対人関係で悩む女性のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 対人関係で悩み、鬱っぽくなる癖を持つ女性のために、人間関係の改善についてアドバイスをお伝えします。
  • 対人関係で落ち込んでしまう女性にとって、自己評価の問題が大きな要素です。自分を責めるのではなく、人との接し方を見つめ直すことが大切です。
  • 社交力や人間力が他の人に比べて劣っていると感じることは、自信を持てなくさせます。しかし、自分自身の良さを見つけ、大切にすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係で悩んじゃう

20代半ば、女です。 対人関係ですぐ落ち込み、鬱っぽくなる癖を治したいです。 元々は楽観的な性格だったのですが、人間関係でつまづいた事が何度かあった為なのか、必要以上に考え過ぎるようになってしまいました。 例えば、久しぶりに友人と会った時にあまり盛り上がらなかったら、私って何でこんなつまらない性格なんだろう…など、自分の方向に考え込んでしまいます。 暗くなっても仕方ないのに、人と会って上手くいかない事が起きるとすぐ落ち込んでしまいます。 私は友人関係も少なく、今まではそれでもいいと思っていたのですが、周囲が社交力・人間力を年相応に持っていくのを見るにつれて、私も殻に閉じこもり過ぎずにいこうと思っていました。 けれど、自分で思っているように人間関係が上手くいきません。 こんなあれこれ考え過ぎず接したいのに…と思います。 未熟な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

noname#244536
noname#244536

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

lilymai0303様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<対人関係で悩んじゃう>・・・とのこと A)「熟な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします」・・・とは私自身が言いたい位に高齢者になってからも貴女と全く同じです。 ✚人は「対人関係」から解放させる事は永久に無いのです・・・個人差こそ有れど基本的に大きく開放される手段も方法も有りません。 *それでは回答になっていないと思われそうですが事実として、社会に関わって他人がいる限り、そういう物です。 ❷<私は、高齢者を自己紹介した意味は>・・ A)唯一、それらの解決法が分かって来るのは年齢と経験が必要であることを深く悟ったからです。 ✚単純に貴女の事を(あくまでも想像でしか有りませんが)・・もし、若い頃の私だったら、貴女と同じように・・・いや、それ以上に悩んでいたことを思い出します。 *それでは人生経験を積んで高齢になった今は何が基本的に違うのでしょうか?・・というテーマを貴女に代わって自問自答して見ました。 ❸<それによると多分、明らかに違う事はたった一つしか有りません>・・ A)端的な言葉で言うと・・・それは「各個人との距離感の測定」に責任を持つ・・という一言になります。 ✚「各個人との距離感の測定」・・とは、初めて対人した時から「相手を洞察して、この相手との相応しい距離感」を自ら設定するという事です。 *若い頃、こんな事が出来なかった私は、年齢と経験を積むにつれて、慣れて来たのです・・極端に言えば、合わない人が沢山いる事を初めて認識し、出来るだけ「接点」を持たない様にしたのです・・勿論相手は何も気が付いてませんが、私としては非常に鋭い感性で、特に最初の相手の言動で判断する様になって行ったのです・・これも自らSTRESSから身を守る為の自衛手段だったのですが今も継続して使っている、一種の「スキル」です。 *もはや動物的本能に近い事なので他人には説明付かない事なのですが説明する必要もないし、有効利用しています。 ❹<そういうSTRESSから人は自衛手段で自ら守らなければならないのは>・・ A)心理学的に、貴女は貴女の「個」としての自我(=EGO)を確実に持っています・・ところが心理学的に・・というのは非常に難しい事で、自らの事が最も分かっていないのが人間の共通点だからです。 ✚他人の事は客観的に見えても自分自身の持つ心理状態は(≒自我≒EGO)は無形の物なので分析しにくいのです。 *したがって貴女は「対人」という前に貴女自身を科学的、心理学的に知る必要があるのです。。その為に,貴女に自己採点出来る様に、プロ仕様のカウンセリングの資料(TEST)を下記に添付しますから、早速被検して頂き、何かのヒントにして下さい。必ず貴女自身の性格が影響している事が分かりますから・・ http://www.egogram-f.jp/seikaku/ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 対人関係

    私には1年程お付き合いさせて頂いている2つ上の彼がいます。 最近、彼の本音を聞き、今まさに決断を迫られています。 「お前はいいところもたくさんあるのに、第一印象からして損をしてる。だから周りからの評価が悪いし、俺はそれがくやしい。俺はお前との結婚を考えてるから言ってる。もしお前が俺との結婚を考えているのであれば、俺はサポートするし、ついてこれないのであれば、お互いのために別れた方がいい。」と言われました。 彼の事は好きだけど、対人関係が苦手なな私。彼は社交的なのでよく友人やその奥さんたちも交えて飲んだり遊んだりするのですが、私は毎回気が重く憂鬱になります。 付き合い当初にこの事は伝えたのですが、しきりに誘ってきます。 彼の顔もあるので嫌でもたいがい参加してますが。 彼との結婚を決意し、彼にいろいろ教わるのは自分の成長にもなると思いますが、この先一生対人関係が続くのか・・・と思うとためらってしまう自分もいます。 彼の私に求めるスキルが高いというのも引っかかるのです。 (簡単にいえば、上級ホステス並) けど、もしスキルを磨いていく中で対人関係の苦手意識がなくなったら 、女性として立派なマナーやユーモアさえもいえるようになったら、今の生活がもっと楽しくなるかもしれないとも思えるのです。 苦痛から逃げるか、立ち向かうか。 なかなか決断が下せないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 対人関係がうまく築けません

    周りの人との関係がうまくいきません。 私のほうに問題があるのは分かっていますが、どうしていいか分からなくなり最近は関係を築く事も面倒になり、自分の殻に閉じこもっています。自分の容姿&性格に強いコンプレックスがあるため、自分から積極的に話しかけられませんし、話しかけられてもある一定の距離までしか心を許せない自分がいます。 学生時代から女の子のグループ行動が苦手で、一人での行動か多くても2人行動がほとんどでした。そのとき「うつ」を患ってしまいました。現在の職場も女性が少ないため最近特に一人行動が多く、一人でいるほうが楽で、彼氏も欲しいと思わなくなってきました。まだ20代で、このまま一生一人で暮らしていこうとは考えていませんが、他人に興味がないことも事実です。人間としてダメな気がするのですが、誰にも相談できません。同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 対人関係が難しい……

    高校一年生の者です。 私は最近、友人との関係に悩んでおります。 私の性格は親曰く、マイペースだそうです。親にどこがマイペースなのかを聞くといくつか挙がりました。 ・出掛けるよと言っているのにモタモタしている。 ・人とズレている。 ・人の話を聞けない。 などなど… 人の話を聞けないにおいては幼少の頃、結構言われていました。落ち着きがなく先生からもよく叱られました。私は幼少ながら同級生を見て「なんで自分と同じ女子なのに怒られないんだろう、どうやったら人の話を聞けるようになるだろう」とか思っていました。こんな感じで幼少時代過ごしていました。人の話を聞けないは実は今も続いているのです。友人と話していると、いつの間にかボーッとしていて話を聞けていないのです。 あと人に気を使い続けるのはとても苦手で1、2ヶ月前、グループの関係に疲れて一旦距離を置きました。そしたら、グループの友人の一人に冷たくされ険悪になってしまいました。今でもその友人とは険悪なままです。いくら、こちらが話しかけても冷たくされます。それでつくづく人間関係って分からないなと思いました。 そこで質問したいことをまとめると ・どうしたら人間関係うまくできるのか。 ・私の話を聞けない癖はどうしたら直るのか。(意識しても気づいたらボーッとしていて聞けていない) ・1人でいたいと強く思うのに実際ずっと1人だと寂しいと思う自分はおかしいのか。 ・どうしたら壁を作らず対人関係を築くことができるか。 よろしくお願いします。

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 対人関係で落ち込み、鏡を見て落ち込み鬱状態になる

    対人関係で落ち込み、鏡を見て落ち込み鬱状態になる人間の悪循環を断つ方法ってあるんですか?

  • 対人関係に不安を感じています。

    こんばんは。 私は31歳、契約社員、女性です。 人とうまくコミュニケーションがとれず、対人関係に不安を感じています。 友人はいるのですが、それ以外の人(趣味の仲間や会社の同僚、初対面の人…etc) とはこの頃は特に会話が弾みません。自信を無くしているので、最近は友人とも会話 がぎこちなくなる時があります。 コミュニケーションスキルの本などを読み、何とか弱点を克服するようにしたり、明るい 雰囲気作りに努めたりしているのですが…もともとの性格がなんとも災いし、ちょっとで もうまくいかないとずっと沈んでいたりします。 最近はその自信のなさが、いよいよ人を遠ざけているような気が…。 一体どうしたら、もう少し社交的になれるでしょうか?? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、お願いします。

  • 対人関係を築けない

    私は広汎性発達障害と診断された20歳の大学生です。 正直、自分では手の施しようがないと思うのですが、どうでしょうか? 中学は三年間引きこもり。 高校は友達が全くいない。 大学では学内で関わる友人はいますが、居心地が悪く、自分から避けてしまいます。 あと男性に好意を持たれたことがないです。 同じ自閉症スぺクトラムの女性でも彼氏や友人はいる人は多いので、発達障害が対人関係を築けない原因ではないかもしれません。 とにかく無気力で1日中部屋や家に閉じ籠り、ゲームしかしていません。 何年もこうです。 人が怖いです。 20歳って女性が輝く時期なのに、友人も彼氏も頑張ってもできなくて、家で寝たきりなんて最悪ですよね? 病院に行っても、あまり酷い状態ではないと言われます。 よく家族の前で発狂しますが、家族もどう関わっていいかわからず放置です。 本当に死にたいです。 とても若いのにゲームで寿命がくる時間をつぶしてます。 ゲーム以外はやる気がしません。 一体、どこを改善すれば、安定した精神状態になりますか? 精神状態が安定すれば、友人や彼氏も出来やすくなると思うのですが。 やはり10代でほぼ友人や彼氏ができず引きこもり経験が多い発達障害者は無理ですか? 絶望感がひどいです。 このまま部屋に閉じ籠っていたら、あっという間に30歳、一生、彼氏ができないです。 ちなみに見た目もあまりよくないです。 性格も、暗い、マイナス思考、笑顔が少ない、不安定、趣味が少ない、ものぐさ、会話下手、挙動不審、他人に対する愛情がない、表情が悪いと指摘されたことがあります。 普通の女性とは、かけ離れています。 見た目はドブスではなく、ちょいブサくらいだと思うので、磨けば問題はないレベルかも。 性格が難ありで、努力してますが、絶望感やらうつっぽいのが邪魔して、改善できません。 多分、すごく甘えてたり、なまけてたりするかもしれません。 本当に最悪な人間です。 友人や彼氏がほしいです。 診断される前は頑張ってましたが、診断されてから絶望感でうつや引きこもりです。 あと、うつと書いてますが、診断されてません。 ただ、うつ状態な感じがするから書きました。 大学生なのに、単位は取ってるけど(偏差値がとても低いので出席してテストやレポート出せば取れる)、準引きこもりです。 助けてください。 精神状態が安定すれば、済む話です。 でも薬を飲むと頭痛がするから、医者からはまだ出してもらってません。

  • 対人関係

    世の中の人付き合いにおいて問題がいくつかあり、悩んでます。 対人関係に悩んだ事がない人はいないとは思いますが良かったら読んでください。 私は男でまだ学生ですが、人付き合いが苦手なのかもしれません。 普段から明るく振舞っていますが良い顔をしてるのだと思います。その時点で人付き合いが苦手だと思ってます。 友人は自ら選ぶものだと思っていて、友人達はほとんど良い人間で何の問題も起こらず仲もとても良いです。 しかし、権力思考というか傲慢な人間が苦手なんです。 自分より弱そうなやつは見下し対等と思わなかったり、まともに会話をしようとも思わない人間が少なからずいます。 人間はコミュニケーション能力が大切と言いますが、正直傲慢な人間とだけはコミュニケーションが一方通行で取らないので嫌いです。 異性となら、傲慢な女の子はめちゃめちゃお金持ちとかカッコイイ男にしか相手にはしません。 そして、家族とも付き合いが苦手です。 両親は一方的に意見を押し付けたりするだけで、私の意見は聞きません。 姉や兄も何かと他人のせいにして好き放題で、私は家族と反りが合いません。 結局、これは私が悪いのでしょうか? コミュニケーション能力が大事とされる世の中で、私は傲慢な人間とは上手く付き合えません。 コミュニケーション能力が高いって要はレベルの人間とかの事を言うのでしょうか。

  • 対人関係について

    前の職場で、人間関係をこじらせてしまい、すごくトラウマになってしまいました。 私の性格は馬鹿にされたり、ブラックジョークを言われるのが非常に嫌でどちらかというと真面目で深く考え込んでしまうタイプです。 前の職場では、ある特定の人物から上記のようなことを頻繁に言われて、気にしないようにすることすらできない状態で、不眠症をわずらいました。 新しい職場に変わって、普通にしていますが、前の職場のトラウマのせいか、自分に自信が持てず、対人関係について、非常に敏感になってしまいます。 色々自分で立ち直るように、読書やカウンセリングを受けたり、専門の病院に通院したのですが、今ひとつ心が晴れません。 どうしたら前の職場のトラウマを断ち切り、自分に自信が持てるでしょうか? 経験談でもいいので、これからの自分に対しての気持ちの持ち方、姿勢を教えてください。

  • 自分の対人関係の有り様について

    質問失礼します 最近自分の対人関係についてわからない事ができたため客観的に答えを教えてください ▼自分の対人関係においての立ち位置 ・グループのリーダーやグループメンバー全員との繋がりがある、一番初めにグループを作った人間 ▼自分の性格 基本人が好き。グループメンバーは全員大切で気にかけている。そのために労力を惜しまない。でも大人数でいると疲れてしまう時がある。 ▼困っている事 グループを作っては抜けてしまう癖があります。 これだけみんなが仲良くできてるならもう自分はいなくても大丈夫でしょ!とポジティブにグループを抜けてはグループメンバーが霧散していくのを数回見ています。これは何か私のやり方や在り方が間違っているのでしょうか? 何が原因でこのような動きをしてしまうのかが分かりません。 最低と言われればそれまでですが個人的には別に誰も傷つけていないと思っています。 メンタル的に何かが足りていない気もします。第三者からの意見が欲しいです。