• 締切済み

対人関係

自分は初対面の人と会うと相手は最初好意を持って接してきます。きっと外見が人懐っこい感じだからだと思うのですが、 しばらくすると連絡が来なかったりします。 自分の性格はあまり淋しがり屋ではなく人付き合いは苦手で、でもそれをかくしてわざとテンションをあげたりします。きっとからみずらいんだと思います。 子供の頃は友達が全くできませんでした。とても人嫌いで否定的でした。 なぜこんな人間に生まれたのか自分でも理解できません。自分の母親も親友とか友達は一人もいません。 遺伝もあると思います。 なにが悪いのでしょうか

noname#148444
noname#148444

みんなの回答

  • 159ry
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

人が嫌いなんですかぁ・・・。 私の場合は、初対面の人が苦手です。 どんな人なのかわからないし・・・緊張します。 いわゆる人見知りってやつです。 でも、今仲良しな人だって元々は知らない人だったわけだから、 私はどんな人にでも笑顔で接するように努力しています。 そうすれば自分から話せなくても、話しかけられたりします。 テンションはわざわざあげなくてもいいのではないでしょうか? 盛り上がるべきところなら、あげたほうがいいかと思いますが・・・ 人に合わせてばかりだと楽しくないでしょうし・・・。 人を好きになるには、 ・その人のいいところを見つける! ・優しくしてあげる! ・笑顔で接する! がポイントだと思います。 優しくできれば、相手からも優しさが返ってくるはずなので(・ω・)b

  • gdaimaou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちわ^^ 人嫌いですか? 何も悪くないですよ。 実は僕もどちらかというと人は好きな方じゃありませんねぇ。 面倒くさいんですよね! 寂しがり屋じゃないんだけど嫌われる人生も歩みたくない! もし、そうでしたら早々に自分の本性をさらけ出してみてはいかがでしょうか? 友達ができない=周りの反応がない ならば反応を起こせ・・・です^^ 他人は人のやることに意外と何とも思ってないものです。 angeldiaryさんは自分に自信のない裏返しで生きてるんじゃないですか? 僕はそうでした(笑)だからそんな感じになってました。 自信は勇気と引き換えです。 勇気を持って自分を出してみてください。 少なからず何かが変わると思いますよ(-^〇^-)

回答No.1

こんばんは。 >自分の性格はあまり淋しがり屋ではなく人付き合いは苦手で、でもそれをかくしてわざとテンションをあげたりします。きっとからみずらいんだと思います。 ご自分でも大体わかっているのではないですか? 無理した態度で接しようとすると、すぐ相手に伝わります。 素の自分は無愛想なのですか、(客観的に見て)態度が悪いのですか。 それとも無表情で話しかけ難い雰囲気が出ちゃいますか? でもそれが素の自分なら、仕方がないです。 無理にテンション上げても無駄なら、素の自分で良いのではないでしょうか。 >とても人嫌いで否定的でした。 人嫌いな人と仲良くしたいと思う人はいるでしょうか。 他人に興味を持たなければ、他人からも興味を持たれないのが自然です。 無愛想だったり態度が悪い人でも、他人を気にかけたり思いやる気持ちが強ければ それに気付く人も現れるでしょう。 9割の人に、見た目の印象や雰囲気で避けられても 素の自分でいる時に一人でも好意を持ってくれる人がいれば、ありがたいじゃないですか。 100人居るとして、100人全員と仲良くする必要はありませんし。

関連するQ&A

  • 対人関係

    世の中の人付き合いにおいて問題がいくつかあり、悩んでます。 対人関係に悩んだ事がない人はいないとは思いますが良かったら読んでください。 私は男でまだ学生ですが、人付き合いが苦手なのかもしれません。 普段から明るく振舞っていますが良い顔をしてるのだと思います。その時点で人付き合いが苦手だと思ってます。 友人は自ら選ぶものだと思っていて、友人達はほとんど良い人間で何の問題も起こらず仲もとても良いです。 しかし、権力思考というか傲慢な人間が苦手なんです。 自分より弱そうなやつは見下し対等と思わなかったり、まともに会話をしようとも思わない人間が少なからずいます。 人間はコミュニケーション能力が大切と言いますが、正直傲慢な人間とだけはコミュニケーションが一方通行で取らないので嫌いです。 異性となら、傲慢な女の子はめちゃめちゃお金持ちとかカッコイイ男にしか相手にはしません。 そして、家族とも付き合いが苦手です。 両親は一方的に意見を押し付けたりするだけで、私の意見は聞きません。 姉や兄も何かと他人のせいにして好き放題で、私は家族と反りが合いません。 結局、これは私が悪いのでしょうか? コミュニケーション能力が大事とされる世の中で、私は傲慢な人間とは上手く付き合えません。 コミュニケーション能力が高いって要はレベルの人間とかの事を言うのでしょうか。

  • 親子で対人関係が似る?

    私は30歳ですが、人付き合いが苦手です。 表面的な付き合いはできますが、打ち解けることができません。 それが私のコンプレックスになっています。 先日母と世間話をしていた時、母がまったく同じことを言っていました。 私から見たら、母は明るく社交性があり、積極的な人に見えていました。 でも確かに、古くからの友人や、近所付き合いで仲がいい人というのは居ませんでした。 引っ越しが多いせいかと思っていましたが、本人が苦手意識があり、親しい友達が作れないそうです。 遺伝、というか。育て方のせいなのかな?と思ってしまいました。 親子で対人関係の築き方が似てしまうことってありますか? あとついでよければ、人と打ち解けるアドバイスをください。

  • 対人関係に悩んでいます

    こんにちわ 初めて相談させて頂きます 私は人付き合いが苦手です 人と話して次の日などあった時に、素っ気無くされたりしただけでも 何かしたのではなど 色々考えて悩んでしまいます そして疲れてしまい結局人との付き合いを避けてしまいます 人の事を考えすぎてしまい 自分を出せません 小学校のとき何年かに渡りいじめられ続けた事も あり女性とのお付き合いがとても苦手です こんな私ですが 人とお付き合いがうまくこなせる方法は無いでしょうか  アドバイスお願いします

  • 打たれ弱さと対人関係をすぐ壊しがちな性格をどうにかしたい

    こんにちは。私は20代後半の女です。小さいころから実の両親からはとても厳しく育てられ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420423.html)、人格、外見、能力、その他もろもろ全てにおいて否定をされながら育ってきました。そして、なにか失敗をするたびにとても酷く怒られて育ってきました。 そんな風に育ってきたにもかかわらず、未だに様々な人間関係で、自分の失敗を責められたり、怒られたり、考えを批判されたりすると、毎回「本当に死んでしまいたい」と思って外に飛び出したくなったり、異常に反論してしまったり、怒ってしまったり、そもそも自分の失敗がいけないにもかかわらず、どうにかして相手を黙らせることだけで頭がいっぱいになってしまいます。 そして、実際は情けないことに自殺しないのですが、本当にしばらくはその相手と話すこともできず、また、その人との関係を完全に断ち切ってしまいたくなったり、実際断ち切ったりすることも多いです。昔から自分が大事にしている親友や友人に関しては何か指摘されても、反省し、落ち込みすぎず、きっちり前向きに捉えて対話することができるのですが、おそらく自分がそんなに大して大事だと思わない人や尊敬しない人に批判されたり怒られたりすると上記のようになってしまいます。 生きづらくてしかたがないです。 その割りに自己評価もとても低いので、普段は謙虚な態度でいますし、自分の能力や、仕事振り、その他に対してはとても厳しく、なんに関しても絶対にミスしないようにと毎日を生きているので、様々な人に優秀だといわれることも多いです。そして、批判されたり失敗を指摘されるのが本当にこわいので、普段の生活からスキを見せないようにしています。 ですが、どうしても何かミスをしてしまったとき、自己評価の低さのせいか、同じ内容でも別の人が怒られるより私の方が酷く言われることも多く、そのたびに理不尽だと思って辛いです。 そして、自分ではいつも「とんでもないことをしてしまった、とりかえしのつかないことをしてしまった」とどんなミスでも反省し、とても落ち込んでいるのに、必ず「反省していない」とえんえんと怒られ続けます。ちなみに、人のミスに関しては、わたしはあまり言いません。 そして、一度人にミスをみられると、その人とはずっとリラックスしてしゃべれず、交際したくなくなります。 私は頭がおかしいのでしょうか? こんな性格を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 対人関係

    小学生の頃一緒に遊んでいた友達が他の仲良くしている女の子の 悪口を言っているのを聞いたのをきっかけに 「ああ あの子が言われているくらいだからあたしも言われてるんだな・・」 と思い積極的に友達の中に入っていくのをやめてしまいました。 それ以来友達のなかに入っていくのが苦手になり、 友達になっても友人の悪口を言っているのを聞いてしまうと 近づけなくなる、というか距離をおいて一人でこもるようになりました。 今でも人の悪口を聞くと自分のことを言われているわけでもないのに 自分のことを言われているように感じて怖くなる時があります。 いまはさすがにひとりでこもる事はなくなりましたが 人とコミュニケーションをとる機会を自分から手放してきたので 人と接したときに相手に違和感を与えているのでは、と思います。 なぜかというとよく友達や職場の人から 「変だよね~」 といわれることがあるからです。 彼らに悪気はまったくないのですがショックです(ーー) 小さい頃から積極的に人と関わってこなかった自分は どんなことをしていったら人間関係で自信をもてるのか、というか 人並み、フツーになれるんでしょうか・・

  • 「狭く深く」からやや広く深い対人関係を目指したい

    春から地方を離れて大学生になります。大学には一年遅れて入ります。 私は外国の高校に通っていました。高校の同級生は日本以外のアジアやヨーロッパに居て会う機会がありません。親友も飛行機で何時間もかかる所に住んでいます。 友達関係は狭く深いです。 これから地方を離れるので長い付き合いの友達にも会いづらくなります。 自意識過剰かもしれませんが、周りからしたら友達が少ない人と見られませんか? 友達の多そうな人に声をかけるのは気が引けてしまいます。 今度新入生のオリエンテーションのような行事に参加する予定です。 大学でも親しい友達を何人か作りたいです。 狭く深くからやや広く深い対人関係を築くためにはどうすればいいのでしょうか? 私は基本的に様々な人と仲良くできますが、実際に離れて連絡を取るのは少数です。 よろしくお願いいたします。

  • 血液型と遺伝は全くもって関係ないのか?

    血液型と遺伝は全くもって関係ないのか? まず、述べておきたいのは私は基本的に中立の立場です。 中立の立場から見て、O型の人が100%、おおざっぱな性格であるわけではないと思っています。 しかしながら、経験則や理論的に見て40~60%くらいのO型の方はおおざっぱで その割合は他の方よりも多いのではないかという印象を持っています。 つまり、血液型性格判断は「絶対」ではないが、「ゆるい相関」はあるのではないかと考えています。 また、血液型否定論をお見受けする機会があるのですが それらも「血液型と性格が関係あるわけが無い」という点がスタート地点にあり 感情論が多く、いわゆる詭弁が多く存在しているような気がします。 その一例として「血液型と遺伝について」があげられます。 否定論では・・・ 1.血液型を決める遺伝子は遺伝子のうちの数%である。 2.性格を決める要素としては後天性50%、遺伝50%である。 3.50%しか寄与しない遺伝子のうち、血液型が占めるのは数%   すなわち、血液型は性格には遺伝しない。 というのが血液型と遺伝についての否定論だそうです。 これは血液型が直接的に性格に作用するかという点に着目した理論のようですね。 でも、私は次のように考えています。 1.性格は遺伝で50%が決まる。 2.血液型は遺伝できまる。   http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html   に示すように親の血液型で子の血液型が決まる。   しかも、基本的には親に近い血液型の子供が生まれる。 3.性格は遺伝によって影響を受け、血液型も遺伝によって影響を受ける   よって、長い年月を経てみると、そこにゆるい相関が生まれるのでは (ゆるい相関であって絶対的な相関ではありません) と、考えております。 この理屈って間違っているでしょうか?? もし否定される場合は論理的にお願いします。 最後に何度も申し上げたとおり、私は血液型と性格にはゆるい相関があると考えています。 ただし、それはゆるい相関であり絶対的な相関ではなく 初対面の人間を血液型で一方的に好き・嫌いで分ける行為に関して 否定的であることをご理解ください。

  • 人間関係で悩み

    いろいろな人と親しくしたいのですが自分で壁を作ってしまい上辺程度の付き合いしかできません。親友という定義がわからないため上手く説明できませんが、友達はいますが自分が他県のため年に数回近況を報告する程度。会話は好きですが喋りたくないときは喋らないタイプです。元々やんちゃなタイプで非行なことをしてきた人間です。いじめは嫌いですが喧嘩っぱやく横柄な自分でした。正直そんな性格だったのを後悔してます。その反動で今は不快に思われないよう初対面の方など親しくない人にはペコペコしてしまい礼儀正しくなりすぎなかなかうちとけられません。素をだしたらまともな人間じゃないと思われ嫌わそうです。10代の頃は悪い奴はカッコイイって思ってましたが今は20代半ばでその行為などが恥ずかしく感じており新たに仲良くなる人には過去の話など中々話せなく打ち解けられないです。どうか打開策をお教え下さい。

  • 友達との関係

    小学校時代、私は人見知りが激しく、普段テンションの低い人間、それで軽いイジメにあっていました。 中学ではそんな自分を直そうと、わざとテンション高く振るまい友達をつくっていきました。ただ、根が人見知りの為、友人との付き合いが長くなればなるほど自のテンションの低さが露になっていきました。 中学時代の友人とはもう長い付き合いになりますが、最近「中学時代は○○だったのに…」と昔と比較する発言が目立ってきました。 友達に嫌われたらどうしよう…。と自分に自信が全く持てません。 自分自身を変えたいのにその方法も思いつきません。 是非皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いします。