• 締切済み
  • すぐに回答を!

対人関係 ストレス 禁煙

私は今専門学生なのですが昔から対人関係に悩まされてします。 学校では普段四人くらいのグループで行動しているのですが私以外は最近他の友達と行動するようになってしまい、周りを気にしながら行動していることが最近疲れてきました。また私はタバコを吸っています。禁煙したいのですが先月1ヶ月近く禁煙したらストレスがたまり軽度ですが鬱になってしまいました。今はタバコを吸っています。自分に甘いのは分かっています。どうすれば禁煙をしながらストレスを溜めずに生活できますか? また、趣味など違うことでストレス発散をしようと考えましたが、対人関係などでストレスが溜まるとやる気がおきなくなってしまいます。どなたか対人関係のストレス発散を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (534/2075)

私は高校卒業してからタバコを吸っています。 もう何10年もタバコを楽しみ、幸せに生きています。 友人も多く、地域の人達とも楽しくやっています。 タバコは人生の友ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

    24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。

  • 1. 健康的な食生活でストレスあり

    1. 健康的な食生活でストレスあり 2. 不健康な食生活でストレスなし どちらが結果的に良いと思いますか? 1は例えるなら病院食(骨折などの時の普通食)を毎日 2は例えるならアメリカンな食事など好きな物のみ タバコなどとかもそうですが、禁煙によるストレスをとるか、喫煙による害をとるかみたいな… 個人的にはジョギングが趣味で"好きで"ストレス発散に走ってますが、運動が嫌いな人はストレスだと思います。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 嫌煙家の私VS禁煙できない夫

    結婚10年(子有り)の主婦です。私は以前から大の嫌煙家です。 夫は大学時代には喫煙していたものの、その後禁煙し付き合うことになった時にはノンスモーカーでした。夫と付き合うことになったのも、勿論いい所が他にもあったからなのですが、タバコを吸わないということも私にとっては重要なことでした。多分、この時点で喫煙者だったらお付き合いもしていなかったと思います。 結婚した後もずっと吸っていませんでした。・・・が、2年程前から仕事上のストレスが溜まり、自暴自棄になってしまったことがきかっけでタバコにはしってしまいました。 私は本当にショックでした。それからというもの本人の意向も有り禁煙に何度もチャレンジするのですが、数ヶ月禁煙した後にまたストレスがかかると喫煙してしまう・・・の繰り返しです。禁煙関連の本・CDも購入しました。禁煙外来にも行きました。市の禁煙相談にも夫婦で行きました。もう、全てやり尽くしたといった感じです。それでも、夫は必ず禁煙できるはず・・・という希望がありました。 でも、結果は全てダメでした。最近は私も諦めの気持ちです。でも、本来の私の思いに蓋をしている状態ですので、逆にそのことがものすごくストレスに感じます。 主人も現在は禁煙の意思がないと思います。主人はストレスの発散に趣味も始めました。タバコの変わりにストレスの発散方法を見つけたいから・・・とのことでしたが、結局は趣味もタバコも両方です。 精神的に主人が辛いのは分かります。でも、もともと大の嫌煙家の私は正直「だまされた・・・」という気になってしまうんです。喫煙のこと意外は不満がありません。でも、主人が喫煙しているというのがどうしても容認できない自分がいるんです。私が嫌煙家というのは主人も当然知っていますし、子供にも悪い影響だと感じているようで、家では絶対に吸いません。それでも、私はタバコの臭いをさせて帰宅する主人に嫌悪感を抱いてしまいます。 先ほど「諦めの気持ち」・・・といいましたが、心から「諦め」られたらどんなに楽だろうと思います。優しくて真面目な主人ですので離婚はしたくありませんが、時々不本意ながら離婚の文字も浮かんできてしまいます。 きっとこの先、主人が禁煙することは無理だと思います。嫌煙家の私はどのように主人と向き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 禁煙でうつ病

    6月の初めに、本を読んで簡単に禁煙できました。しかし2週間後に物凄くタバコが吸いたくなり、とうとう吸ってしまいました。その時はリバウンドのせいか、消しては又つけ、消しては又つけ、一晩中タバコを吸ってしまいました。日中仕事に出ている時は、吸わなくても会社では全然平気だったのですが、このままでは仕事中も喫煙したくなる。と思い、禁煙クリニックに駆け込みました。そこでは、パッチや薬を処方してもらい、なんとか禁煙に成功?しました。がしかし、今まで喫煙によりストレスを発散していたのか、今度はうつ病にかかってしまいました。今では会社に行きたくない。今まで楽しんでやっていたスポーツが楽しめない・・今、神経科にかかって薬を飲んでいます。どなたか同じ経験をされ、克服された方いらっしゃいますか?早く前みたいに元気になりたいです。

  • ストレス発散法・息抜きの仕方を教えて!

    タイトルの通りです。 真面目すぎる、緊張しやすいなどの性格のためストレス抱え込みやすいです。 そこでみなさんがどのようにストレスを発散しているのかを聞きたいと思いました。 今は私は学生のメンズですが、今後社会人になれば今以上にストレスというものと上手く付き合っていく必要があると思います。 しかし趣味やストレス発散法が確立しておらず、どうすれば良いか考えております。 参考にしたいので、あなたのストレス発散法や趣味等について教えてください。

  • 低血圧者の禁煙について

    私は昔から低血圧で、上が95~98(100を超えることはめったになく、ランニングをしたあとでも105とか)、下が60~65くらいです。だから極端に朝の目覚めが悪く、立ちくらみも多く、仕事も長いこと集中しているとクラッとしたりします。これが低血圧による症状かどうかはわかりませんが、そんな症状が出たときにタバコを吸ってしまいます……。 私がタバコを吸い始めたのは朝の寝起きの朦朧感に効くと人に言われたからです。吸わないと意識がはっきりするまで小一時間はかかるのですが、吸うと、比較的すぐに意識がはっきりするので相変わらずタバコを手放せないでいます。禁煙セラピーも読んで共感し、すぐトライしたんですが、どうしても朝の朦朧感に負けて一服してしまいます。ただ、私の場合、朝やこういう症状が出始めたときに吸ってしまうという感じなので、一日の本数は5から6本程度です。だから、もしこの症状が出なくなれば手放せるとは思うのです。 こんな私ですが、やはり、タバコは体に悪いことは承知しているのですぐやめたいと強く思っています。 そこで、ご相談なのですが、ご自身が低血圧でタバコをやめられた方がいらっしゃいましたら、そのコツ(乗り切り方)を教えていただけませんか? 禁煙の本はストレスやガンとタバコの関係には触れてあるのですが、低血圧症状を緩和させるために喫煙している人の例には触れられていないのです。逆に私はストレスがたまりにくい性質なので、日常生活でイライラすることはほとんどありません。だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこないというか……。 周りを見ても、低血圧のつらい症状に耐えられなくて喫煙している女性はかなり多いように思います。 低血圧で禁煙成功された方、もしくはその方法をご存知の専門家の方、どうか、お力を貸してください!! よろしくお願いいたします。

  • 禁煙について

    父親は以前タバコを吸っていました。このときは何もありませんでした。 それから、事故にあい入院するようになりました。 入院しているとき精神的ストレスからか、パニック障害になりました。退院してからも、パニック障害の息苦しくなるという症状のせいで、恐怖感から仕事が出来ないという生活を今も送っています。もう1年以上仕事をしていません。入院していたときにタバコを吸いすぎて、病院にいったら肺気腫といわれ、タバコをやめるように言われました。 それからタバコをやめたのですが、隠れてタバコを吸っていたところを発見しました。家族は病気なんだからすわないでといってまたやめました。それから、また隠れて吸っているところを発見しました。このようなことがもう、5回以上続いています。父親の言い分は、”パニック障害を治したらやめる”とか”精神的な病気でストレス発散のためにやめれない”とか”一日2.3本くらい大丈夫”っていっています。いままで禁煙補助剤など使ってきましたが一向にやめれません。コレじゃ父親は悪くなるばかりなんです。どうか父を説得する方法をおしえてください。お願いします。ほんとに困ってます。

  • 対人関係がうまく築けません

    周りの人との関係がうまくいきません。 私のほうに問題があるのは分かっていますが、どうしていいか分からなくなり最近は関係を築く事も面倒になり、自分の殻に閉じこもっています。自分の容姿&性格に強いコンプレックスがあるため、自分から積極的に話しかけられませんし、話しかけられてもある一定の距離までしか心を許せない自分がいます。 学生時代から女の子のグループ行動が苦手で、一人での行動か多くても2人行動がほとんどでした。そのとき「うつ」を患ってしまいました。現在の職場も女性が少ないため最近特に一人行動が多く、一人でいるほうが楽で、彼氏も欲しいと思わなくなってきました。まだ20代で、このまま一生一人で暮らしていこうとは考えていませんが、他人に興味がないことも事実です。人間としてダメな気がするのですが、誰にも相談できません。同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠、禁煙。

    只今19歳です。 17歳で子供を産み、 18歳から喫煙しました。1日2箱吸う程ヘビースモーカーでした。 その他にもウィスキーが大好きで毎晩、晩酌とタバコでした。(子供がいる時は吸いません、外、トイレで吸っていました) とにかくタバコとお酒がストレス発散方法でした。 そして今年1月、胃腸炎病院に運ばれ 妊娠発覚。 発覚した日からお酒は飲みませんでしたが、すぐにはタバコをやめられず…ですが吸ったあと罪悪感にかられ1日5本に減りました そして3ヶ月頃には1日1本、4ヶ月には1日0本、禁煙できました。 6ヶ月になった今は全くです。 ですがストレス発散方法がなく…毎日お腹が張るほどイライラしてます。 吸いたいと気持ちや 吸っちゃおうという気持ちが徐々に強くなってきました。 ですがきっと吸っても美味く感じないと思うし 前みたいにおもいっきり吸えないと思います…。 この気持ち、正直きついです。周りの妊婦さんはみんな気にせず吸ってます。 同じ時期に妊娠した友人も今現在も吸ってます 出産した友人はタバコ吸いたいから授乳せず、産まれてすぐにミルクでした。 周りにそんな人たちばかりで心が揺れていてきついです。 私は精神病があるので出産後、退院したら投薬治療するので入院中たくさん母乳をとってなるべく残しといて治療開始したらタバコを吸いたい と思っています。お酒は子供が落ち着くまでは考えてません 今23週なので約3ヶ月どう乗り切ればよいでしょうか…?