• 締切済み

ゆっくり暮らしたい発達障害

40代の母子家庭の母です。 一人娘の子育てに悩み精神科に行った事がきっかけで、今までのいろいろな症状を話しているうちに認知症の検査を受けた際、発達障害と診断されました。 思わぬところで診断を受けショックでしたが、幼少時代からの事を思い浮かべると全てが納得出来る病名でした。 ずっと自分の性格や能力の無さに悩み、人との関わりに苦痛を感じ、母としても感情のコントロールが出来ず、子供の存在さえ苦痛に感じる事もあり、心身共に疲れてしまっていました。 今現在は10年以上、介護職で生計を立てていましたが、発達障害とわかった今はもう無理をして生活しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。 全く人と接しない事を望んではいませんが、そういう障害を抱えている人間がゆっくり気負いなく働ける施設などありますでしょうか?

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.5

知能に問題が無い発達障害の場合、結構支援や社会制度を全面的に利用するのは 難しいと思います。 診断が付いたことで可能性があるとしたら、発達障害の内容まではわかりませんが 軽度で社会生活ができてる人の場合 ・少しでも自分ができるやり方を学ぶ、取り入れやすくなる ・主治医や相談機関などに相談しやすくなる ・場合によっては投薬ができる など。 今まで働いて自活できていただけに、働くのは無理、というほどの判定は でないかも知れません しかしもし、二次障害で精神病など患っていたり 知的にも低い、などであれば手帳をいただいたり障害枠で働くということはできるかと思います。 施設というのは障害者向けの作業所のようなところでしょうか。 しかしああいうところも手当は低く、障害者年金などがあるからこそ、というのもあり あなたの今の状況では十分な収入にはならないかもしれません。 とりあえず、医師か、相談機関、地域の担当などに あなたの今の障害の程度や病気の具合などで、どういった支援や制度が利用できるのか 手帳がとれるのか、その点を相談した方がいいと思います。 一方で少しでも今の苦しい現状が楽になるような方法も相談していくといいと思います。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

回答No.4

私も発達障害です 今は障害者枠で働いております。 確かに人と接する回数は減ります。 障害者手帳を取られて、そういう方向にシフトチェンジされる方はいますよ

参考URL:
http://tokyo.asdj.org/2014/03/blog-post.html
booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 調べてみます。

回答No.3

発達障害とか言う障害や病根は、体のどの部分にあるのでしょう 頭にあるならCTスキャンやレントゲンで見せてもらいものです 医学者が、理解できない問題に、勝手に名前を付けたのでしょう しかし心にはそういった問題は有りますが、これは障害とは言わずに 昔から、人には108っつ有り、煩悩だと言われてきました 煩悩(欠点)には千差万別、大小、と有り、人間皆持ち生きています 自分から一部の気に食わない、煩悩を取り除いて生きるは無理です 耐えて目の前の現実を懸命に生きるのが人の務めではないでしょうか ヘレンケラーも障害を持った方たちも、懸命に生きてきました。 障害などでは無くて煩悩を気にしすぎる、神経質症だと思います これの解決は、欠点(煩悩)を気にせず、放置して、生きる事だろう 子育て、病人の介護と立派な仕事をされ、立派過ぎて輝いて見えます >自分の性格や能力の無さに悩み、人との関わりに苦痛を感じ 不得意な煩悩を大きく問題視して気にする病気です、放置して気にせず 障害などと馬鹿な事を言わず、母、介護職に情熱を燃やし生きて下さい

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 とてもわかり易い内容でした。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>今はもう無理をして生活しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。 ご自身が障害者手帳を取得できるレベルなのかを主治医に確認してください。 傷病手当を受け取りながら、まずは休職、という方法もあるかもしれません。 お母様に発達障害があるケースで、育てにくいお子さんである時には、お母さんの障害の程度著しい可能性とともに、お母様の障害の程度は軽く、お子さんが発達障害である可能性もあります。 お子さんに発達障害が無いかどうかは調べて頂きましょう。 お子さんに発達障害がある場合には、養育に通常以上に労力が必要です。 母親に精神的な余裕があることが必要になります。 ですから、障碍者手帳の取得と同時に生活保護という選択も考えても良いかもしれません。 将来のためには、お仕事もある程度は続けておかれる方が良いとは思いますが・・・・・・。 ご自身の体力、気力、お子さんの状態、総合しながら主治医と良くご相談下さい。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 ずっと自分の知能の低さに劣等感を感じて生きてきました。 馬鹿扱いされ悔しい思いもたくさんしてきましたので、病名を聞いた時に張りつめていた糸が切れたかのように弱音を吐いた次第です。 手帳をもらう程のレベルではないから、やはりこの世界で生きていかなければいけなくて、 中途半端で苦しいんですね…

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それは難しいと思います。 何より介護職というのは「サービス提供者」です。 サービスを受ける側ではないのですから。 それよりもっと大事なことがあります。 「こころがけ」です。 発達障害の診断があろうがあるまいが、あなたが以前のあなたとなにか変わったということではないのです。 何も変わってはいない。 ただ、今まで「疑問であったこと」が、少しだけわかってきた。 その程度なのです。 あくまでも、障害の発見というものは、今まで理由もなく戸惑っていたことを、自分や周囲の力を借りることで解決しよう、していこう、という「切っ掛け」にしか過ぎません。 障害がわかったからといって、有効な薬があるわけではない。 手術法があるわけでもない。 そもそも「治癒」というか、そういったものが「必要なものではない」ということは、ここでシッカリと言わせて下さい。 命にかかわる病気じゃないんですから。 個性、というものに近いものなのだから、それは「考えかた」「生き方」などの心がけでも随分と緩和されるものです。 発達障害は、今に始まったことではなく「最近になってわかってきたもの」だったり「研究過程において必要だから」ということで、ある意味「区分け」されているだけのことです。 昔から少し変わった人はいたし、子育てに情熱的過ぎる人もいれば、逆に淡白な人だっていました。 昔から存在してきたことです…それを現在は「科学的実証」を行うために、区分け分類しているだけに過ぎません。 誰かが勝手に行ってきたこと、決めたことにすぎないのです。 それに引っ張られることはありません。 鏡を使って背中を見たらホクロがあった、ということです。 元々あったものですが、それが見えなかっただけ。 怖がるのではなく「そうか、こんな場所にもあったんだ」と認識していくことです。 何も変わりはしませんよ。 知った上で、生き方が前向きになるか、後ろ向きになってしまうのか、それを決めるのは、あなたの考え如何なのです。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 発達障害の診断について

    発達障害について詳しい方にお聞きします。 現在22歳の男です。昨年度大学を卒業し就職しましたが、電話応対に強いストレスを感じる、スケジュールが立てられない等の理由からうつ状態になり、退職いたしました。 詳しい症状は下記サイトのチェックリストに記して画像添付しています。 (見られない環境の方には申し訳ありません) http://consul.piasapo.com/manual 地元で一番有名なメンタルクリニックでは広汎性発達障害の可能性ありと言われ、デパケンR錠という薬を処方されました(200mg 1日1錠)。2回目の通院時にも同じ薬が処方され、特に診断を行ったわけではありません。 そこで発達障害の診断について調べたのですが、発達障害かどうかの診断には幼少期の状態がどうであったかが重要であるとの意見が多く見つかりました。しかし当方は小学生の時に火災に遭い、母子手帳や通知表といった記録が残っていません。また、中学校は不登校であったために状態を記録したものがありません。 幼少期を知る両親の話でもよいとあったのですが、母は精神系の難病(病名は不明、自治体から難病認定あり)のために記憶力が無く、父は発達障害について否定的でそんな事のために病院へ同伴したくないと言っています。 この場合、幼少期の記録が無いので判断できないとされてしまうのでしょうか。自分が発達障害かそうでないかがはっきりしていた方が今後の就職活動の指針を決めやすいのですが、難しいのでしょうか。

  • 発達障害の人に優しくしないといけない??

    最近そういう悩みをよく見かけます。友達がムカつく、彼氏がムカつく、でも相手はもしかしたら発達障害かもしれません。病院で調べてもらうようにうながすべきでしょうか??発達障害なら私は優しく受け止めようと思います。みたいな内容です。 え、障害じゃなければムカつくから関わらないけど障害だったら優しくするっておかしくないですか?いや、気持ちは分からなくも無いですが、無理なものは無理だと思うんですよ。空気が全然読めない友達がいて、実は障害のせいだった。だとしてもイラっとしますよ?しかもそれが毎日毎日で、障害者なければ絶対縁切るレベルだとします。それでも我慢して付き合うということですよね?? じゃあ重度の知的障害の人はどうでしょう?急に興奮して殴られたとしても、何の怒りもわかないし、仕方ないねと許しますか??殴られた相手が自分の子供だったとしても?? 綺麗事だと思うんですよね。発達障害の人をそんなに特別に思いやってあげる必要無いと思います。一緒にいて苦痛なのにわざわざ一人にならないように配慮してあげることなんて必要ないと思います。 そういう私も発達障害です。いやまぁ病人からしたらお気持ちはとても嬉しいですけどね…優しい人が沢山いるんだなと思うのですが…そういう人たちに無理させるために私たちに病名がついているわけじゃないと思うのです。分かってくれる人いますか??

  • 「発達障害」侮辱的で傷つける病名と思いませんか?

    娘が小学生の頃、アスペルガー障害・ADHD・LDなどの「発達障害」と言われている病名を付けられました。 でも、この病名って、本人や親を非常に傷つける病名と思うのは、私だけでしょうか? 娘は何年か前に、この病名のせいで、すっかり傷つき、ひきこもりのような状態になったことがあります。 部分的に劣っている部分があるため、社会適応が難しい障害で、記憶力・芸術面などその他の部分は、「天才的」な事が多いのに、「発達障害」という病名は、全てを否定した、全て劣っている、劣等感を持って生きなければならないと受け止めるしかないような病名に思うのですが…。 私は、「発達極端障害」「発達起伏障害」などという病名の方が、本人を励ますという面や正確さの面で、合っているように思うのですが、どう思いますか? 昔、「精神分裂病」という病名が、今は「統合失調症」という病名に変わりましたが、「発達障害」という病名も、是非変わって欲しいと願うのは、私だけでしょうか?

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 発達障害?

    三重に住む 3歳版と 1歳半の男の子の母です。家の長男は、3歳児検診で発達障害の疑いがあると言われました。言葉が遅く、落ちつきもありません。今年の4月から保育園に入って少しましにはなってきたのですが、言葉は相変わらず出ません。 発達障害と言われても、自閉症 知的障害 などになると思うと言われただけで、病名が分かりません、専門の病院に行って調べたいのですが、どこかいい病院をしれませんか?宝塚にいい病院があると聞いたのですが、知っている方情報を下さい。

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 発達障害について

    発達障害について質問です! 私自身、診断されたわけではないのですが、調べてみると、思い当たる節がいくつもあり、発達障害ではないかと感じています。 年齢的に行動が幼い(いつまではないが)、人と目が合わせられない等、他にもあります。人付き合いは苦手です。 なので病院で確かめ?に行ってみたいのですが、診断されたところで、楽になるものでしょうか?? はっきりした。という点では楽になると思いますが、やはり仕事場では、だから?という話になりませんか?発達障害というくくりに甘えてると思われないでしょうか?

  • 発達障害の特性を持っていると言われました

    子供が自閉症と重度知的障害を持っています。 親の私も思い当たる節が多く、発達障害を疑い精神科を受診しました。 予診で幼少期の頃や現在の困っている事などを細かく聞かれ「発達障害の特性をいくつか持っています」と言われたのですが、何らかの発達障害があると考えていいのでしょうか ? 来月心理検査を受ける事になっています。 半日がかりと聞いたのですが、何種類の検査を受けるのかもわかりません。 発語が3歳で遅めだったのですが、大人びた難しい言葉を幼稚園に入る前から話していたそうです。(「おそらく」「もしくは」「ちなみに」「ところで」などの言葉です) 周りに大人がたくさんいたから大人びた言葉を早い時期から使うようになったのではないかと思っているのですが・・・。 入園後も担任の先生から言葉の事で数回親が呼び出されたとも聞いています。(年齢相応の言葉を使わないので生意気に聞こえると言われたそうです) 人見知りを全くしなかったり、ゲームなどで負けたり必ず1番にならないと気が済まずに癇癪を起こしていたとも聞いています。 現在鬱病で心療内科に通院しておりますが、通院先の病院には発達障害に詳しい医師がいないため別の病院で診断をしてもらいます。 発達障害を疑う要素はあるか教えて下さい。

  • 発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

    男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。