• ベストアンサー

今の自分から新しい自分になりたいです・・・

こんにちは、はじめまして。 僕は、コミュニケーション能力がないです。 今まで、人とコミュニケーションしないで、一人でいても寂しく無かったのですが、 とあるキッカケで一人の女性が好きになってしまいました。 それ以来、「彼女とコミュニケーションをとりたい」と思うようになり、 それがもっと膨らんで、「他の人とコミュニケーションをとりたい」とまで思うようになりました。 しかし、今までコミュニケーションをあまりしたことが無いので (友達も少なく、その数少ない友達とも友達になるまで随分とかかりました)、 どのようにコミュニケーションをとっていけばよいのかわかりません。 僕もコミュニケーションを取れる人になって、沢山の友達を作り、パートナーも作りたいと思っています。 過去の似たような質問も色々と拝見させていただきましたが、 人脈造りや出会い、コミュニケーションのチャンスでもあるバイトやサークルに 参加するにも「他人からどう思われているのだろう?」とか「自分はダメだな」 と自己険悪に陥ってしまい、人前に出ることが恥ずかしくなり、 やる気も起こらなくなってしまっている状態です。。。 こんな状態の僕はどのようにしたら変われるでしょうか? 今の自分をやめて新しい自分になりたいのですが、 生まれ変わることに「恥ずかしい」という要素があって困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 アドバイスではないのですが、ご相談文を拝読させて頂いた私の所感を。。。 人と上手にコミュニケーションが取れない人というのは、相手を理解しようという気持ちよりも、自分を理解して 欲しいという気持ちの方が強いのだと思います。 質問者様もわかっていらっしゃるように、人が自分をどう思っているかばかりに心を砕き過ぎるあまり、人と一緒に居ても 落ち着かないのですよね。 「誰も僕(私)のことを、わかってくれない。」といういじけた気持ちとは裏腹に、「本当の自分を曝け出したら、みんな離れて 行ってしまうのではない。」という根拠の無い卑屈な気持ちもある。 はっきり言ってしまえば、臆病なのに、利己的で虚栄心とプライドが高い。(ごめんなさい) で、人と上手にコミュニケーションが取れない人に一番大切なことは、「人を愛する」ことなのではないかな?と、私は常々思っています。 人を愛するということは、その人を少しでも深く理解したいということです。 ひとりの人を愛するということがとっかかりとなって、自分にだけ砕いていた心をその相手は勿論、自分以外の人間にも砕くことが 出来るようになる。 まさに、質問者様は、その過程に足を一歩踏み込まれたのだと思います。 心の綺麗な優しい人の傍にいると、自分の心を清めてくれるし、良い恋愛(片思い、両思いに限らず。)は、その人の人格や 精神を向上させてくれます。 >生まれ変わることに「恥ずかしい」という要素があって困っています。 最初はポジティブで、読んでいて感動したのに、最後にそんなに弱気になってどうするんですかぁ~!?(笑) 生まれ変わることは、ちっとも恥ずかしいことなんかじゃありません。 生まれ変われることは、勇気があるということです。 そして、きっと「勇気」って、人に愛されることよりも、人を愛する気持ちによって一番強く湧き上るチカラなのだと思います。 ガンバって生まれ変わって下さい!! その女性のためにも。(o^^o)v

on_the06
質問者

お礼

>臆病なのに、利己的で虚栄心とプライドが高い …その通りです。昔からそうでした。だから自分を他人にさらけ出すことが出来ないんです。 sonrisa003さんにとっても勇気づけられて、少しは楽になった感じです、 まだ実際に生まれ変わったわけではないですけど。 そして大切なことを教えていただきました。僕はあの時、彼女を好きになって良かった、 って思えるようになりました。その彼女とコミュニケーションをとれるように変わりたいと 再度、強く思いました。 生まれ変わることを恥ずかしいなんて思わずに、勇気をだして頑張ります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tiap
回答No.7

本を沢山読んで、情報を沢山手に入れることですね。

on_the06
質問者

補足

本は沢山読みました。しかし、やはり実際には上手くいきません。 なので質問をしました。 ありがとうございました。

• jinny6202
回答No.5

「他人からどう思われているのだろう?」「自分はダメだな」 こういう事を考えることはあなたに限らず、多くの人にあるのではないかと思いますよ。皆良い意味であまり深く考えずに「考えるよりまず行動」しているため、たとえちょっと嫌な(自己嫌悪に陥るような)ことがあっても忘れてまた生活していけるんです。そしてそういう事を忘れさせてくれるのが良い人間関係だったりすると思います。 私も悩み事などがあるとき、部屋で閉じこもっていても何も解決しないどころか、考えはどんどんネガティブになってしまいます。人と居るときは、外面ということもあるかもしれないけど、それも手伝ってかなり考えがポジティブになる気がします。恥ずかしい思いもするかもしれませんが、その後部屋でめそめそするよりも、人前で笑い話にしてしまったほうが対人関係も自分の精神衛生も良いほうにいきます。そういう事をまず体験してみれば、人とコミュニケーションをとるのもすぐ楽しくなると思いますよ。

on_the06
質問者

お礼

正に今の僕がそうです。 少しでも嫌なことがあると、かなり落ち込んで…部屋でこもって考えて も気持ちはただ単にドンドン沈んでいくだけ。 そんなサイクルから抜け出して、考えてるよりも行動して、嫌なことを 忘れて生活するサイクルに変えたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

人は何かを得る時、必ず代価を払わねばなりません。 あなたが人の輪に入るのには、何かしら代価を払うべきです。 それはあなたの中の「恥ずかしさ」であったり、無気力だったりします。 人は何かしらの努力や、犠牲がないと何も得られないのではないでしょうか。 あなたは自分の中のネガティブな気持ちを代価に、幸せを手に入れることです。 何の努力も、犠牲もなしに何かを得ることはできません。 この事を受け容れるか、受け容れられないか・・・。 あなたには沢山の選択肢があります。 どれを選んでもあなたの人生です。 どうか、この試練を乗り越え正しい選択ができますように。

on_the06
質問者

お礼

「ギブ・アンド・テイク(GIVE & TAKE)」 代償を払って初めて自分に得るものがある事は良くわかっています。 そして、未だ無数の人生の選択肢があることもわかっています。 setemberさんの御陰で少しは前向きになれました。 ありがとうございました。

• kopaprin
回答No.3

NO.1の方がおっしゃっている通り、外見から変えようとすることに賛成です。 外見や身だしなみを変えるのは内面を変えるより何倍も簡単ですから。 自分の外見に自信がついたら、 人前での恥ずかしさが格段に減ると思いますよ。 もちろん今の外見に自信があればその必要はないですが。 個人的意見ですが、コミュニケーションの練習はバイトがいいと思います。 サークルは人間関係がもろに関わってくる所がほとんどですので、コミュニケーションをとる自信が無ければ、得意なスポーツや趣味など無い限り最初は避けたほうがいいと考えています。 アルバイトでしたら軽作業やコンビニより、飲食店や居酒屋、販売、接客の仕事が出来る所がお勧めです。 お客さんと面と向かって会話することはかなりの練習になります。 バイト仲間とも、同年代が多く、同じ作業をしているので、事務的な会話からだんだんと打ち解けた会話が出来るようになると思います。 生まれ変わるには恥ずかしいことや恐い事もたくさんあると思います。 ですが、皆それを経験し、乗り越えて成長しています。 おそらくこれから嫌なことなどたくさんあると思いますが、 それらを乗り越えて初めて新しい自分に生まれ変われた、と実感できるはずですよ。

on_the06
質問者

お礼

他人から「どう思われているのか」気になってしまうので、 「これなら他人にどう思われても大丈夫」という自信を持つこと、 難しいとは思いますが、頑張ってみようと思います。 趣味、好きなスポーツはチームワークを必要としないものが好きなので、 やはりバイトからコミュニケーション能力を得る努力をしてみようと思います。 接客の仕事、一時期考えたこともありましたが「恥ずかしい」という要素で 結局出来ませんでした。それ以来考えることすらしなくなりました。 でも、もう一度勇気を出して考えてみたいです。 きっと生まれ変われたときってすごいいい気がすることはイメージできるのですが、 まだまだ僕の中では 「恥ずかしさ>>生まれ変わる素晴らしさ」 という関係です。しかし、「恥ずかしい」壁を乗り越えて今の関係をひっくり返したいです。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

質問者さんも自覚して有るとおり、 >〔生まれ変わることに「恥ずかしい」という要素があって困っています〕 この「恥ずかしい」と言うのが邪魔をしますから、何とか、がんばって忘れてください、何処かにしまいこんでください。 そして、演技でも何でも良いから、思い切って第一歩を踏み出しましょう。 羞恥心や、考えすぎは、行動の足かせになることが多いようです。

on_the06
質問者

お礼

羞恥心や、考えすぎが実際に邪魔をして中々生まれ変わりたくても変われてないんです…「思い切り」が大切なことはわかっているのですが。 頑張って「恥ずかしい」を忘れて「自信アリ」を表に出していこうと思います。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

まずはファッションから見直してみてはどうでしょうか? ファッションなら最初は直接人とコミュニケーションをとる必要はないですよね。でも、それがあとで自分の殻を破るのに一役買うと思います。 例えば、貴方が『こんなファッションかっこいいな~』と思いつつ『でも恥ずかしくて出来ない』って思うようなファッションってありませんか?もしあるなら、あえてそのファッションをしてみて下さい。 まあ、その時は店員さんに『こういう方面で固めたいけど、どういう合わせ方が良い感じなんですか?』とか自分のしようと思ってる事について聞いてみる事をお勧めします。店員さんも商売ですから真っ向から『似合わない』なんて否定はしませんし、一生懸命持てる力を使ってコーディネートを考えるのに協力してくれると思います。で、店員さんは多くの場合その道のプロですので信じて間違いないです。 以上の通り、僕がお勧めするのはファッションから変える事です。出来れば自分のかっこ良いと思うファッションをして下さい。自分が納得出来ない格好では自信もつきませんから。

on_the06
質問者

お礼

つい最近のことですが、ファッションについては興味を持ち始めることが出来ました。 ただ、やはり「自分には合わないんじゃないか?」って思うことは未だあります。 それでも生まれ変わるために頑張って研究して、自信をつけて生きたいと思います。 ありがとうございました。