孤独の存在、対人関係

このQ&Aのポイント
  • 一人でいることが好きで、人に話しかけられたら、それなりに応じますが、自分からは話しかけません。周囲の人から愚痴や陰口を聞きます。対人関係に慣れず、孤立している理由や対処法について質問しています。
  • 自分を「ナルシスト」と感じており、自己中心的な態度や頑固な性格があります。一方で、他人に迷惑をかけず、自分で行動することを大事に考えています。対人関係で孤立する理由として、特定の人だけにフレンドリーに接し、それ以外の人には同じように接しないことが挙げられます。
  • 対人関係の改善方法として、「人に騙されてたつもりで自分を変える」というアドバイスを聞いています。ただし、人づきあいは利害関係が生じるため、自分に害を被ると神経質になり、悩むことがあります。相談すべきかどうかについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独の存在、対人関係

長文です。学生生活で悩んでいることがあります。私は一人でいることが好きで、人に話しかけられたら、それなりに応じますが、自分からは話しかけません。仮に自分から話しかける相手がいたとしても、コミュニケーションが続きません。必ずと言っていいほど周囲の人から自分に対する愚痴、陰口(悪口など)を聞きます。集団で行動する場面では、嫌な人から無視されて困ったこともあります。この原因を考察すると、私は、特定の人だけにフレンドリーに接して、それ以外の人に対して同じように接することをしなかったからだと思います。ならば、その特定の人は自分を受け入れてくれるように見えますが、浅く関わる程度です。心で打ち解ける相手ではないですが・・・。自分を「ナルシスト」という目で見ています。私も自分に対する侮辱を聞くと不快でストレスが溜まります。ならば、良い友達を見つけることが問題解決に繋がりそうですが、対人関係に慣れません。逆に、一人でいることや、物静かなところが好きです。また、何をやるにしろ、自分で責任を持って行動することが大事だと考えています。また、自分の性格は頑固で融通の利かないところが浮き彫りに現れて、人から好かれる印象ではないと見られます。ただ、自意識が強くて、利己主義(エゴ)であったとしても、自分は欲求不満を他人にぶつけないし、愚痴も言いません。これと言って迷惑をかけた覚えはないです。目立つ存在ではなく慎むようにしています。ここで質問です。 (1)私はナルシストなのでしょうか? (2)なぜ孤立することが他者からの拒絶になりやすいのでしょうか? (3)対人関係について、上手くする方法のひとつとして「人に騙されてたつもりで自分を変えてみる」みたいなことを聞きます。つまり、相手は「できることなのに己はやろうとしない」という目で見ていると思いますが、人に合わすことも合わさないことも人づきあいでは利害関係が生じます。自分に害を被るとき、私は神経質で悩みも些細いなことです。人によっては甘えにしか見えないように思えますが、小さいことでもカウンセラーに相談すべきでしょうか? 以上、3問ですが回答待っています。

noname#109006
noname#109006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

(1)ですが、ナルシストとは少し違うと思います。 ただ、自分が大好きな人は特有の動きというか、アクションの特徴があるので、 もしかするとそれが現れているのかもしれませんね。いずれにせよ、文章だけではわかりません。 むしろ、それとは縁遠い人にみえますね。 (2)は、人間社会は他者との係わり合いなくしては存続しえないからです。 家族という最小単位から、学校、社会に出れば職場、あらゆるところで一人では生きていけません。 大げさに言えば、最大の単位は世界ということになるのでしょうが、 その世界があるのも地球、そして宇宙のおかげ。 すべてのものは、なにかのおかげでなりたっています。 ご飯が食べられるのも、お金を稼ぐ父親、料理をする母親、野菜を育てている農家のおかげです。 そのなかで、対人関係で孤立、しかも自ら進んで孤立するということは、 他者に対して「俺は一人でも大丈夫」と強くアピールしているように浮いて見えるのでしょう。 だって、本質的に、生きている限りは本当の意味で孤立なんてできないんですからね。 もしかすると、そんな姿勢が生意気に見られているのかもしれません。 ただそれも先入観なんだとは思いますよ。現にあなたは周りからの評価を気にしているわけだし。 (3)ですが、自分を変えてみることはいいことばかりではありませんし、 できることなのにやろうとしないで!と思うのとは違うと思います。 利害関係。たしかにそうですね。他者と交わることで楽しいと思うことも、苦痛を感じることもある意味利害関係です。 他者にたいして、ただひたすらに楽しいと思わせたい、苦痛を与えたいというものも存在すると思います。 自分の居場所を確立するため、あるいは欲求の解消の為の行動なので、自分に利があるといえばそうですがね。 ただ、やはり利害関係が付きまとうのならば、いっそ割り切って、 自分に有利になるように人と接していくのがいいと思いますよ。 自分で自分の首をしめてしまうのは、無意味ですからね。 質問者さんは、他者と関わることが必要なことだと納得していることだろうと思います。 ただ、それをどうしたらいいのかわからない、というのが本質的なご質問ですよね。 文章だけではどうにもならないところが多いので、 人付き合いについて悩んでいるのならカウンセラーに相談することをおススメします。 どんな小さなことでアレ、ちゃんと聞いてくれますよ。 ただし、啓発セミナーみたいなのには行っちゃだめです。友人がおかしくなりました。(笑

noname#109006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人間誰もが自意識が強く、自己を他者に否定されたら憤りを感じるかと思います。これといって正解はないですが、やはり私は自分の性格から根拠もない先入観を抱いてしまいそうです。心理学や人付き合いに関する本を読んできましたが、空理空論で考えるよりも直接カウンセラーに相談する方が精神的にも落ち着くと思います。

その他の回答 (1)

  • hakanai4
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

まず、100人中100人に好かれよう、受け入れてもらおうと思うのはあり得ないです。 必ずどんな人でも100人いたら嫉妬されたりでよく思わない人がいます。 親しい人が数人いたらそれでいいと思います。 完全に孤独の自分を受け入れられている人は他人のいってることなんか知ったこっちゃね~と凛とした態度をします。 つまり、孤独の自分を否定して自分を受けられたいと思っているから傷つくんです。 たとえば、大人が「心がガキ」といわれると傷つくのは自分は大人と思っているのになんでガキといわれないといけないの?と思うからです。子供が「心がガキ」といわれると傷つかないのは自分はガキと思っているからだから何?という心理になるんです。 「いい自分」を他人に受け入れてほしいという思いとこんな自分は他人に受けいられるはずがない思いがぶつかってだんだん心を閉ざしていくことになります。いい自分をみてほしいけど自分はこんなにひどいから何も話さない方がましだ!という心の動きです。 「いい自分」は極端に理想化した自分でそれを受け入れてほしいと思うところはある意味ナルシスト傾向があるのではないでしょうか。 心理的に楽になるためにはありのままの自分を受け入れることです。がんばってくださいね。

noname#109006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに私の行動では、全ての人に受け入れてもらおうとする要求が他人に見えているかもしれません。いい人振りを辞めれば心が楽になりそうです。

関連するQ&A

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係がうまく築けません

    周りの人との関係がうまくいきません。 私のほうに問題があるのは分かっていますが、どうしていいか分からなくなり最近は関係を築く事も面倒になり、自分の殻に閉じこもっています。自分の容姿&性格に強いコンプレックスがあるため、自分から積極的に話しかけられませんし、話しかけられてもある一定の距離までしか心を許せない自分がいます。 学生時代から女の子のグループ行動が苦手で、一人での行動か多くても2人行動がほとんどでした。そのとき「うつ」を患ってしまいました。現在の職場も女性が少ないため最近特に一人行動が多く、一人でいるほうが楽で、彼氏も欲しいと思わなくなってきました。まだ20代で、このまま一生一人で暮らしていこうとは考えていませんが、他人に興味がないことも事実です。人間としてダメな気がするのですが、誰にも相談できません。同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 仕事の対人関係で疲れている彼

    いつもお世話になっています。 付き合って一年、私23歳、彼26歳です。 最近、彼が、仕事の対人関係でかなりのストレスを抱えているようです。仕事に行く前はその人に会うのがとても嫌なようで、愚痴ばかり言っています。 そのストレスなどで、体の調子も思うようではないようです。 皆様でしたら、相手がこのような場合どうしてあげるのが一番だと思いますか? 私は、支えてあげたいのですが、何をしてあげれば彼の為になるのか分かりません。 今の現状としては、電話などの連絡は、彼から来るのを待つ。夜寝るときなどはその旨メールしますが、折り返し、電話が来ます。 彼から連絡を頻繁にしてくれるので、私と話して気を紛らわすではないですが、そういう部分もあるなかな、と思い受け入れているのですが、以前に、休みはずっと私といる状態が続き、一人の時間、友達と遊ぶ時間が欲しい、と言われたことから、こうやって電話を掛けてきてくれるのも実は義務的に思っていて、重いと思っているのではないかと思ってしまいます。もしそうならば、無理しなくていいからゆっくりしなあと言ってあげたいし・・・ 分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、質問したいことは、 (1)パートナーが辛いとき、自分だったら何をするか。 (2)自分が大変なとき、相手にして欲しい事は、何か。 (3)今は彼から頻繁に連絡をくれます。状況が状況だけにあまり自分から連絡をしないようにしていますが、このままでいいのでしょうか?上記にも書いたように、連絡することが義務みたいなところがあるんじゃないかな、と思ってしまいます。もしそうなら無理しないで、と伝えたいのですが、そういったことは伝えないほうがいいのでしょうか?前、一人になりたいと言われたときは、ずっと言えなくて溜めて溜めて、爆発寸前ってところまで来ていたので、今回はそうなる前になんとかしてあげたいという思いがあるのですが。 皆様、どうかご助言お願いします。

  • 対人関係が難しい……

    高校一年生の者です。 私は最近、友人との関係に悩んでおります。 私の性格は親曰く、マイペースだそうです。親にどこがマイペースなのかを聞くといくつか挙がりました。 ・出掛けるよと言っているのにモタモタしている。 ・人とズレている。 ・人の話を聞けない。 などなど… 人の話を聞けないにおいては幼少の頃、結構言われていました。落ち着きがなく先生からもよく叱られました。私は幼少ながら同級生を見て「なんで自分と同じ女子なのに怒られないんだろう、どうやったら人の話を聞けるようになるだろう」とか思っていました。こんな感じで幼少時代過ごしていました。人の話を聞けないは実は今も続いているのです。友人と話していると、いつの間にかボーッとしていて話を聞けていないのです。 あと人に気を使い続けるのはとても苦手で1、2ヶ月前、グループの関係に疲れて一旦距離を置きました。そしたら、グループの友人の一人に冷たくされ険悪になってしまいました。今でもその友人とは険悪なままです。いくら、こちらが話しかけても冷たくされます。それでつくづく人間関係って分からないなと思いました。 そこで質問したいことをまとめると ・どうしたら人間関係うまくできるのか。 ・私の話を聞けない癖はどうしたら直るのか。(意識しても気づいたらボーッとしていて聞けていない) ・1人でいたいと強く思うのに実際ずっと1人だと寂しいと思う自分はおかしいのか。 ・どうしたら壁を作らず対人関係を築くことができるか。 よろしくお願いします。

  • 対人関係

    こんにちは、30代も終える男性ですが対人関係で悩んでいます。昔からなのですが人に気を使いすぎてくたびれたり、体調悪い時なども空元気で面白く場の雰囲気をしたり、他人に嫌みみたいな事を言われても笑って返したり(内心ではシバいたろか)と思っているのに、お人好しが自分の長所なんだろうと言い聞かせてきましたがさすがに人生折り返し地点にきたらどうなんだろう?と最近とても悩みます。 特に思うのが見え見えで僕の嫌がる言動を言ったりする方たちです。 内心では低次元な人達だから相手すま、と思うのですが腹立ったら態度に表した方がベストなんでしょうか?もしそうだとしたら僕なりには黙ってジッと相手をひたすら相手が謝るまで無表情で見る位しか思いつきませんどうすればそんなタイプの人達に上手く伝わるでしょうか?

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます 私は大学生の女子です。人見知りがひどく、親・姉妹・友人以外の人とうまく会話することができません。もともと無口なほうです。もう何年も悩んできました。前よりはよくなってると思うんですが、研究室に所属して疎外感を感じるし嫌われているんじゃないかとか、これから就活や就職するにあたって不安がかなりあるので勇気を持ってここに相談するに至りました。ここからは長くなると思うので箇条書きにします。 ・過去から現在の私について  ・歳の離れた姉がいて、かわいがられて育ったのでなんでもやってもらっていました。なので自分から行動を起こすことが苦手です。  ・幼少の頃から人見知りが激しかったです。  ・小学校3年くらいから友達以外の同級生(特に異性)ともはなせなくなりました。  ・大学生になって最初の頃は初めて自分から知らない人(同級生)に声をかけました。  ・アルバイトも始めて年上の人とも少しは会話できるようになりました。でも世間話では自分からは声をかけられません。なので、研究室の先輩方ともなかなかはなせません。  ・同級生の異性とは小学生のときはほとんど話すことはなく、話すと顔が赤くなってしまうので自分からも話せませんでした。今は話しかけられたら答える程度はできるようになりましたが、少し態度が冷たいかもしれません。世間話はほとんどできません。(1対1など話さなければならない状況なら何とか話せます。)また、何人かいると目もあわせられなくなってしまいます。  ・また、大勢がいるところでの会話もできません。(4人以上)  ・また、年下の人とも話すのが苦手です。電話や店員さんに話しかけるのも勇気がいります。  ・話しかけるのに恥ずかしいのは初めて会った人よりも2回目以降に会った人です。  ・友人が一緒なら割と話しやすいです。 ・私の気持ちと考え  ・まず私が人見知りなのは遺伝と育った環境が影響してると思います。  ・私はの性格は恥ずかしがりや、ネガティブ、神経質、優柔不断で前々から物事のいやな部分を見つけてそれを避けるためにすごく悩んだりもします。また、人と関わる事がある日の何日か前から緊張してしまいます。それも関係してくるかもしれません。  ・人の目を見て話すことが苦手です。ずっと見ていることができません。(人によっては長めに見れる人もいます)写真とかでもだめです。昔は気にしていませんでしたが、いつからか見れなくなっていました。  ・気を使うことも苦手で、話さなくて気がきく子とかだったら印象はまだいいかもしれませんが、これでまた印象を悪くしてるような気がします。  ・しかし、こんな私でも人見知りを直したいと思い、少しずついろいろと考えて、がんばってきました。その結果、上に書いたようなとこまで話せるようにはなりました。また、同級生では友人・友人以外の同性・異性では態度や話し方が変わってしまうのでよくないと思い、なるべくみんながいるところでは中間型で話すようにしました。でもそれだとあいそがなかったり、友人からすれば面白くなかったりしてしまいます。ちなみに、 素の自分>同性>異性 自分を出せる度合いはこのようです。  ・いろいろな点をふまえて全体的にまずは以下のようにすればいいかなとは思います。    ・人の目を見て話す    ・明るく笑顔で    ・まずは聞き上手になる    ・周りに気を配る  ・しかし、それができないのです。上からも分かるように、恥ずかしいのと、失敗を恐れているのでなかなか行動に移せません。(対人関係において失敗するとすごく恥ずかしくなったり、落ち込んだりします)笑顔もできないのは、(特に同級生の異性に対して)もともとブサイクな上に、笑顔もブサイクというコンプレックスがあるからです。最初のうちは笑えないのです。別にもてようとかおもっているわけではないんですが…  ・それから、周りを気にしすぎだということもわかっています。でも、どうしても気にしてしまいます。  ・異性に対しては兄弟がいないせいか(恋愛的に)好きな人以外の人の距離感をどうしたらいいのか分かりません。  ・私がしゃべらないと気を使ってくれて積極的に話しかけてくれる人もいますが、答えを返すだけで終わってしまうこともあるので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。   長々とまとまっていない文で失礼しました。要は、この人物の性格などをふまえて今後どのように人見知りを改善していったらいいか、どのように対人関係を築いたらいいかなどアドバイスがありましたら参考にさせて頂きたいです。

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます。家族や職場の人たちと話をするときも人の顔色を伺ってしまいます。また被害妄想があり、自分を見て笑っている人を見ると馬鹿にされているとか、嫌われていると思ってしまいひどいときには死にたくなってしまうこともあります。友人に相談しましたがうつ病かもといわれたことがあります。どうすればいいかわかりません。教えてください

  • 対人関係をもっと明るいものにしたい

    自分は、対人関係が苦手です、赤の他人でも優しい表情でいたいのにどうもこわばっています。自分は俗に言う人見知りの傾向があります。こんな状況をどうしたら改善して誰にでも親切でよい人柄になれるのでしょうか?困っています、やっぱり人見知りの人って他人から見てもわかるオーラってあるのですかね?