対人関係で悩む女性のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 対人関係で悩み、鬱っぽくなる癖を持つ女性のために、人間関係の改善についてアドバイスをお伝えします。
  • 対人関係で落ち込んでしまう女性にとって、自己評価の問題が大きな要素です。自分を責めるのではなく、人との接し方を見つめ直すことが大切です。
  • 社交力や人間力が他の人に比べて劣っていると感じることは、自信を持てなくさせます。しかし、自分自身の良さを見つけ、大切にすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係で悩んじゃう

20代半ば、女です。 対人関係ですぐ落ち込み、鬱っぽくなる癖を治したいです。 元々は楽観的な性格だったのですが、人間関係でつまづいた事が何度かあった為なのか、必要以上に考え過ぎるようになってしまいました。 例えば、久しぶりに友人と会った時にあまり盛り上がらなかったら、私って何でこんなつまらない性格なんだろう…など、自分の方向に考え込んでしまいます。 暗くなっても仕方ないのに、人と会って上手くいかない事が起きるとすぐ落ち込んでしまいます。 私は友人関係も少なく、今まではそれでもいいと思っていたのですが、周囲が社交力・人間力を年相応に持っていくのを見るにつれて、私も殻に閉じこもり過ぎずにいこうと思っていました。 けれど、自分で思っているように人間関係が上手くいきません。 こんなあれこれ考え過ぎず接したいのに…と思います。 未熟な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

noname#244536
noname#244536

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

lilymai0303様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<対人関係で悩んじゃう>・・・とのこと A)「熟な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします」・・・とは私自身が言いたい位に高齢者になってからも貴女と全く同じです。 ✚人は「対人関係」から解放させる事は永久に無いのです・・・個人差こそ有れど基本的に大きく開放される手段も方法も有りません。 *それでは回答になっていないと思われそうですが事実として、社会に関わって他人がいる限り、そういう物です。 ❷<私は、高齢者を自己紹介した意味は>・・ A)唯一、それらの解決法が分かって来るのは年齢と経験が必要であることを深く悟ったからです。 ✚単純に貴女の事を(あくまでも想像でしか有りませんが)・・もし、若い頃の私だったら、貴女と同じように・・・いや、それ以上に悩んでいたことを思い出します。 *それでは人生経験を積んで高齢になった今は何が基本的に違うのでしょうか?・・というテーマを貴女に代わって自問自答して見ました。 ❸<それによると多分、明らかに違う事はたった一つしか有りません>・・ A)端的な言葉で言うと・・・それは「各個人との距離感の測定」に責任を持つ・・という一言になります。 ✚「各個人との距離感の測定」・・とは、初めて対人した時から「相手を洞察して、この相手との相応しい距離感」を自ら設定するという事です。 *若い頃、こんな事が出来なかった私は、年齢と経験を積むにつれて、慣れて来たのです・・極端に言えば、合わない人が沢山いる事を初めて認識し、出来るだけ「接点」を持たない様にしたのです・・勿論相手は何も気が付いてませんが、私としては非常に鋭い感性で、特に最初の相手の言動で判断する様になって行ったのです・・これも自らSTRESSから身を守る為の自衛手段だったのですが今も継続して使っている、一種の「スキル」です。 *もはや動物的本能に近い事なので他人には説明付かない事なのですが説明する必要もないし、有効利用しています。 ❹<そういうSTRESSから人は自衛手段で自ら守らなければならないのは>・・ A)心理学的に、貴女は貴女の「個」としての自我(=EGO)を確実に持っています・・ところが心理学的に・・というのは非常に難しい事で、自らの事が最も分かっていないのが人間の共通点だからです。 ✚他人の事は客観的に見えても自分自身の持つ心理状態は(≒自我≒EGO)は無形の物なので分析しにくいのです。 *したがって貴女は「対人」という前に貴女自身を科学的、心理学的に知る必要があるのです。。その為に,貴女に自己採点出来る様に、プロ仕様のカウンセリングの資料(TEST)を下記に添付しますから、早速被検して頂き、何かのヒントにして下さい。必ず貴女自身の性格が影響している事が分かりますから・・ http://www.egogram-f.jp/seikaku/ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る