禁煙しても太りやすくなった理由と食欲を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 禁煙して半年くらいで体重が5キロ増えてしまいました。禁煙を始めると太りやすくなることがあります。食欲を抑える方法や太らないためのアドバイスをまとめました。
  • 禁煙してから体重が増えてしまう理由や食欲を抑える方法について紹介します。禁煙後、ストレスや食べ物の味覚の変化などが原因となり、太りやすくなることがあります。太らないためのアドバイスもお伝えします。
  • 禁煙して半年経つのに体重が増えてしまい、痩せにくくなっています。禁煙後の太りやすさや食欲を抑える方法についてご相談です。ストレス発散や禁煙欲求を食べ物で満たしてしまっているようです。太らないためのアドバイスをお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙太り

禁煙太り 禁煙して半年くらい。 お正月太り含めて5キロ増えてしまいました。 禁煙前にもダイエットしていたのですが 禁煙してからの方が太りやすく痩せにくくなったように感じます。 もうこれ以上は太れません・・・ なのに最近はスナック菓子など無心で食べ続けることが、ストレス発散になってしまっています。 食べたいな・・・と思ったら、最後です。 我慢しても落ち着きません。 こういう時に煙草があれば食べなくて済むのになぁ、吸いたいなぁ、と思ってしまいます。 でも禁煙は続けたくて喫煙以外で何とかしたいです。 食べなければ済む話ではあるのですが 自分に甘いのか難しく感じています。 太らない方法や食欲を抑える方法など 何かアドバイスお願いします・・・

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

お気持ちよく分かります。 こういう商品もあります↓ https://www.topvalu.net/items/detail/4902121925551/ お金をかけるのもバカバカしいとの考えもありますが、一番怖いのはまだ喫煙習慣と完全に分断できずにいる脳が欲望に負けてしまうことです。 もう少し時間がたてば今ほどの欲求は無くなりますので、もう少しの我慢です。

noname#235784
質問者

お礼

URLまでありがとうございます!カロリー0の商品も良いかもしれないですね。タバコ代に比べたら安いものです!試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumiq001
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

炭酸水を飲むといい、というのを聞いたことがあります。 でなければ、温かいコーヒーをゆっくりと飲む、など。

noname#235784
質問者

お礼

飲み物よさそうですね。試してみたいと思います!回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

食べたくなったら、 氷を口に含む、 冷たい水を少し飲む ということが有効です。

noname#235784
質問者

お礼

試してみたいと思います!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙・・・お菓子をやめられない

    禁煙・・・お菓子をやめられない 禁煙外来で禁煙して半年経過しました。喫煙していた時の癖で、イライラした時や落ち着かない時、ストレス発散に未だに煙草が吸いたくなるのですが、代わりにお菓子をパクパク無心で食べていると安心します。 今度はそのお菓子をやめられなくなっています。禁煙してから7キロ太ってしまいました・・・。 吸いたい、食べたい!!!と思ったらもう我慢できません。 どうしたらやめられますか?女です。

  • 禁煙後の劇太り!どうしたら良いですか?

    禁煙4ヶ月になりますが、禁煙を始めてから一気に5kg太ってしまいました。 喫煙中は空腹を感じても煙草とお茶で済んでいたのですが、今は食べなければ気が治まりません。 1回の食事の摂取量も増えています。 今まで食べられなかった量が平気で食べられます。 胃が大きくなったのでしょうか? この食欲をどのように抑えたらよいですか? 禁煙に成功しても肥満や糖尿になりそうで、煙草を吸っているほうがストレスもないし良いように感じてしまいます。 こんなに太るなら禁煙をやめようか、でも折角4ヶ月やめたし健康のために・・・と言う葛藤と戦っています。 禁煙後のダイエットに成功された方、体験談を教えてください。

  • 禁煙太りがこわい!!

    禁煙太りがこわい!! 何度か禁煙しては失敗しています。 禁煙中は体が楽になったり良いことは多いのですが、すぐに太ってしまったり食欲が増したりでそれがストレスになり、今一本手をつけてしまいました。 私は何より太ってしまう事が本当に嫌なんです。変なプライドが高く太って醜くなると外出も避けたくなる程で、とにかく痩せてるだけでポジティブにいられるというか…。(健康的ではない事は十分承知です。) 今回の禁煙は4日目で失敗ですが、その間便秘になるし食べる量は喫煙時と変わらなくてもみるみる太っていきます(;_;) こうなったら、しばらく喫煙しながら運動を頑張って基礎体力をつけたり筋肉をつけてから禁煙を!と考えたのですがどう思いますか?禁煙で太る事を想定してダイエットを頑張る→ある程度引き締まってきてから→禁煙! どう思いますか? ちなみに、15年くらい運動不足です。なので、運動を日課になってくると禁煙太りも解消できるのではないかと思うのですが。 批判的な意見はご遠慮下さい! 本当に前向きに考えての事です。 また、ダイエットメニューは1日40分程の有酸素運動を考えています。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

    24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。

  • 禁煙したいです。

    禁煙に成功した元喫煙者や、何度か禁煙経験のある方にお聞きしたいです。 (申し訳ないのですが嫌煙者さんのご回答はご遠慮くださいませ…) タバコを吸い始めて4年になります。 現在タバコを1日1箱(といっても寝たり食事をしたりで12時間くらいで1箱?)を消費しています。 自分でもハイペースだと思います、パソコンが繋がらないとつい1本、トイレに行くなら1本、食事の前後に…といったように合間合間に吸ってしまいます。 自分としては金銭的に余裕がなく禁煙したくてたまらないのですが、仕事や家庭のストレスが酷くてなかなか出来ません…。 何かお金のかからない方法で禁煙に成功した方っていますか? 是非方法を教えて欲しいです。 (ちなみに禁酒とダイエットを同時期に始め半年ほど経過しましたが、そちらは苦痛ではないのです。)

  • 禁煙

    わたすたばこを禁煙するぞ、と思ってやるとうまくいきません。わたしは日中は吸わないで居て我慢しています。しかし、家族みんな吸います。夜になると必ず手が伸びて1本吸ってまたぶっつけで2本と吸います。後悔する日もあれば、[もう喫煙者になろっかな~]と嬉しい?いい気分になり眠りに入ります。 お金が入ればたばこを買ってしまい、お金が無いときは我慢したり、夜にみんな寝てるスキに吸っています。 辞めるならはっきりとやめたいです。しかし、わたしはたばこを吸わないとあり得ない想像をしてしまい不安になりたまらずたばこを吸ってしまいます。 例えば、[わたしはこのまま太り続けて死ぬのかな、やだな、]とかそうゆう想像をしてしまい不安になります。 でも、たばこを辞めたい理由は喫煙者ご家族を凄いと言って欲しいのと欲しい物のために辞めたという満足感が欲しいだけです。趣味のお金にするためにたばこをやめたの、凄くない?愛感じない?本気でスキなんだーと思わない?という満足感が欲しいだけです。 だからなのか喫煙者か禁煙かわからないわたしなのでしょうか。 しかし、あとからその趣味のために辞めるのが馬鹿馬鹿しくなったり、どうせ趣味はいつか終わる。との理由で手が伸びてしまいます。 でも、私的には辞めたいです。理由はお金がないのと清楚な女性になり、もちろん趣味のために辞めたいです。しかし理由が趣味に関わることなのでなんだか辞められるのか不安になります。 こんなぐだくだして禁煙詐欺をやり続けて半年になります。もうどうすればいいかわかりません。

  • 禁煙していた夫がまた喫煙したいと言います

    いつもお世話になります。 ヘビースモーカーだった夫にお願いして、禁煙をしてから3年が経ちました。 夫はこれまでもたまに、「たばこが吸いたい」と言うことがありました。 その都度、私は、せっかく禁煙してきたのに、いま吸ってしまったら 頑張ってきたのが水の泡になってしまうので、吸うのを我慢してほしいと話してきました。 ところが最近では、頻繁に「煙草を吸わせてくれ」と言うようになってきました。 原因としては、職場でのストレスや夫のまわりで煙草を吸う人が結構いて誘われることがあるみたいです。 あと、煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも 言っています。 私は煙草を吸わないので、吸っている人の気持ちは分かりませんが、 夫には出来ればこの先もやめて欲しいと思っています。 もし口寂しいのなら何かで代用できないのかなと思います。 そして今後も喫煙を続けてもらうにはなんて言ったらよいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

専門家に質問してみよう