広汎性発達障害。対人関係のストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 広汎性発達障害による対人関係のストレスとは?
  • 広汎性発達障害の対人関係における悩みとは?
  • 広汎性発達障害の特徴とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

広汎性発達障害。対人関係のストレスについて

僕は現在高校2年生です。 中学2年の時に広汎性発達障害、学習障害(特に数学)と診断されています。 最近特に悩んでいるのが対人関係のストレスです。 僕は思い出のないまま高校生活を終えるのは嫌なので、 2年生はなるべくクラスの友達と関わろうという目標を立てていました。 今は普通にたいがいの人とはしゃべれるようになって存在感も多少ですがあります。 だから目標は達成できたと思っています。 ですが最近はデメリットの部分も出てきてしまいます。 もともとはそこまでテンションが高くなく、教室の隅でぼーっとしてるようなそんな感じの自分です。 だから人と関わることにはものすごくストレスを感じて疲れます。 例えば学校で感じたことをいくつか挙げると、、、 ・いじられキャラとして定着していて、適度ないじりは楽しいですが 過度にくると正直イラっときます。 ・特に自分のクラスはある人を嫌ったり、嫌われたりそんな連鎖が激しくそんなとこにいたくないな っていう気持ち。 僕はもともと人と接するのは苦手な人間で慣れてしまうと普通の人と同じようにみられますが 中身はまったく違います。その温度差に苦労します。 学校から帰ってきても親との絡みが正直イラってきます。 特に話すこともないのに必要以上にしゃべってきたり、ほっといてくれと思います。 親はこの障害を理解しているとは思えないのでもう諦めています。 特に今日は頭痛とだるさがひどかったんで早退してきたのですが 少なからず対人関係のストレスはあると思います。 自分に言い聞かせたりもしています。この障害だから仕方ないし自分を攻めるのもよくないよって この障害とは関係ないかもしれませんが僕はすごい女々しくて男子らしいところがあまりないです。 友達にもそう何度か言われたこともあります。 性格も他の男子と比べると浮いています。 必要以上に握力が無かったり、体力も女子より下くらいです。体育も嫌です。 正直なところそこでもストレスを感じているかもしれません。 でも男子が男子らしくある理由もないかな、、、なんて思っています。 自分の事は理解されなくて当たり前。自分の理解者は自分だけと思っています。 失礼ですが外見では分かりにくいのがこの障害なのは重々承知です。 普通の人と同じ扱いなのがこの障害の一番つらいことだと思います。 担任や周りの大人たちから少しの気配りがあればなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 素晴らしいですね。それだけ自己分析が出来ているのは。 >特に話すこともないのに必要以上にしゃべってきたり、ほっといてくれと思います。 >親はこの障害を理解しているとは思えないのでもう諦めています。 何故でしょう? あなたがこれだけ自分の障がいがわかっているのに、親御さんがわかっていないのは。 1度でもいいので「自分は、学校でとっても頑張って対人関係を作っている。家で位、素の自分でいさせてほしい。僕は喋るのはとっても疲れるんだ」と手紙を渡してはいかがでしょうか? ただ、思春期の子どもを持つ親って、多かれ少なかれ、皆、干渉的ですよ。特に母親は、男の子に対して。 あなたはきっと「優しい性格」だから、母親に対して爆発したことがないのでは? 1度や2度は、大きな声を出して、自分の気持ちを伝えてもいいと思いますよ。 >普通の人と同じ扱いなのがこの障害の一番つらいことだと思います。 そうですね。つらいですね。 あなたには伝える能力があるのですから、しっかりと「自分の苦手なこと。それも障がいからくる苦手なこと」を周りに伝え、適切な支援を求めてください。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方の言う「理解」「気配り」とは具体的には何だろう、と考えました。 意地悪な言い方になりますけど、 「障碍者なんだから少し手加減してくれてもいいのに」 ってことかしら。 貴方の障碍が周囲に判りづらいのは、内面の障碍で見た目で判断がつきにくいから、だけではありません。 貴方が「普通の人」と同様の言動しているから判断しづらいのです。 自分で判りづらくしているのですから、自分で判りやすく軌道修正するのが筋です。 軌道修正には専門家や周囲の人の協力も必要でしょうが、そのためにはまず自分から相談しなくてはいけません。 どうして欲しいか説明するのも貴方の責任で行います。 求めたいものは求めるのに必要な手順を踏み、行動を取って初めて手に入ります。 このルールだけは障碍があろうがなかろうが同じことです。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

精神科医です。  すっごく、すっごく、努力されていて、感服します。  スクールカウンセラーの先生には相談されたことがあるでしょうか?  あるいは、診断された先生には相談されましたでしょうか?    発達障害を専門にやってるカウンセラーは発達障害支援センターにいます。  一度相談されてみると、ヒントが得られるかも知れません。

関連するQ&A

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 対人関係 ストレス 禁煙

    私は今専門学生なのですが昔から対人関係に悩まされてします。 学校では普段四人くらいのグループで行動しているのですが私以外は最近他の友達と行動するようになってしまい、周りを気にしながら行動していることが最近疲れてきました。また私はタバコを吸っています。禁煙したいのですが先月1ヶ月近く禁煙したらストレスがたまり軽度ですが鬱になってしまいました。今はタバコを吸っています。自分に甘いのは分かっています。どうすれば禁煙をしながらストレスを溜めずに生活できますか? また、趣味など違うことでストレス発散をしようと考えましたが、対人関係などでストレスが溜まるとやる気がおきなくなってしまいます。どなたか対人関係のストレス発散を教えてください。

  • 対人関係によるストレス;皆様ならどう解消しますか?

    昔からずっと対人関係によるストレスで悩んでいます。 小学校の時は集団で苛められたり、中学校の時は友達に裏切られて一人になりました。 高校の時も微妙な感じではありました。 今は大学三年なのですが、心から信用できる友人が出来ないのです;というか今までの経験があって自分から話しかけれないのです。 こんなことがずっとあったので今人間不信になりつつあります。 そうは言ってもこのストレスをずっと溜めるのも体に悪いと思っています。 皆様ならこうゆう時どうやってストレスを解消しますか? 皆様のご意見を参考にしたいので、ご協力お願い致します。

  • 広汎性発達障害者です。

    広汎性発達障害者の大学1年生です。 中学2年のころに小児科の先生から診断され今に至っています。 僕は自動車整備士を養成する学校へ通っています。 今に始まったことではないですが対人関係のストレスに困っています。 学校の授業で実習の授業があります。 3・4人のグループかもしくわ2人で行う授業です。 やはりこの障害は集団行動にはとことん向かないなと痛感させられました。 学科の授業は人とそんなに関わることがないので特に問題はありません。 が、しかしグループで作業を行うとなると協調性といいますか そうゆう能力が欠けていると強く感じます。 グループの人からは何がしたいのか分からない等を言われたり 他にもすごくイライラした口調で言われたりすることがあります。 それを見て僕は余計に焦ってミスをしたりします。これでは自分の学習のためにもなりませんし グループ全体の作業も遅れてしまい迷惑をかけてしまいます。 他の子はもちろん健常者の子で自分と比べてみるとやはり違いがよくわかります。 努力でかき消さないこともあるのかなと最近は思っています。 また実習の授業があった日はひどく疲れて体にも負担がかかっているなと感じます。 僕が通っている学校は普通の短期大学です。 普通の学校に一人の学生に何か特別な対策を求めるのは酷だと思ってはいます。ですが 自分一人では解決できない事なので改善策をお願いしたいです。 僕はどうするべきでしょうか??

  • 人間関係 生きづらさ 発達障害

    20代後半、引きこもりの者です。男です。 今は通院をしていて、発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されています。身体表現性障害とも言われています。 人間関係について過去(小学校、中学、高校、大学)を振り返ってみても、いい思い出がありません。イメージで言えば、暗いとかそういったネガティブな感覚、記憶です。 中学ぐらいまでは常にからかわれたり、ばかにされたりしていた記憶がほとんどです。自分としてはそれが本当に嫌でした。相手は、ただいじっているぐらいにしか思っていないのかもしれませんが。 高校生になっても、根本は全く変わりません。まともな人間関係が築けないというのもありますが、どんなときでも人間関係(それとも人?)に対する負のイメージがあります。 今でも覚えているのが、昼休みだったかどうか忘れましたが、自分が教室にいるときにドアの向こうの廊下に、別のクラスの生徒が居ました。最初は気づかなかったんですけど、ふと自然にそっちに目がいきました。(多分相手側が元々自分を見ていたと思う)そして、その生徒を1,2秒見ました。(自分では目が合ったかどうかは分からない)その時は全く知らない人だし、視界に入った程度で気になるどころか、瞬間的に忘れました。 後日、クラスの3人ぐらいでトランプをしていたときに、先日の生徒が教室まで入ってきて、自分の気づかない背後に立っていたらしいです。たまたま後ろを振り返ったときに、「何見てんだよ」と突き飛ばされました。その場は他の人たちが止めに入ったので収まりましたが、自分としては何の事だかわからない、誰?という感じです。 自分は、他の人たちとは何かが違う、変なのかもしれないという気持ちが高校3年間を通してあったような気がします。中学校までの事もあり、他人に対しては、常に心を開かない(開けない)生活でした。もちろん、こんななんで学校外で遊ぶような友達はできません。 大学の所属していたゼミや委員会でも、自分では普通にやっていこうとは思っているものの、やはり人間関係が最終的にこじれます。この頃にアスペルガーというものを知り、自分はこれなのではないか?と思った時期もありました。 ざっとですがここまで書いてきたことは、今振り返えってみると、ということであって当時の自分自身の心境としては、(表面的には)大きな悩みではあったけれど、そこまで絶望的な心境ではなかったのではないか?とも思います。なぜこんな事を言うのかというと、ある事を境に精神面、身体面に大きな変化(悪い)が現れたためです。 20歳のときから歯列矯正を始めた(元から体調が悪くそれが噛み合わせからきているのではないかと思っていた)のですが、それが大きなきっかけというか、ストレス要因となったのか体調が悪化しました。かえってよけいにこじらせました。歯列矯正に関しては、関係あるの?とか信じない人もいると思いますが、自分としては少なからず関係があると思っています。 歯列矯正が引き金となって、大きなストレス要因となって、精神的、身体的な症状が現れてきたような気がします。あくまでも、きっかけであって、歯列矯正だけが原因では無いとは思っています。 大学卒業後は、体調が優れず(他人から変な目つきで見られている等の症状から外出が億劫になる。人がいるところに行きたくない。疲れやすい、身体感覚の異常など)約1年間引きこもりました。 その後アルバイトを始めたんですが、続かず、すぐ違うアルバイトをしてみましたが、そこでも続かず。どちらも半年程しか続きませんでした。重度の人間不信と対人恐怖があると自分では思っているので、そうなってくるとどうしても仕事が厳しくなってきてしまいます。 現在は働きたいという気持ちはあるものの、今までのこととか、今ある精神症状、身体症状から完全に自信を無くしている状況です。 本当に自分としてはどうにかしたいと思っています。発達障害以外にも何かあるのかもしれません。それともただの甘えでしょうか?働けば、経験を積めばどうにかなるものでしょうか? 一人でずっと考えていても、自分は一体何なのか混乱して訳が分からなくなってきます。 今通院している病院も、薬をもらいに行っているだけのようなものです。他にカウンセリング等も受けた方がいいでしょうか?何かしらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • もしかしたら発達障害かもしれない?

    こんにちは。 最近、『自分は、もしかしたら発達障害かもしれない』と強く思うようになりました。 数年前から『あれ?』と思うことがあったのですが、さほど気にすることはありませんでした。 自分が発達障害かもしれないな、と強く思うようになったのは… 学校のクラスの子から『あの人はおかしいから、あまり関わりたくない』と言われたのがきっかけです。 何度か『あの人、おかしいよね』と言われたことがあります。 発達障害かもしれないと思う症状?なのですが… ・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。 ・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。 です。 近々、詳しく検査をしたいと思うのですが、行くのは脳外科で良いのでしょうか?

  • 性格か発達障害か。

    文章作りは下手ですが、頑張って書くので見て頂けると幸いです。 幼い頃から、座れば貧乏ゆすり、立てば落ち着きがないと言われてきました。 また冗談やジョークも通じず、治そうと18才の今まで努力してきました。その甲斐あって、友人に囲まれてる時にジョークを言われるのは、全然平気になりましたが、SNSサイトなどを見てる時に、他人の愚痴が書いてあるのを見ると、全部自分への悪口のように見えてしまって、とてもイライラして自分は他人に理解されてないと思ってしまいます。 対人関係ですが、現在高校3年生で、学校の生徒数は1学年360人ほど、そのうち半数は知り合いです。 これだけ見ると対人関係は得意そうに見えるんですが、実際は心から信頼できる人は、いません。 物心ついたころから、自分が周りと少しズレていることに気づき、年を取るごとに、なかなか友達の輪に入るのに気が引けてしまってできません。毎日彼氏と2人で行動を共にしています。 最近は何かしらで癇癪?を起こすと1~3日復活できなくて、学校にいけません。大体週1は必ず学校を休んでる感じです。 発達障害と疑った理由は、絶対音感を持っているということです。絶対音感は何かしらの発達障害を伴うことが多いと聞いたことがあります。発達障害のセルフチェック欄にも、音に敏感だ、というような項目がありますが、それに当てはまるものだと思います。 また、5~7月の2ヶ月ほどで10kg痩せ、今度は2週間で3kg太りました。 イライラすると、沢山食べ、指を喉に突っ込んで吐いてしまいます。 また、本当に気が狂うとリスカもしてしまいます。 これは発達障害発見が遅れ、家庭環境(は、両親が別居状態で進路干渉も酷く最悪です。)のストレスからくる鬱や何かの2次災害なのでしょうか。 癇癪のような泣き喚き、暴れるなどの行為は、幼い頃からありました。自分でも記憶があります。 幼い頃からくらべると、なんとか自分で頑張って、治ったものも多いです。 しかし、発達障害のセルフチェック項目も、8、9割は当てはまります。 わたしはまず、何をすべきでしょうか? 心療内科にいって発達障害の検査を受けるべきでしょうか? それとも性格と割り切って、ストレスを感じないよう努力すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 対人関係が苦手な発達障害者は恋愛や結婚できるのでし

    対人関係が苦手な発達障害者は結婚できるのでしょうか?23歳の女です。 昔から対人関係が絶望的に下手くそで発達障害ということもあり、小中高とずっといじめを受けてきました。 普段から良い人に見られたいという気持ちで八方美人で人と接しており、第一印象だけは良いようです。 しかし、時間が経つにつれて人が苦手な事や発達障害が徐々に見抜かれて皆段々離れて行ってしまいます。その為彼氏がいても長続きはせず、告白しても毎回振られていました。 それ程までに対人関係は本当に下手ですが、やはり本能なのか結婚や出産を夢見てしまいます。 皆さんはコミュニケーション能力が低い発達障害者でも結婚は可能だと思いますか? 顔や収入に関しては一般的かと思います。アドバイス頂けると幸いです。

  • 発達障害者がストレスどれくら感じるのか

    現在、 発達障害(ADHD、アスペルガー(AS)、自閉症(ASD))の方々について調べています。 上記の人たちが一般の人と比較してストレス耐性が弱いことは色々な論文やサイトなどで分かったのですが、大雑把でもいいので、何%や何倍等、発達障害の方々が一般の人と比べてストレス耐性がどれくらい弱い(低い)のかを紹介している論文や本等がありましたら教えてもらえないでしょうか。 これを知りたい理由は、自分が発達障害者なのですが、他の人に自分がストレスに弱いことを説明するとき、具体的な数字があると説明がしやすいので、知りたいんです。

  • かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。

    かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。 親は私が大声で笑う事も嫌がったので,今思えば,ずっと感情が解かりませんでした。 大学生の時まではそれでも【可愛い】【優しい】と言われ好かれ,安心出来る仲間がいました。 用事がない時は部屋に引籠もり寝た切りで,皆の連絡も無視してたのに,世話好,面倒見がいい女友達に好かれ,私もその女の子達に依存してました。 それが社会人になって,私が皆に嫌われてると解かる事ばかりです。 会う人の数だけは増えますが,やっぱり対人関係も長年になったり遊ぶ回数が増えると,避けたくなったり話かける事も怖くなります。 遊びに誘わないといけないとか,私に誘われても皆が嫌がるとか考えて,誘われると罪悪感まで感じます。私自身,その女の子達と会いたいのかも解かりません。 皆にニコニコしてばかりいるので変な人に好かれて困る事があります。 皆は私をほめます。でも【好かれてる】かどうか解かりません。誰かと一緒にいるだけでみじめに感じる様になり,対人関係があるだけでストレスです。 実家に住んでますが,家では寝た切りでトイレや食事もしたくないほど動くのがしんどいです。 全てが怖くて,エネルギー切れです。 母の姿が見えなくなると寂しくて感情が爆発します。父には私を認めてほしいと思います。同時に両親に憎しみがあります。 今まで【皆が嫌い】という思いだけが支えになってた気がします。最近数年は自己嫌悪だけです。 精神科では, 【実家に住んでるんですか】 【親はなにも言いませんか】 【なにか資格はありますか】 と聞かれるだけ,ただ同じ精神安定剤を貰い続けるだけです。 気が合わない皆と縁を切りたい。変な人に好かれたくない。 対人関係にストレスを持たず,更に,自信を持って友達だと言える【友達】,更に,本当に愛し合える【彼氏】がほしいです。 精神科は信じる事が出来ません。 私はどうすれば苦しみをぬけだせますか。 読んでくれて嬉しいです。