• 締切済み

ゆっくり暮らしたい発達障害

40代の母子家庭の母です。 一人娘の子育てに悩み精神科に行った事がきっかけで、今までのいろいろな症状を話しているうちに認知症の検査を受けた際、発達障害と診断されました。 思わぬところで診断を受けショックでしたが、幼少時代からの事を思い浮かべると全てが納得出来る病名でした。 ずっと自分の性格や能力の無さに悩み、人との関わりに苦痛を感じ、母としても感情のコントロールが出来ず、子供の存在さえ苦痛に感じる事もあり、心身共に疲れてしまっていました。 今現在は10年以上、介護職で生計を立てていましたが、発達障害とわかった今はもう無理をして生活しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。 全く人と接しない事を望んではいませんが、そういう障害を抱えている人間がゆっくり気負いなく働ける施設などありますでしょうか?

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.5

知能に問題が無い発達障害の場合、結構支援や社会制度を全面的に利用するのは 難しいと思います。 診断が付いたことで可能性があるとしたら、発達障害の内容まではわかりませんが 軽度で社会生活ができてる人の場合 ・少しでも自分ができるやり方を学ぶ、取り入れやすくなる ・主治医や相談機関などに相談しやすくなる ・場合によっては投薬ができる など。 今まで働いて自活できていただけに、働くのは無理、というほどの判定は でないかも知れません しかしもし、二次障害で精神病など患っていたり 知的にも低い、などであれば手帳をいただいたり障害枠で働くということはできるかと思います。 施設というのは障害者向けの作業所のようなところでしょうか。 しかしああいうところも手当は低く、障害者年金などがあるからこそ、というのもあり あなたの今の状況では十分な収入にはならないかもしれません。 とりあえず、医師か、相談機関、地域の担当などに あなたの今の障害の程度や病気の具合などで、どういった支援や制度が利用できるのか 手帳がとれるのか、その点を相談した方がいいと思います。 一方で少しでも今の苦しい現状が楽になるような方法も相談していくといいと思います。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

回答No.4

私も発達障害です 今は障害者枠で働いております。 確かに人と接する回数は減ります。 障害者手帳を取られて、そういう方向にシフトチェンジされる方はいますよ

参考URL:
http://tokyo.asdj.org/2014/03/blog-post.html
booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 調べてみます。

回答No.3

発達障害とか言う障害や病根は、体のどの部分にあるのでしょう 頭にあるならCTスキャンやレントゲンで見せてもらいものです 医学者が、理解できない問題に、勝手に名前を付けたのでしょう しかし心にはそういった問題は有りますが、これは障害とは言わずに 昔から、人には108っつ有り、煩悩だと言われてきました 煩悩(欠点)には千差万別、大小、と有り、人間皆持ち生きています 自分から一部の気に食わない、煩悩を取り除いて生きるは無理です 耐えて目の前の現実を懸命に生きるのが人の務めではないでしょうか ヘレンケラーも障害を持った方たちも、懸命に生きてきました。 障害などでは無くて煩悩を気にしすぎる、神経質症だと思います これの解決は、欠点(煩悩)を気にせず、放置して、生きる事だろう 子育て、病人の介護と立派な仕事をされ、立派過ぎて輝いて見えます >自分の性格や能力の無さに悩み、人との関わりに苦痛を感じ 不得意な煩悩を大きく問題視して気にする病気です、放置して気にせず 障害などと馬鹿な事を言わず、母、介護職に情熱を燃やし生きて下さい

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 とてもわかり易い内容でした。

• komo7220
回答No.2

>今はもう無理をして生活しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。 ご自身が障害者手帳を取得できるレベルなのかを主治医に確認してください。 傷病手当を受け取りながら、まずは休職、という方法もあるかもしれません。 お母様に発達障害があるケースで、育てにくいお子さんである時には、お母さんの障害の程度著しい可能性とともに、お母様の障害の程度は軽く、お子さんが発達障害である可能性もあります。 お子さんに発達障害が無いかどうかは調べて頂きましょう。 お子さんに発達障害がある場合には、養育に通常以上に労力が必要です。 母親に精神的な余裕があることが必要になります。 ですから、障碍者手帳の取得と同時に生活保護という選択も考えても良いかもしれません。 将来のためには、お仕事もある程度は続けておかれる方が良いとは思いますが・・・・・・。 ご自身の体力、気力、お子さんの状態、総合しながら主治医と良くご相談下さい。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 ずっと自分の知能の低さに劣等感を感じて生きてきました。 馬鹿扱いされ悔しい思いもたくさんしてきましたので、病名を聞いた時に張りつめていた糸が切れたかのように弱音を吐いた次第です。 手帳をもらう程のレベルではないから、やはりこの世界で生きていかなければいけなくて、 中途半端で苦しいんですね…

• tomban
回答No.1

それは難しいと思います。 何より介護職というのは「サービス提供者」です。 サービスを受ける側ではないのですから。 それよりもっと大事なことがあります。 「こころがけ」です。 発達障害の診断があろうがあるまいが、あなたが以前のあなたとなにか変わったということではないのです。 何も変わってはいない。 ただ、今まで「疑問であったこと」が、少しだけわかってきた。 その程度なのです。 あくまでも、障害の発見というものは、今まで理由もなく戸惑っていたことを、自分や周囲の力を借りることで解決しよう、していこう、という「切っ掛け」にしか過ぎません。 障害がわかったからといって、有効な薬があるわけではない。 手術法があるわけでもない。 そもそも「治癒」というか、そういったものが「必要なものではない」ということは、ここでシッカリと言わせて下さい。 命にかかわる病気じゃないんですから。 個性、というものに近いものなのだから、それは「考えかた」「生き方」などの心がけでも随分と緩和されるものです。 発達障害は、今に始まったことではなく「最近になってわかってきたもの」だったり「研究過程において必要だから」ということで、ある意味「区分け」されているだけのことです。 昔から少し変わった人はいたし、子育てに情熱的過ぎる人もいれば、逆に淡白な人だっていました。 昔から存在してきたことです…それを現在は「科学的実証」を行うために、区分け分類しているだけに過ぎません。 誰かが勝手に行ってきたこと、決めたことにすぎないのです。 それに引っ張られることはありません。 鏡を使って背中を見たらホクロがあった、ということです。 元々あったものですが、それが見えなかっただけ。 怖がるのではなく「そうか、こんな場所にもあったんだ」と認識していくことです。 何も変わりはしませんよ。 知った上で、生き方が前向きになるか、後ろ向きになってしまうのか、それを決めるのは、あなたの考え如何なのです。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 確かにそうですね。