人間関係に悩む引きこもりの20代後半男性の生きづらさと発達障害について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の引きこもりの男性が生きづらさを感じています。彼は発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されており、人間関係に悩んでいます。
  • 彼は過去の学校時代からいじめや否定的な経験が多く、人間関係に対してネガティブな感情を抱いています。大学でも人間関係のトラブルがあり、アスペルガー症候群の可能性も考えています。
  • 彼は歯列矯正をきっかけに体調が悪化し、精神的な症状や引きこもりの期間が長く続きました。現在も仕事に対する自信を失っており、カウンセリングなどのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係 生きづらさ 発達障害

20代後半、引きこもりの者です。男です。 今は通院をしていて、発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されています。身体表現性障害とも言われています。 人間関係について過去(小学校、中学、高校、大学)を振り返ってみても、いい思い出がありません。イメージで言えば、暗いとかそういったネガティブな感覚、記憶です。 中学ぐらいまでは常にからかわれたり、ばかにされたりしていた記憶がほとんどです。自分としてはそれが本当に嫌でした。相手は、ただいじっているぐらいにしか思っていないのかもしれませんが。 高校生になっても、根本は全く変わりません。まともな人間関係が築けないというのもありますが、どんなときでも人間関係(それとも人?)に対する負のイメージがあります。 今でも覚えているのが、昼休みだったかどうか忘れましたが、自分が教室にいるときにドアの向こうの廊下に、別のクラスの生徒が居ました。最初は気づかなかったんですけど、ふと自然にそっちに目がいきました。(多分相手側が元々自分を見ていたと思う)そして、その生徒を1,2秒見ました。(自分では目が合ったかどうかは分からない)その時は全く知らない人だし、視界に入った程度で気になるどころか、瞬間的に忘れました。 後日、クラスの3人ぐらいでトランプをしていたときに、先日の生徒が教室まで入ってきて、自分の気づかない背後に立っていたらしいです。たまたま後ろを振り返ったときに、「何見てんだよ」と突き飛ばされました。その場は他の人たちが止めに入ったので収まりましたが、自分としては何の事だかわからない、誰?という感じです。 自分は、他の人たちとは何かが違う、変なのかもしれないという気持ちが高校3年間を通してあったような気がします。中学校までの事もあり、他人に対しては、常に心を開かない(開けない)生活でした。もちろん、こんななんで学校外で遊ぶような友達はできません。 大学の所属していたゼミや委員会でも、自分では普通にやっていこうとは思っているものの、やはり人間関係が最終的にこじれます。この頃にアスペルガーというものを知り、自分はこれなのではないか?と思った時期もありました。 ざっとですがここまで書いてきたことは、今振り返えってみると、ということであって当時の自分自身の心境としては、(表面的には)大きな悩みではあったけれど、そこまで絶望的な心境ではなかったのではないか?とも思います。なぜこんな事を言うのかというと、ある事を境に精神面、身体面に大きな変化(悪い)が現れたためです。 20歳のときから歯列矯正を始めた(元から体調が悪くそれが噛み合わせからきているのではないかと思っていた)のですが、それが大きなきっかけというか、ストレス要因となったのか体調が悪化しました。かえってよけいにこじらせました。歯列矯正に関しては、関係あるの?とか信じない人もいると思いますが、自分としては少なからず関係があると思っています。 歯列矯正が引き金となって、大きなストレス要因となって、精神的、身体的な症状が現れてきたような気がします。あくまでも、きっかけであって、歯列矯正だけが原因では無いとは思っています。 大学卒業後は、体調が優れず(他人から変な目つきで見られている等の症状から外出が億劫になる。人がいるところに行きたくない。疲れやすい、身体感覚の異常など)約1年間引きこもりました。 その後アルバイトを始めたんですが、続かず、すぐ違うアルバイトをしてみましたが、そこでも続かず。どちらも半年程しか続きませんでした。重度の人間不信と対人恐怖があると自分では思っているので、そうなってくるとどうしても仕事が厳しくなってきてしまいます。 現在は働きたいという気持ちはあるものの、今までのこととか、今ある精神症状、身体症状から完全に自信を無くしている状況です。 本当に自分としてはどうにかしたいと思っています。発達障害以外にも何かあるのかもしれません。それともただの甘えでしょうか?働けば、経験を積めばどうにかなるものでしょうか? 一人でずっと考えていても、自分は一体何なのか混乱して訳が分からなくなってきます。 今通院している病院も、薬をもらいに行っているだけのようなものです。他にカウンセリング等も受けた方がいいでしょうか?何かしらアドバイスを頂けるとありがたいです。

noname#229258
noname#229258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

繊細な方なんですね。 あなたのような方は、アーティストに向いてる気がします。絵を描いたり、音楽をやったり、陶芸とか得意じゃないですか? 前に、テレビで見たのですが、アメリカ人ですが、麻薬中毒で、犯罪をくりかえし、引きこもりの方が、犬を拾って、一緒に過ごすうちに、麻薬中毒からも抜け出し、路上で絵を描き続け、今では有名なアーティストになったとう実話を見ました。彼には犬を愛することで人生が上手くいったパターンでしたが。人間、なにがきっかけになるかわからないものだと思いました。 あなたはまだまだ若い。仕事も大切ですが、心を平穏にすることもなにより大切だと思います。ブログをかいてもいいし、農業を手伝だってもいいし、犬をかっても、なにをしても、あなたに何かをもたらしてくれると思います。応援しています。

noname#229258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間、本当になにがきっかけで何処でどうなるか分からないですよね。 そのためにも諦めず、行動し、動き続けていくことが大切ですよね。 時には息抜きというか、休息すべき時があるのかもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

 働きたいという気持ちを大切にしましょう。そのためには、精神保健手帳の取得はされてますか。自立支援医療を利用していますか。障害者年金取得はどうでしょうか。そして、あなたを支援する機関がたくさんあることを念頭に置いてください。  あなたの街に、障害者就業・生活支援センターがあるか調べましょう。あるいは、下記のサイトの相談窓口がお近くにあれば相談できます。 http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/  また、あなたの街には、地域生活支援センターがありますので、そこに相談されてもいいと思います。厚労省の下記のサイトも参考にしてください。http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/

noname#229258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神障害者手帳2級を持っています。自立支援医療も利用しています。 障害者年金もあと数か月通院すれば、申請できる状況です。

関連するQ&A

  • 発達障害と人間関係

    私は発達障害と身体障害を持ってます 右足切断してます 私は発達障害のせいか何でもかんでも理屈でこじつけようとしてしまいます そのせいか良い考え方やこのような状態では何をどうすればトラブルを解決すれば良いかが全く判りません どうすればよいでしょうか?性格も臆病でびびり屋で昔は後輩にも馬鹿にされてました(今は就職も決まらずに二年間くらい人と接してません)

  • 自律神経と噛み合わせ矯正の関係

    噛み合わせの歯列矯正をすると息苦しいと動悸といった症状が出ます。具体的にはワイヤーを締められると上記の症状が出ます。 30歳 男 治療暦1年3ヶ月、精神科、神経科、心療内科、をしているクリニックに通院中 軽欝→自律神経の乱れ 薬の飲みながら仕事をしていたが、9月末に体調を崩して休職中です。休職しても息苦しい、動機、吐き気が止まらず、原因がわからず、歯列矯正のワイヤーも全部はずしました 。それでも体調は治らず。新しい処方で1ヶ月ほどで安定しました。 以前 夕食後 メイラックス2mg ベタマック50mg 就寝前 ユーロジン2mg デパス1mg ●新しい処方 朝昼夕食後 ワイパックス1mg ベタマック50mg 就寝前 ユーロジン2mg デパス1mgです。 新しい処方で1ヶ月経過後自宅では安定、外出は1時間~2時間が限界→息苦しさ、動機、緊張型頭痛になります。 そこで質問なんですが、体調が安定して1ヶ月たちましたが 歯の歯列矯正はまだ早すぎたのでしょうか? 歯医者の恐怖症とかはありません。 なぜ、ワイヤーを締めると息苦しさ、動機がするかが分からず、困惑しています。 主治医の先生も歯列矯正と身体的症状は関係ないと思うと先生も困惑中です。 もう少し体調を見ながら再度歯列矯正するべきか、このまま歯列矯正するかなやんでいます。 宜しくお願いします。

  • ゆっくり暮らしたい発達障害

    40代の母子家庭の母です。 一人娘の子育てに悩み精神科に行った事がきっかけで、今までのいろいろな症状を話しているうちに認知症の検査を受けた際、発達障害と診断されました。 思わぬところで診断を受けショックでしたが、幼少時代からの事を思い浮かべると全てが納得出来る病名でした。 ずっと自分の性格や能力の無さに悩み、人との関わりに苦痛を感じ、母としても感情のコントロールが出来ず、子供の存在さえ苦痛に感じる事もあり、心身共に疲れてしまっていました。 今現在は10年以上、介護職で生計を立てていましたが、発達障害とわかった今はもう無理をして生活しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。 全く人と接しない事を望んではいませんが、そういう障害を抱えている人間がゆっくり気負いなく働ける施設などありますでしょうか?

  • 発達障害?性格?あたしは一体なんなんでしょうか。

    こんにちは、21歳学生です。 お付き合いいただけると嬉しいです。 最近私は、考え方(認知)やコミュニケーションの仕方が可笑しいのではないかと思う様になりました。 中学生の頃から、挨拶をするのに苦痛を感じ(固まってしまう)、自分のことを棚に上げて悪口を言う他人を信じることが出来ずに人間関係を深く築くことが出来ませんでした。 高校、大学では、その失敗体験を引きずり、友だちがいるのに、自分から離れてしまう事がおおくありました。我ながらになかなか気難しい性格になってしまったと思っています。。 ただ、なんでそうなったのかと客観視出来たのは最近です。 ただ自分の性格が悪いからだ!と思っていたのですが、アルバイトをする上で本当に性格だけなのか?もしそうなのなら、今の現状に耐えられないと最近感じています。 まず挨拶が出来ないことで人間関係がよくない、店長に無視される、アシスタントに切れられるなどなど。 発達障害なのか?と感じてしまっています。しかし、大学に関してあまり困ったことと言えば、意見が頓珍漢なこと、発表する時自分で言っていることが分からなくなるくらいだと思います。 カリキュラムも自分できちんと設定出来ましたし、単位をばかばか落とすことはありませんでした。 一人でもんもん考えるのも、辛いので、下の症状はぶっちゃけどうなのか、少し意見をください。 ・文章がまとまらない(ゼミの発表、ワークショップ後の感想など) →実際、理解出来ていない。なんでみなさん出来るのかわからない。 ・なにか人に頼む時は、すべてシミュレーションをして話す。 ・聞き返しが多い。 →聴力は聞こえている方だそうです。 ・他人が話仕掛ける時、話していても、急に話しかけてしまう。 →後からよく考えると、空気を読めてなかったと気づく。その時は言わなきゃと必死。 ・話すとき、考える時間が長い。(黙ってしまう) ・書かないと覚えられない。 ・自分から遊びに誘うことは滅多にない。 ・初対面であった人とその後あった時に挨拶を怖がる。身体が硬直する。→関係が悪くなるエンドレス ・調子にのってると言われた。 ・長期記憶は得意。 しかし、小学生の時、人間関係でひどく困った事がなく、なんなんだ?と思っています。高校時代にあまり喋らなかっただけでこうなってしまうものなんでしょうか。 小学生で思いつく奇行といえば、1度鉛筆を盗んだり、自分の机に他人の唾がついて泣いたり、前の人の机に鼻くそをつけることはありました。。。

  • 発達障害18女です。将来についてや人間関係について

    こんにちは 私は発達障害(ADD・アスペルガー)の疑いのある大学一年です。 大学のカウンセリング室でおそらくそうだろうといわれました 病院での診察はまだです(予約はしています) まず人間関係がうまくいきません 小中高うまくいったためしはなく、努力しましたが大学でも結局うまくいきませんでした。 昔のように浮きはしなくなりましたが、どうしても人ともめてしまいます これは障害だけでなく、自分の性格の悪さも影響していると思います 人と一緒にいすぎたり、距離が近すぎると本気でその人が大嫌いになってしまいます 学校で一緒にいる相手も正直嫌いで悪い所ばかり見てしまいます 人と一緒にいるのが苦手だしうまくいかないし相手が好きになれないです でもかといって実際もめてきつい言葉をかけられるとショックで家で泣いていたりします みっともないし情けないです また、仕事ができません 大学に入ってからボランティアとバイトどちらもやったのですが、恐ろしいほどのミスつづきです 完全に浮きまくりで迷惑かけまくりです 一生懸命にやっているのですがどうしてもできないし、しかも相手の気持ちが汲み取れません ボランティアの友人は優しい声をかけてくださいましたが、バイトでは本当にお荷物扱いでした くやしくて続けましたが、結局半年持たずどちらもやめました また、学校なのですが 中学までは勉強だけがとりえだったのですが人間関係でうまくいかず不登校になりそこから勉強もできなくなりました 高校のときもそんな感じで自信をなくし、学力も無く、家から離れるのが怖く家から一番近い自分でも入れる大学に入りました 高校も底辺レベルだったのですが、理数系だけは毎回ほぼ満点をとっていました 教師に国立大学の受験を進められましたが、自信を完全になくしていたので断ってしまいました 結局筆記無しの方法で今の大学に入りました ちなみにほとんど興味の無い社会学系です 自業自得ですが本当に後悔しています 長々とほぼ愚痴の文章を打ってしまいました 申し訳ないです 今現在悩んでいることは上記のこともですが 自分の安易な選択に非常に後悔しており 年齢的に言うと一浪、二浪になってしまいますが、自分が本当にやりたい分野への再受験を考えています ですが実質は不安で踏み出せずにいます また、人間関係です 本当にうまくいったためしがないです 正直もうあきらめかけています ですができないことも、周りの人を見るのも劣等感と悔しさでいっぱいになります このあたりについて、どうにか楽になれる考え方を探しています また、最後に将来の職業についてです 公務員を考えましたが、自分は事務作業ができなさそうです 情報系も考えていますが職場環境が苛酷と聞いてためらっています 提案程度でもいいのでこういう職があるのではという意見を聞きたいです 長文失礼しました 回答、アドバイス等いただけると幸いです。

  • 発達障害について

    発達障害についてとても幅のある病気と言うか障害だと私は思うのですが、軽度中の軽度の発達障害を持っている人は普通に働く事も出来ないのでしょうか? 三十になるまで一年に一社と言っていい程職場を転々として、去年の秋頃に再就職出来たのですが、人間関係がうまく出来ず体調を崩し働けなくなって辞めました。 三十にもなってこの状況じゃこのご時世、これからどこも雇って貰えないしどうしていいのかと思っていた時(会社に務めている時)に知り合った人がおり、その人とやり取りする様になったのですが その方(A君)と接する内に最初はA君も黙っていましたが、あまりの普通じゃない感じに先天性の障害でもあるんじゃない?病院で検査してもらったら?と教えてくれました。 私も今まで、ただ単に人間関係、人付き合いがうまく出来ないと思っていただけだったので拍子抜けしましたが、何度も同じ事を繰り返しているのでいい機会と思い検査を受けました。 先生からは発達障害(自閉症)に片足を突っ込んでいる程度だから時間はかかるかもしれないけど訓練すれば直るからと言われ、A君がいつも付き添って病院に行きカウンセリングを受けています。 この様な状況で自分に出来る事をと思い、仕事をしていますが、生活費が無い時に使ったクレジットのお金、電気、ガス、前の彼氏の生活費を立て替えて組んだローン、家賃、食費などが払えず頼るところも無く収入も追いつかずどうしていいか分かりません。 実家に戻ればいいだけだと思うのですが、実家に戻れば親が障害の事に対して全く理解が無く何かあると八つ当たりされ文句を言われる為体調が悪くなり仕事も出来なくなったり、酷いと部屋からも出られません。 なので実家には帰りたくても帰れません↓ 生活費の相談などどこに話していいか分かりません↓ 親にはすでに10万近く借りたのですが、前の月の払えない分にあてる為借りたのでもう借りられないです。 どこに相談してどうしたらいいですか? 病院のカウンセリングの先生にも話したのですが月に一度しかカウンセリングがない為どうしていいか分かりません。 今月の病院にも行きたいのですが、行くガソリン代も病院代も捻出できません↓ 支離滅裂な文章になり大変すみませんが、何かどうしていいか分かる方がいたら教えてください。

  • 発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

    男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ありふれて見える発達障害の診断

    こんばんは。 私は広汎性発達障害と診断され、精神障害保健福祉手帳3級をもっています。 ただ、高校や大学でも人間関係はそれほど大きな破綻もなく、順調に進学、卒業してきました。 それだけに主治医に「人間関係では苦労したこともあったが、誰にでもひとつやふたつあるような、月並みなものにすぎなかった。それなのに、どうして広汎性発達障害と診断されるのですか?」と、たずね、返ってきた答えは「『障害』と言うことに対することなど、気になることに対する強いこだわりと、少し話が一方的になりがちである」という、ありふれた理由だけでした。 こんな理由で発達障害と診断され、障害を持った方達が長い間苦労してお願いして、やっとここまで勝ち取ってきた税の軽減や就職での配慮、サポート機関を利用する権利や障害者支援の輪の上にあぐらかいて、のうのうと生きるなんて、自分としては許せません。 これだけのことで発達障害と言えるのでしょうか。 それでも私は、障害者の権利の上にのうのうと生きていいのでしょうか。 「真面目な人なのね」と、言われました。 率直な感想でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の可能性はありますか?

    以下のような症状は発達障害でしょうか? 専門家にお聞きしたいのですが、なかなか専門機関に本人を連れていけません。 運転や料理など、やれば誰でもある程度は出来る事が出来ない。 TPOをわきまえた話が出来ない。 人の話しは数分間しか聞けない。いかなる状況でも常に自分の話ばかり。 すぐにパニックになり、焦りまくり物を傷付けたり壊したりする。 現実にそぐわない表情をする、例えば美味しい料理をいただきながら嫌そうな困った顔をする。 数字が激しくに苦手。 常に人間関係に悩んでいる。 こう!と決めたら徹底的に行うが、同じ料理を連続して徹底的に作ったりする。 発達障害の可能性はありますでしょうか?

  • 広汎性発達障害について

    広汎性発達障害について 僕って広汎性発達障害ですか? 症状は、 誰に対しても馬鹿にする。 人間を見下してる。 人間と一緒のことをしたくない。 自分の本心を誰にも言わない。 自分の価値を人間より上げようとする。 多分僕の病気は自分が生まれた時からです。 治す方法を教えて下さい。