孤独の存在、対人関係

このQ&Aのポイント
  • 一人でいることが好きで、人に話しかけられたら、それなりに応じますが、自分からは話しかけません。周囲の人から愚痴や陰口を聞きます。対人関係に慣れず、孤立している理由や対処法について質問しています。
  • 自分を「ナルシスト」と感じており、自己中心的な態度や頑固な性格があります。一方で、他人に迷惑をかけず、自分で行動することを大事に考えています。対人関係で孤立する理由として、特定の人だけにフレンドリーに接し、それ以外の人には同じように接しないことが挙げられます。
  • 対人関係の改善方法として、「人に騙されてたつもりで自分を変える」というアドバイスを聞いています。ただし、人づきあいは利害関係が生じるため、自分に害を被ると神経質になり、悩むことがあります。相談すべきかどうかについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独の存在、対人関係

長文です。学生生活で悩んでいることがあります。私は一人でいることが好きで、人に話しかけられたら、それなりに応じますが、自分からは話しかけません。仮に自分から話しかける相手がいたとしても、コミュニケーションが続きません。必ずと言っていいほど周囲の人から自分に対する愚痴、陰口(悪口など)を聞きます。集団で行動する場面では、嫌な人から無視されて困ったこともあります。この原因を考察すると、私は、特定の人だけにフレンドリーに接して、それ以外の人に対して同じように接することをしなかったからだと思います。ならば、その特定の人は自分を受け入れてくれるように見えますが、浅く関わる程度です。心で打ち解ける相手ではないですが・・・。自分を「ナルシスト」という目で見ています。私も自分に対する侮辱を聞くと不快でストレスが溜まります。ならば、良い友達を見つけることが問題解決に繋がりそうですが、対人関係に慣れません。逆に、一人でいることや、物静かなところが好きです。また、何をやるにしろ、自分で責任を持って行動することが大事だと考えています。また、自分の性格は頑固で融通の利かないところが浮き彫りに現れて、人から好かれる印象ではないと見られます。ただ、自意識が強くて、利己主義(エゴ)であったとしても、自分は欲求不満を他人にぶつけないし、愚痴も言いません。これと言って迷惑をかけた覚えはないです。目立つ存在ではなく慎むようにしています。ここで質問です。 (1)私はナルシストなのでしょうか? (2)なぜ孤立することが他者からの拒絶になりやすいのでしょうか? (3)対人関係について、上手くする方法のひとつとして「人に騙されてたつもりで自分を変えてみる」みたいなことを聞きます。つまり、相手は「できることなのに己はやろうとしない」という目で見ていると思いますが、人に合わすことも合わさないことも人づきあいでは利害関係が生じます。自分に害を被るとき、私は神経質で悩みも些細いなことです。人によっては甘えにしか見えないように思えますが、小さいことでもカウンセラーに相談すべきでしょうか? 以上、3問ですが回答待っています。

noname#109006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

(1)ですが、ナルシストとは少し違うと思います。 ただ、自分が大好きな人は特有の動きというか、アクションの特徴があるので、 もしかするとそれが現れているのかもしれませんね。いずれにせよ、文章だけではわかりません。 むしろ、それとは縁遠い人にみえますね。 (2)は、人間社会は他者との係わり合いなくしては存続しえないからです。 家族という最小単位から、学校、社会に出れば職場、あらゆるところで一人では生きていけません。 大げさに言えば、最大の単位は世界ということになるのでしょうが、 その世界があるのも地球、そして宇宙のおかげ。 すべてのものは、なにかのおかげでなりたっています。 ご飯が食べられるのも、お金を稼ぐ父親、料理をする母親、野菜を育てている農家のおかげです。 そのなかで、対人関係で孤立、しかも自ら進んで孤立するということは、 他者に対して「俺は一人でも大丈夫」と強くアピールしているように浮いて見えるのでしょう。 だって、本質的に、生きている限りは本当の意味で孤立なんてできないんですからね。 もしかすると、そんな姿勢が生意気に見られているのかもしれません。 ただそれも先入観なんだとは思いますよ。現にあなたは周りからの評価を気にしているわけだし。 (3)ですが、自分を変えてみることはいいことばかりではありませんし、 できることなのにやろうとしないで!と思うのとは違うと思います。 利害関係。たしかにそうですね。他者と交わることで楽しいと思うことも、苦痛を感じることもある意味利害関係です。 他者にたいして、ただひたすらに楽しいと思わせたい、苦痛を与えたいというものも存在すると思います。 自分の居場所を確立するため、あるいは欲求の解消の為の行動なので、自分に利があるといえばそうですがね。 ただ、やはり利害関係が付きまとうのならば、いっそ割り切って、 自分に有利になるように人と接していくのがいいと思いますよ。 自分で自分の首をしめてしまうのは、無意味ですからね。 質問者さんは、他者と関わることが必要なことだと納得していることだろうと思います。 ただ、それをどうしたらいいのかわからない、というのが本質的なご質問ですよね。 文章だけではどうにもならないところが多いので、 人付き合いについて悩んでいるのならカウンセラーに相談することをおススメします。 どんな小さなことでアレ、ちゃんと聞いてくれますよ。 ただし、啓発セミナーみたいなのには行っちゃだめです。友人がおかしくなりました。(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございました。人間誰もが自意識が強く、自己を他者に否定されたら憤りを感じるかと思います。これといって正解はないですが、やはり私は自分の性格から根拠もない先入観を抱いてしまいそうです。心理学や人付き合いに関する本を読んできましたが、空理空論で考えるよりも直接カウンセラーに相談する方が精神的にも落ち着くと思います。

その他の回答 (1)

• hakanai4
回答No.2

まず、100人中100人に好かれよう、受け入れてもらおうと思うのはあり得ないです。 必ずどんな人でも100人いたら嫉妬されたりでよく思わない人がいます。 親しい人が数人いたらそれでいいと思います。 完全に孤独の自分を受け入れられている人は他人のいってることなんか知ったこっちゃね~と凛とした態度をします。 つまり、孤独の自分を否定して自分を受けられたいと思っているから傷つくんです。 たとえば、大人が「心がガキ」といわれると傷つくのは自分は大人と思っているのになんでガキといわれないといけないの?と思うからです。子供が「心がガキ」といわれると傷つかないのは自分はガキと思っているからだから何?という心理になるんです。 「いい自分」を他人に受け入れてほしいという思いとこんな自分は他人に受けいられるはずがない思いがぶつかってだんだん心を閉ざしていくことになります。いい自分をみてほしいけど自分はこんなにひどいから何も話さない方がましだ!という心の動きです。 「いい自分」は極端に理想化した自分でそれを受け入れてほしいと思うところはある意味ナルシスト傾向があるのではないでしょうか。 心理的に楽になるためにはありのままの自分を受け入れることです。がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに私の行動では、全ての人に受け入れてもらおうとする要求が他人に見えているかもしれません。いい人振りを辞めれば心が楽になりそうです。