人間関係に悩む引きこもりの20代後半男性の生きづらさと発達障害について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の引きこもりの男性が生きづらさを感じています。彼は発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されており、人間関係に悩んでいます。
  • 彼は過去の学校時代からいじめや否定的な経験が多く、人間関係に対してネガティブな感情を抱いています。大学でも人間関係のトラブルがあり、アスペルガー症候群の可能性も考えています。
  • 彼は歯列矯正をきっかけに体調が悪化し、精神的な症状や引きこもりの期間が長く続きました。現在も仕事に対する自信を失っており、カウンセリングなどのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係 生きづらさ 発達障害

20代後半、引きこもりの者です。男です。 今は通院をしていて、発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されています。身体表現性障害とも言われています。 人間関係について過去(小学校、中学、高校、大学)を振り返ってみても、いい思い出がありません。イメージで言えば、暗いとかそういったネガティブな感覚、記憶です。 中学ぐらいまでは常にからかわれたり、ばかにされたりしていた記憶がほとんどです。自分としてはそれが本当に嫌でした。相手は、ただいじっているぐらいにしか思っていないのかもしれませんが。 高校生になっても、根本は全く変わりません。まともな人間関係が築けないというのもありますが、どんなときでも人間関係(それとも人?)に対する負のイメージがあります。 今でも覚えているのが、昼休みだったかどうか忘れましたが、自分が教室にいるときにドアの向こうの廊下に、別のクラスの生徒が居ました。最初は気づかなかったんですけど、ふと自然にそっちに目がいきました。(多分相手側が元々自分を見ていたと思う)そして、その生徒を1,2秒見ました。(自分では目が合ったかどうかは分からない)その時は全く知らない人だし、視界に入った程度で気になるどころか、瞬間的に忘れました。 後日、クラスの3人ぐらいでトランプをしていたときに、先日の生徒が教室まで入ってきて、自分の気づかない背後に立っていたらしいです。たまたま後ろを振り返ったときに、「何見てんだよ」と突き飛ばされました。その場は他の人たちが止めに入ったので収まりましたが、自分としては何の事だかわからない、誰?という感じです。 自分は、他の人たちとは何かが違う、変なのかもしれないという気持ちが高校3年間を通してあったような気がします。中学校までの事もあり、他人に対しては、常に心を開かない(開けない)生活でした。もちろん、こんななんで学校外で遊ぶような友達はできません。 大学の所属していたゼミや委員会でも、自分では普通にやっていこうとは思っているものの、やはり人間関係が最終的にこじれます。この頃にアスペルガーというものを知り、自分はこれなのではないか?と思った時期もありました。 ざっとですがここまで書いてきたことは、今振り返えってみると、ということであって当時の自分自身の心境としては、(表面的には)大きな悩みではあったけれど、そこまで絶望的な心境ではなかったのではないか?とも思います。なぜこんな事を言うのかというと、ある事を境に精神面、身体面に大きな変化(悪い)が現れたためです。 20歳のときから歯列矯正を始めた(元から体調が悪くそれが噛み合わせからきているのではないかと思っていた)のですが、それが大きなきっかけというか、ストレス要因となったのか体調が悪化しました。かえってよけいにこじらせました。歯列矯正に関しては、関係あるの?とか信じない人もいると思いますが、自分としては少なからず関係があると思っています。 歯列矯正が引き金となって、大きなストレス要因となって、精神的、身体的な症状が現れてきたような気がします。あくまでも、きっかけであって、歯列矯正だけが原因では無いとは思っています。 大学卒業後は、体調が優れず(他人から変な目つきで見られている等の症状から外出が億劫になる。人がいるところに行きたくない。疲れやすい、身体感覚の異常など)約1年間引きこもりました。 その後アルバイトを始めたんですが、続かず、すぐ違うアルバイトをしてみましたが、そこでも続かず。どちらも半年程しか続きませんでした。重度の人間不信と対人恐怖があると自分では思っているので、そうなってくるとどうしても仕事が厳しくなってきてしまいます。 現在は働きたいという気持ちはあるものの、今までのこととか、今ある精神症状、身体症状から完全に自信を無くしている状況です。 本当に自分としてはどうにかしたいと思っています。発達障害以外にも何かあるのかもしれません。それともただの甘えでしょうか?働けば、経験を積めばどうにかなるものでしょうか? 一人でずっと考えていても、自分は一体何なのか混乱して訳が分からなくなってきます。 今通院している病院も、薬をもらいに行っているだけのようなものです。他にカウンセリング等も受けた方がいいでしょうか?何かしらアドバイスを頂けるとありがたいです。

noname#229258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

繊細な方なんですね。 あなたのような方は、アーティストに向いてる気がします。絵を描いたり、音楽をやったり、陶芸とか得意じゃないですか? 前に、テレビで見たのですが、アメリカ人ですが、麻薬中毒で、犯罪をくりかえし、引きこもりの方が、犬を拾って、一緒に過ごすうちに、麻薬中毒からも抜け出し、路上で絵を描き続け、今では有名なアーティストになったとう実話を見ました。彼には犬を愛することで人生が上手くいったパターンでしたが。人間、なにがきっかけになるかわからないものだと思いました。 あなたはまだまだ若い。仕事も大切ですが、心を平穏にすることもなにより大切だと思います。ブログをかいてもいいし、農業を手伝だってもいいし、犬をかっても、なにをしても、あなたに何かをもたらしてくれると思います。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間、本当になにがきっかけで何処でどうなるか分からないですよね。 そのためにも諦めず、行動し、動き続けていくことが大切ですよね。 時には息抜きというか、休息すべき時があるのかもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

働きたいという気持ちを大切にしましょう。そのためには、精神保健手帳の取得はされてますか。自立支援医療を利用していますか。障害者年金取得はどうでしょうか。そして、あなたを支援する機関がたくさんあることを念頭に置いてください。  あなたの街に、障害者就業・生活支援センターがあるか調べましょう。あるいは、下記のサイトの相談窓口がお近くにあれば相談できます。 http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/  また、あなたの街には、地域生活支援センターがありますので、そこに相談されてもいいと思います。厚労省の下記のサイトも参考にしてください。http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神障害者手帳2級を持っています。自立支援医療も利用しています。 障害者年金もあと数か月通院すれば、申請できる状況です。