• ベストアンサー
  • 困ってます

対人関係で悩んじゃう

  • 質問No.9681439
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (76/308)

20代半ば、女です。
対人関係ですぐ落ち込み、鬱っぽくなる癖を治したいです。

元々は楽観的な性格だったのですが、人間関係でつまづいた事が何度かあった為なのか、必要以上に考え過ぎるようになってしまいました。

例えば、久しぶりに友人と会った時にあまり盛り上がらなかったら、私って何でこんなつまらない性格なんだろう…など、自分の方向に考え込んでしまいます。
暗くなっても仕方ないのに、人と会って上手くいかない事が起きるとすぐ落ち込んでしまいます。

私は友人関係も少なく、今まではそれでもいいと思っていたのですが、周囲が社交力・人間力を年相応に持っていくのを見るにつれて、私も殻に閉じこもり過ぎずにいこうと思っていました。

けれど、自分で思っているように人間関係が上手くいきません。
こんなあれこれ考え過ぎず接したいのに…と思います。
未熟な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (101/733)

他カテゴリのカテゴリマスター
貴方からみて年相応の社交力・人間力を持ってると思っている人達の殆どが人間関係に悩みを持っています。
無理して本音を押し殺して良好な人間関係を装ってるんですよ。
このサイトにもそんな質問が沢山投稿されてます。
貴方は無理してないだけまだマシです。
自分の心が穏やかであるように努めてください。
お礼コメント
lilymai0303

お礼率 24% (76/308)

ありがとうございます。
自分の心の健康に気をつけます。
投稿日時:2019/11/23 12:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (282/1375)

おはようございます。

何事にも、ネガティブにならない事って大事ですよ。
適度に悩むのは人間的に成長させてくれますから。
相手との人間関係で、どこか自分で線引きをするというのも必要です。
お礼コメント
lilymai0303

お礼率 24% (76/308)

ありがとうございます。
他人と自分の線引きに努めます。
投稿日時:2019/11/23 12:51