• ベストアンサー

対人緊張について

僕は、対人緊張で悩んでいるのですが小学生の時までは全然集団で活動したりするのが苦ではなかったのですが、中学生になって小学生の時に友人だった人がどんどん中学になって新しく出来た友人と一緒になっていくなか、自分は、積極的に見知らぬ人に話しかけていくようなタイプではなく、話しかけられても緊張してしまい何をしゃべれば良いのかわからず聞かれたことを答えられずそのまま会話が終わるといったことがあり、友人ができることはなく、友人だと思っていた人がどんどん自分から離れていってしまい、そんな性格のまま中学高校現在と、すごしてしまったため、親友と呼べる友達は誰一人いません。 それから、自分の親戚の家に行って、従兄弟と会っても小さい頃はよく話をしていたのですが、こんな性格のため現在では、誰一人と話をすることがありません。普通に会話することが出来るのは自分の親ぐらいで他人とは緊張して何もしゃべることができないのが現状です。どうすれば、親と同じように普通に会話をすることが出来るのか悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたら是非教えてください。お願いいたします。

noname#6941
noname#6941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.2

必要以上にご自分を良く見せようとされない事・・・。 ありのままのご自分を大切になさって下さい。 人は誰しも全ての人に同等の評価を得る事は不可能です。どんなに評判の良い人でも、必ずしも自分にとって「合う」人とは限りません。 また、積極的に話すばかりの人が必ずしも魅力的な事はなく、むしろ相手を思いやり、聞き手に回れる人こそ信頼されるものです。 日々の会話の中で、よほどの「討論」の場にでも遭遇しない限り、大抵は差し障りのない会話が殆どでしょう。何も「素晴らしい回答」を述べる必要はなく、その日あった出来事や感じた事など、あなたなりの言葉で伝えれば良いのではないでしょうか。 確かに話題の豊富な人は、場を盛り上げるのが上手な事は多いものです。日々目にするテレビや雑誌、映画や音楽、ニュースや新聞・・・この世の中、瞬時にして様々な情報が容易に入手出来ます。そういう意味でも、あらゆる情報に関心を持たれ、それらに対してあなたなりの「考え」を持つ事も、人とのコミュニケーションを円滑にする1つではあるでしょう。 あなたは、何とかして人との関わりを持ちたいとの思いから、今回このようなご質問をされたのだと思います。 人間に対する関心を失ってしまい、外部との接触を拒絶してしまう、いわゆる「引きこもり」とは全く異なり、あなたのご質問からは、何とかして今の状況から脱したい・・・という前向きな姿勢が伺えます。 そのような姿勢を持っていらっしゃるあなたなら、ちょっした発想の転換・タイミングをきっかけに、そのような現状から一歩踏み出せる時が来るような気がします。 もっとリラックスして下さい。 人と接する事は本当に楽しく、何より勉強になるものですよ。親とはまた異なり、様々な年齢、価値観や人生観、趣味や経験を持つ人達との直接的な関わり・・・それはあなた自身の人間性を高める糧となるはずです。 もっと人に関心・興味を持たれ、まずは相手の話に耳を傾ける事から始められてはいかがでしょうか。 長々とすみませんでした。

その他の回答 (3)

• ke-tan
回答No.4

はじめまして。 私は小さいころから恥ずかしがり屋で無口な子でした。だから対人関係では、かなり苦労してます。  最近読んだ本で「わかった!運がよくなるコツ」(浅見帆帆子著)というのがありますが、あなたも読んでみたらどうでしょうか?  今がどんな状態でもプラス思考をしていったら、そのうちよい方向に向かうという内容です。  きっと心の中では、できないできないと繰り返し思っているのではないでしょうか?  まず行動より自分の心をプラス思考に変えてみたらいいかと思います。  私もそれで素敵な人・大事な人に出会い、人生も大きく変わりました。 あなたにとってよいアドバイスになったか分かりませんが、素敵な人との出会いがありますようにお祈りしています。 

• norarikun
回答No.3

貴方は、人に嫌われたくない。 自分を良く見せよう。 体裁を気にしすぎていますね。 「利巧馬鹿は駄目、馬鹿利巧になれ。」 「嫌われてもいい。」 あるがままの自分ができていないと思います. 小さな些細なことに気がつくようにすべきです。 あるがままの自分を出す。 これが出来ないから、他人にどう思われるか、こんなことばかり気にしてぎこちなくなっているのです。 人にどう思われようといいじゃないですか。 おかしな奴だと思われてもいい。 自己主張。 これは大事ですよ. 無理をしても人の輪に入っていく方がいいです。 今のまま、しんどいでしょうが、ただ黙ってあいずちをうっているだけでいいのです。 直そうと頑張らなくいいのです。 今の貴方を率直に見せればいいのです。 只、自分のこのような状態を話さないことです。 いい人間ばかりではありません。 他人との間に線を引くことも大事です。 それぞれ、人間は皆違います。 トレーニングです。 何事も。 「人のために尽くす行動。」 これも大事です。 なぜなら、今の状態は自分、自分でこりかたまっているはずですから。 ほんの些細なことでいいのです。 「自己受容」 要するにこれになると思います。 とりとめのない内容になってしまったかわかりませんが、 少しでも参考になれば、うれしいです。 直そう、直そうと思うほどいけません。 考えることは必要ですが。

• hihi-abc
回答No.1

私も同じようなことで悩んだ時期がありました。 一度「会話がうまくできない」って思ってしまうと、またビビってしまってさらにうまくいかなくなっちゃうんですよね。 お気持ちよくわかります。 ただ、私はbi-guru101さんより不真面目なので軽い気持ちで読んでください。 私が過去に考えたいくつかのことを紹介します。 ◎どんな会話にも入っていけるように、いろんなことに詳しくなろうと思った。 情報量が命だと。 でも、脳みそがついていかなかった。 ◎会話がうまい人は目線の使い方がうまいことに気づいた。 人の目を見て話そうと思った。 でも、私は目が大きくてまゆげも太いので、威圧感を与えるだけだった。 ◎軽いブラックジョークで笑いを取ろうと思った。 「あれ?太ったんじゃない?」なんて。 シャレにならなかった。 ◎たくさん笑おうと思った。 いままで10割ツボに入らないと笑わなかったが、6割くらいツボに入ったらもう大笑い。 一人だけ笑ってることがシバシバある。 だいぶあきらめがつきました。 今でも言葉数は少なく、会話の中心になることはありませんが、私の一言には重みがあるようで好評をいただくこともあります。 長く書いたわりには参考にならないことばかりですが、これからもがんばってください。