだろう?」と悩んでしまったり、「あの人は私の事をきっと見下してる」なんて一人で考えてしまうことがあります。  でも、最近「人って自分の事しか考えてないんだなぁ」と思うようになりました。他人のことを考える余裕がないというか。仕事などでの管理責任を任されている方は別として(←仕事上でということです。私事での他人のことはきっと考えてないでしょう)。色々な人の自伝の本や、自己啓発の本等を読んで見ると、自分のやりたい事や自分のこれからについて考えたり、行動したりすることで精一杯って感じなんですよね。だから、他人なんかにかまっちゃいられない。で、その人達は自分が何かに一生懸命取り組んでいくなかで人と関わっていった結果、尊敬する人や信頼できる仕事仲間や友達に出会えたという事がたくさん書いてあります。  だから、まず自分が夢中になれることをやった方が周りの事を考えなくて済むし、なによりもアナタにとってプラスになると思います。私も周りのことを考えがちですが、最近周りのことを考えるだけで疲れちゃって・・・。結構、疲れるもんなんですよね。同じ「疲れる」なら自分の為に「疲れた」ほうが幸せです。  私もがんばります。アナタも頑張ってください!

hakumai
質問者

お礼

ありがとうございます。 人は自分のことしか考えていない・・ そういわれるとそうかもしれませんね。 私も自分のことしか考えてないし^^; 何か夢中になれるものを見つけないと。

その他の回答 (5)

  • heigo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

こんにちは。 私もよく人から「変だよね」「変わってるよね」と言われます。なので、中学・高校時代にはかなり悩みました。『どうやったらみんなと同じになれるんだろう?』って。変=みんなと違っている、と言うことだと思っていたんですね。学校、特に女の子同士だと、「変わっている」というのは無視やいじめの対象になりやすいですし、悪口も言われやすくなってしまうかもしれません。 実際、私も何度か無視されたりしたこともあります。でも、最近になって、「変」だと言われることに抵抗がなくなってきました。それは、ある友人の「変=個性だって考えればいいんだよ。個性があるってことは、すごいことなんだよ」と言う言葉でした。 無理に積極的になろうとしたり、自分を押さえつけてまでたくさんの人と付き合うことはないと思います。大事なのは、あなたがあなたでいることだと思います。 人と付き合うことは大変なことですが、自分のペースで人との距離をつかんでいくのが良いと思います。 無理をせず、ゆっくり。偉そうなことをいってすみませんでした。それでは。

hakumai
質問者

お礼

とんでもないです。ありがとうございます。 無理に積極的にならなくてもいいんですね・ よかった。 ありがとうございます。

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.5

誰でも「変」な部分は持っていると思います。 言い換えれば少数意見と言うことでしょうね。 例えば魚を生で食べる「寿司」という食文化は 世界的に見れば変でしょう。 でも私は変だと思った事はないし、いまさら意識改革をしようとも思いません。「自分が好きなんだから良いじゃん」って感じです。 十人十色なんだから好みや考え方が他人とは違うのは当然です。 ただ人道的に外れる事は正さないといけないし、他人の意見で参考になった事は積極的に取り入れていく様な、柔和な姿勢も必要です。 小学生時代がトラウマになっているので難しいとは思いますが 些細なことは悪意が無いのであれば、気にしないのが一番だと思います。 これからも恐れずに色々な人と接していき 良い事をどんどん取り入れる様にしましょう。 誰でもそうして、最後まで自己育成していくものだと思います。

hakumai
質問者

お礼

私も皆変な部分はあるとは思ってます。 ただいざ言われると・・^^; 昔は変といわれることがうれしかったこともありました。-- 恐れずにいろいろな人と接していくんですね・・ がんばってみます。 ありがとうございます。

回答No.4

「変だよね~」というのは「見ていておっちょこちょいなのが可愛い」とか、「見ていてなんか面白いなあ」って意味の誉め言葉じゃないかな?と思いますよ。あなたに友達はわりと好意を持っていて、だからその言葉は好意からくるものだと思います。   もっと自信を持って。多少話すのが下手だっていいんです。むしろそこがあなたのチャームポイントだったりもするんですよ。とにかく言葉よりも大事なのは笑顔です。笑ってる顔を見ているだけで、この人接しやすいな~って私は思ったりします。 それに、笑うことで周りはあなたにもっともっと接しやすくなり、人が集まってくれば自分にもっと自信がつきますよ。だから笑ってみてください。あなたの笑顔はきっと素敵なんじゃないかなって思います。あなたの笑顔で周りの人をしあわせな気持ちにしてあげてくださいね。

hakumai
質問者

お礼

そうなんですね。。 笑うんですね。 会話するときは笑顔になれますけど・・ ありがとうございます。

回答No.3

 人の悪口って聞いていても気分のいいものではないですよね。  私の友人で誰からも悪口を言われない子が一人いました。  特に人気者でもなくごくごく普通の子です。その子は人の悪口をいいません。何十年と付き合っていますが。1度も悪口や陰口をいているのをきいたことがありません。  人に陰口を言われるのはいやですよね。 まず、自分が言わないようにしましょう。それから、いま自分にできること、仕事でも遊びでもなんでもいいです。それを一生懸命やってみてください。 趣味を持ったり、新しいことをはじめたり、習い事をしてみるのもいいですね。 自分が一生懸命やっていると周りのことが気にならなくなるのと同時に、周りのほうから変わってきます。 自分に自信を持つ。言葉では簡単ですが、なかなか実行するのは難しいですよね。 できることから始めてみましょう。私もこれを実践して変われた1人です。がんばってください。 応援しています。

hakumai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は人の悪口を言うとなんだか背中が寒くなって おちつかなくなるのであんまり言わないです。 何か夢中になれるものを見つけてみます。

回答No.1

こんにちは(*^_^*) 女の子の悪口って言うのは「あ~もう疲れた~」 というのと同じ感覚で簡単に発せられるんです。 つまりそこまで相手の事を深く嫌っていなくても 「あ~あいつむかつくかも~」とかいってしまうんです。 とにかく言った本人もワルグチをいったことを忘れているぐらいのものなんです。 ただしまれに本気で怒っていう場合もありますが、 そのあと気分が変わるといわなくなるもんなんです。 気にしなくていい。知らぬが仏ってやつです。 世の中全ての人が自分を好いてくれるなんてありえないんですよ。 好きな芸能人の上位ランクに入っているひとたちは 必ず嫌いな芸能人の上位ランクにも入っています。 でも防衛するためにはしょっちゅうワルグチを言う人に近づかないことがいちばんです。 近づくと目にはいってくるので気に障って言われる率が高いですね。 あと輪に入るためには笑顔が重要です。 むすっとしている子にしゃべりかけたくないのは当然だし、会話がうまく出来なくてもそれでカバーできます。 あと人の意見にいちいち反論しなくていいと思います。心にとどめておく程度ですね。

hakumai
質問者

お礼

軽い気分で言ってるんですね。 なるほど。 近づきたくなくても近くにいるんです・・ 職場に・・ 怖いです>< 笑顔ですか・・ 笑顔で話し掛けるのはありますけど 常に笑顔ってのはないですね。。 反論、してしまいます(ーー) よくないですね。聞き流します。

関連するQ&A

  • 対人関係で悩んでいます。

    私は今年20歳の専門2年生なのですが本当に友達と呼べる人がいません。 記憶を辿れば幼稚園の時から友達がいないことに今更気づきました。 友達がいなくなるパターンはいつも同じです。 クラス替えなどで初めは仲良くできそうな子とよくしゃべるのですが、1ヶ月もすると距離をおかれ、無視されるようになります。 グループからはずされるんです。 自分の悪いところがどうしてもわからなくて、一度、話し合いをお願いし、何がいけないのか聞いたことがあるのですが、その時言われたのは「よくよく考えたら人の悪口言わないし、いい子なんだけどね。特別何かが悪いってないんだけどなあ」と言われ、結局原因がわからずじまいでした。それを言われてから、さらに気を付けるようにし、人へ不愉快な行動をとったりしないよう、常に気遣いを心がけているのですが、どんどん会話に入れなくなり、居場所がなくなっています。最近では性格改善のためいろいろ調べているのですが、よく目にするのが、親の育て方から来てるという言葉です。考えてみると、私の両親は私が幼い頃小さいことでもガミガミ言われ、怒られないように呆れられないように感情を抑えて生活をしていました。それからは自分の気持ち、思ってることを相手にうまく伝えられず、また家族でのコミュニケーションがなかったぶん、友達とのコミュニケーションのとりかたもわかりません。 でもコミュニケーションの取り方が下手なだけの理由で、グループからはずされるような孤立してしまうほどの孤独感を味あわなければいけないのでしょうか。 それか他にいけないところがあるのでしょうか。 誰もあたしのいけないところを教えてくれる人はいません。 改善したくても、何もわかりません。 自覚できないことだからこそ、今ほんとに辛いです。 周りにこんな子がいる方、また自分もそうだという方がいましたら コメントお願いします。 周りに私みたいな子がいる方は なぜ嫌われてるのかも 教えてください。 ちなみに外見は普通で、 笑顔がいいといわれるので 第一印象はいいほうです。 よろしくおねがいします。

  • 対人関係辛いです

    最近本当に自分の対人関係でなやんでいます。 学校では一応友達はいますが、その子達はオタクというのもあり、アニメや漫画には疎い私とは最近話すネタもなくなったというのもあり、話が弾まないです。またその子達はスマホでツイッターばかりでその子達といても楽しくないです。私の学科はオタクだらけなので多分他の子のグループにも行ける気がしないです…。 また部活なのですが自分のパートの同級生は私とは違い明るい子達でそれはそれであまり仲良くなれず、パートで練習とか打ち上げとかで集まって一緒に飲んでる時はとてもさみしい思いになります。話しかけて初めは中に入れてもらえるのですが続かないですし、疎外感だけが募ります…。 さらにバイト先でもほとんどが大学生で年代近い子が多いですが、何故か私以外の人達は仲が良く楽しそうに働いていて、本当に寂しいです…。バイト先では一人でぽつんとしていると「こいつ友達いない、出来ない奴」みたいな視線を感じてつらいですし、コミニュケーション能力のある人だけが優遇されるそんな社会が嫌になります。すきで友達いないわけではないのに。 私は話しかけたりして仲良くなろうと頑張ったつもりです。でもわたしは人見知りだったりコミニュケーションが下手でそれらのせいで毎回どこいっても疎外感があって辛いです。これらのことを思うとこれから人間関係が薄くなっていく気がして将来が思いやられます…。とにかく今は寂しすぎます。もう自分でもどうしたらいいのかわからないです。

  • 対人関係

    自分は初対面の人と会うと相手は最初好意を持って接してきます。きっと外見が人懐っこい感じだからだと思うのですが、 しばらくすると連絡が来なかったりします。 自分の性格はあまり淋しがり屋ではなく人付き合いは苦手で、でもそれをかくしてわざとテンションをあげたりします。きっとからみずらいんだと思います。 子供の頃は友達が全くできませんでした。とても人嫌いで否定的でした。 なぜこんな人間に生まれたのか自分でも理解できません。自分の母親も親友とか友達は一人もいません。 遺伝もあると思います。 なにが悪いのでしょうか

  • 人に会いたくない、対人関係の築き方がわかりません。

    私は昔から人としゃべったりコミュニケーションをとるのが嫌いです。 小学校の時からおなかにガスがたまり人前でしてしまうことがよくあり 人に悪口言われているのではないかと被害妄想がはぜしいです。 中学のときも決まった人としかしゃべれず存在感もあまりないです。 ちょっと不登校気味になったこともあります。 高校のときは新しい環境にもなじめず新しい友達も作れなくて孤立してました。 何人かといるときは自分が会話に入れないと疎外感を感じお弁当も誰もいないところへ行って 一人で食べてました。昔から人の言ってることに興味が持てずなんかぼぉっとしてしまいます。 昔から最近のこと、みんなが関心持ってるようなことも知らずなんで知らないの?とよく言われることがあります。 でも最近のテレビにも興味がないです。 ちょっとしたことでも傷つきやすく人に馬鹿にされたり、否定されたりするとへこみそれが原因で人に会いたくないです。 バイトもしましたが、話しかけられるとこたえるけど人と対人関係の築き方がわかりません。 ずっと昔からこんな感じが続いていてどうしたらよいかわかりません。 誰かアドバイスください。 話しまとまってなくてすみません。

  • 対人関係について

    私は30代前半の主婦です。 私には友達と呼べる人がいません。小・中・高校で、友達に突然無視される様になった事があります(もちろんそれぞれ別々の友達です)。今考えると、私の言動が知らず知らずのうちに相手に嫌な思いをさせていたんじゃないかと思いますが、当時は、信頼していた友達に突然裏切られて、恐くて理由も聞けず、結局グループを変えたり、一人で我慢して卒業を待つという学生生活でした。 だから、現在学生時代の友達とは全く疎遠です。同窓会にも呼ばれたことはありません。 社会人になってからも、どう人と接していいのかがわからず、嫌われたくないから当たり障りのない会話しかできません。ちょっと同僚同士で話してるのを見ると、自分の悪口を言われてるんじゃないかって不安で仕方なかったです。『この人ともっと仲良くなりたい』と思える相手ができても、あんまり自分を見せると嫌われるっていう気がして、踏み込んだ話ができません。きっと嫌われるのは自分のせいだと思うんですが、どうしたら不快な思いをされないかわかりません。 それに、色んな相談とか話せる様になった時に裏切られたらって事をいつも考えてしまい、人付き合いが恐くなります。 私は、容姿にも自信が無く、高校生の時、すれ違いざま男性に「ブス!」と言われ笑われたり、社会人になってからも同じ様な事があって、『自分はブスなんだ』って自覚があります。(とはいえ、すれ違いざまにそんな事言うなんてサイテーだって腹が立って、悲しいより悔しさの方が強いんですが) ダンナにも、「顔デカい」とか「えら張ってる」とかしょっちゅう言われてます。 性格も容姿も悪いなんて私ってどうしようもないな…って思います。最近は仕事も辞めてすっかり家にひきこもっています。 外に出ると他人にどう思われてるかばかり気になるからです。 こんな私は、これからどう生きていけばいいんでしょうか。 少しでも前向きになりたいです。 長文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 今の自分から新しい自分になりたいです・・・

    こんにちは、はじめまして。 僕は、コミュニケーション能力がないです。 今まで、人とコミュニケーションしないで、一人でいても寂しく無かったのですが、 とあるキッカケで一人の女性が好きになってしまいました。 それ以来、「彼女とコミュニケーションをとりたい」と思うようになり、 それがもっと膨らんで、「他の人とコミュニケーションをとりたい」とまで思うようになりました。 しかし、今までコミュニケーションをあまりしたことが無いので (友達も少なく、その数少ない友達とも友達になるまで随分とかかりました)、 どのようにコミュニケーションをとっていけばよいのかわかりません。 僕もコミュニケーションを取れる人になって、沢山の友達を作り、パートナーも作りたいと思っています。 過去の似たような質問も色々と拝見させていただきましたが、 人脈造りや出会い、コミュニケーションのチャンスでもあるバイトやサークルに 参加するにも「他人からどう思われているのだろう?」とか「自分はダメだな」 と自己険悪に陥ってしまい、人前に出ることが恥ずかしくなり、 やる気も起こらなくなってしまっている状態です。。。 こんな状態の僕はどのようにしたら変われるでしょうか? 今の自分をやめて新しい自分になりたいのですが、 生まれ変わることに「恥ずかしい」という要素があって困っています。 よろしくお願いします。

  • 対人関係に悩んでます 

    僕は中学のときからぜん寮制の男子寮に通う高校生です  今世間は卒業シーズンでラジオでクラスの皆泣いて別れたとか聞きます ごくせんとか金パチとかみるとみんなないて別れていっていますし 僕はいま高一なんですけど僕が卒業しきのときにはなけないだろうとおもいます 僕は小学のころ美化しているかもしれないですけどものすごく短気でした 人に好かれたかすかれてないかはべつとしていいたいことはずうばずばいっていたと思います 中学に入り知り合いのいない環境に入って内気になっていった気がします 一緒にいるやつもいるといえばいるんですけど例えばそいつが学校やめちゃりしても心から泣けないきがします こんな無感動人げんな自分がだいっきらいです こころのどこかで自分にじしんがないので人をばかにしているところがあるのかもしれません 部かつにもはいっているんですが先輩とかと上手くはなせません どういうリアクションをとっていいかわからないし 上手くコミニケーションとれていることか遊びにいたりしていることかうらやましいです 嫌われるのがこわいんだと くさいこといいますけどもっと青春したいです 最近どんどん自分にじしんがなくなってきて昔の友達にあったりできません よんでくれてありがとうございます まじで情けないはなしで なにかアドバイスください お願いします

  • 対人関係

    こんにちは(^^♪ 中学3年生の受験生です。 私は今年の3月、海外から帰国しました。 小1までは日本、それから中2までは海外、そして今は日本です。 ちなみに小1までいたところと今いるところは違うところです。 今は公立の中学校に通っています。 学校ではみんな表面上は良くしてくれます。 でも、本当は私のことが大嫌いで、悪口を言っているようです。 最初は「転校生のくせに」からはじまり、「帰国子女のくせに」そして今はいってもない悪口を言ったといって広められたりします。 言っている人は聞こえないと思っているのか、私に色々聞いてきたり、とにかく普通に接してきます。 だから私も普通に笑顔で接するのですが、「本当はよく思っていないのに」といつも思ってしまいます。 英語が話せますが、自慢したことはありませんし、みんなの前で話したこともありません。 帰国してからというもの、仲のいい友達ができません。 私の性格に問題があるのかもしれませんが、どうしたらいいのかわかりません。 帰国前はとても仲の良い友達がいましたし、悪口を言われることもありませんでした。 帰国前の仲の良い友達たちとはなすと、戻れないことは分かっていても、戻りたくなってしまいます。 大げさと思われるかもしれませんが、正直、もう心が折れそうです。 「もうすぐ高校になるからそうしたらかわる」と思って今までやってきたのですが高校には同じ学校の子がたくさんしんがくしていると思うともう嫌になりました。 どうしたら良いですか。 同じような思いをしたことがある方、教えてください。 またメンタルを強くする方法などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 対人関係を鍛える場所ってありませんか?

    自分は今大学一年生の18歳です。現在学校では友達があまりできず、辛い日々を送っています。サークルなども積極的に行ってるのですが、中々仲良くなれず、行くのが毎回気まずいです。原因は今まで対人関係の場にあまり参加していなかったことだと思うんです。そこで自分は夏休みに対人関係を鍛えられる場所を探しているのですが、どこかありませんか?なるべくその中で友達ができ、仲良くなれる所がいいです。 あと、対人関係を一から教えてくれる所も知りたいです。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 対人関係

    初めての投稿です。 高校生です。 早速ですが、私は周りの人が悪口を言っているように感じてしまいます。また、プリントを回収するとき他人が粗末な回収の仕方をしたら自分が何かしたかのように感じます。 前者は、自分の性格にあるのかもしれませんが、自分は女子の多いクラスにいるため、どうしても女子の友達が増えてしまいます。廊下を歩くときや帰宅時に、友達が自分と同じ場所に行くときや、たまたま道中で会った場合だと、女友達と話しながら歩くこともよくあります。 しかし、友達以上の関係ではありませんし、男友達と同様に接しています。 最近、女友達と駅で話していたとき、「女たらし」という声が聞こえてしまいました。たしかに、クラスのほとんどが女子で、たまたま道中であった人と帰ることもあるので、日々帰る人が変わることもありますが、八方美人というわけではありませんし、普通の友人関係です。 これは「女たらし」と言われてもしょうがないのでしょうか? また、後者は、前者の続きで、女たらしだと言ったと思われる人と授業がおなじなので、言った側の仲間達とそういうことを話しているのは確実だと思います。プリントを回収するときに粗末な回収をするように感じるのもそうですが、授業の合間にヒソヒソと話しているのが私のことではないかと恐れていて、授業に集中できません。 こういう場合は無視をすべきなのでしょうか? 以上が私の質問です。 解決策を教えてくださると助かります。よろしくお願いします。