派遣社員の妊娠・出産後の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で妊娠・出産する場合、働き方について心配があります。
  • 新人であり、妊婦であることが周囲に知られると解雇の可能性があるため、妊娠を隠して仕事に励んでいます。
  • しかし、臨月まで働きたいという思いもあり、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で仕事が決まったばかりですが妊娠⇒出産してからも、ちゃんと働けますか?

今日、派遣での仕事が見つかりました私は妊娠6ヶ月で出産予定日が6月中ごろですが事情があって妊娠したことは親以外には言っていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qahttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5692523.html5712910.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5483654.html なぜ誰にも言っていないかというと上記の事情のほかに派遣で新人で、しかも妊婦なら何日も休む⇒周りに迷惑がかかる⇒解雇……になるのでは?という雰囲気を感じますこのご時世、就職活動で3桁くらいの企業をまわり、やっとのことで見つけた仕事(ショップ店員)なのでどんなことをしてでも臨月まで働きたいのです。 妊娠しているのを隠すために体のラインが出ない服を着たりお腹をショールなどで隠したりするなどしています。周りから体型を指摘されたら「太っただけ」と妊娠をひたすら隠していますが、このまま隠し続けるか思い切って事実を言うべきか迷っています

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111785
noname#111785
回答No.1

貴女の事情は知りませんが、会社側からしたら迷惑ですし、大変です。 雇用上、身体の安全を保証する義務が雇い手にはあります。もし万が一の際には、貴女も会社も派遣会社も大変な事になるのは判ってて隠してるんでしょうか? 時勢や、やむなく金策しなければ‥等の理由はあるのかも知れません。ただ、このままならば出産後解雇はされると思います。 どんな理由を付けたとしても、臨月には普通は隠し通せませんし、最低でも2週間は働けませんよね?理由も無く休めると思いますか? 事実をきちんと話し、その上で働ける様にしてもらうべきです。 心体共に不安定で、隠し続けながら仕事をしてては持ちません。 私には所詮他人事なので、何が最善策かは判りませんが、現状が良いとは思えません。 経緯を知ってるって事は、もしもの時は親御さんに頼れるんですよね?解雇覚悟でも事実を話すべきです。 色んな意味で何かあってからでは遅いと思います。 貴女自身の事も、お腹の中の子の事にも‥よくお考え下さい。

関連するQ&A

  • 派遣社員で仕事が決まったばかりですが妊娠⇒出産してからも、ちゃんと働けますか?

    今日、派遣での仕事が見つかりました私は妊娠6ヶ月で出産予定日が6月中ごろですが事情があって妊娠したことは親以外には言っていません。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qahttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5692523.htm...​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5483654.html​ なぜ誰にも言っていないかというと上記の事情のほかに派遣で新人で、しかも妊婦なら何日も休む⇒周りに迷惑がかかる⇒解雇……になるのでは?という雰囲気を感じますこのご時世、就職活動で3桁くらいの企業をまわり、やっとのことで見つけた仕事(ショップ店員)なのでどんなことをしてでも臨月まで働きたいのです。 妊娠しているのを隠すために体のラインが出ない服を着たりお腹をショールなどで隠したりするなどしています。周りから体型を指摘されたら「太っただけ」と妊娠をひたすら隠していますが、このまま隠し続けるか思い切って事実を言うべきか迷っています

  • やりたい仕事で派遣か、必要とされる正社員か?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2493829.html 以前上記の質問をさせていただきました。 2年間同じ派遣先で勤務しています。 4月に病気で休職、その後復活しました。 ストレスで胃が痛くなるような状況でした。 その後、派遣元や派遣先と話し合いをし、かなり状況改善してもらいました。 けれども、同じ派遣なら好きな仕事がしたいと思い、契約途中にも関わらず他の派遣元からヘルプデスクの仕事を紹介してもらいました。 現在の派遣元や派遣先に事情を話し、許可を得て退職しヘルプデスクに行くことになったのですが。 現在の派遣先から、 「正社員にならないか。どこの部署で働くということではなく、会社として必要だ。」 と言われ、自分がやりたい仕事で派遣か、必要とされる職場で正社員か悩んでいます。 ヘルプデスクの仕事は、わからないことだらけだしパソコン古いけど、作業も多くじっと机に座ってることもないからやってみたい。 正社員の事務は、必要とされているし、やりかけで完了していないものが残っていて、社員としてならやってみたい。 家のこと子供のことがあるので、どちらかというと現在の職場の方が社員になっても、休みを取りやすい。 ただ、適性の面から見て、いままでの経験から専門的な仕事の方が向いていると思うのです。会社の社員の一員として仕事ができるのか、不安な部分もあります。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事が決まったのに(派遣)・・・妊娠?!

    お世話になります。 派遣社員としてある会社での仕事が決まったところです。 ところが・・・就業が決定したあたりからなんだか体調がおかしくて・・・体の状態からして、もしかしたら妊娠したのでは・・・と推測しています。 まだ病院にも行っていないし、検査薬等でチェックしたわけではありませんが(正直、怖くてできないのです)、第1子の時の状況と恐ろしく似ているので、恐らく・・・と推測しています。 就業開始は数日後です。 このまま仕事を始めてしまっていいのか?と不安になってます。 私の希望としては、経済的な事情もあるので、妊娠していたとしてもできるだけ働きたいんです。 子供(2歳)もすでに保育園に預けているので、今更退所するのも・・・せっかく園の生活に慣れて楽しく過ごしているので・・・もったいない気がします。 まずは、妊娠の事実を確かめるのが先決だとは思いますが、敢えて質問させてください。 もし、妊娠していた場合、就業先及び派遣会社にはいつ申告するのが妥当でしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の出産手当金について

    私は、2006年11月13日から派遣で働いています。 社会保険には同年の12月1日付けで加入しました。 この度、妊娠し、2008年2月4日が出産予定日です。 仕事は12月中旬まで続けたいと考えています。 そこで質問なのですが、 2008年3月末まで派遣の契約を結んでいれば、出産手当金がもらえますか? 今の契約では、12月末で、契約が切れるため、もしもらえるのであれば、事情を説明し、3ヶ月だけ契約更新できないか交渉してみたいと考えています。 (契約が終われば、専業主婦になりたいと思っています。私がやめた後は会社は人を採用しないようです。) また、もし、体調が悪くなり、11月末で仕事を辞めたとしたら、 ちょうど1年勤めた事になるので、出産育児一時金の対象になりますよね? ご回答どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事ができない派遣社員に困っています。

    6ヶ月短期で派遣さんに来てもらっています。仕事内容は主に電話受付で、その他簡単な作業です。この派遣さんの仕事ができない事とは、(1)指示した通りに作業せず、自己判断でやって後々の段取りが悪くなってしまう事。(2)すぐできるファイリング等の作業を何日もかけてやる事。(3)留守番を頼んだのに無断外出する事。(4)人の話やアドバイスを聞かず、都合の悪い事は周りや環境のせいにして言い訳をする。(5)勤務中にメールしたり、ケータイをいじっているなどなど。注意しても直りません。忙しいから来てもらっているのに、結局、私が派遣さんの仕事のフォローをしている状況なのです。この派遣さんをどう扱っていいのかわかりません。皆さまの良いご回答をお願いいたします。

  • 派遣と妊娠

    くだらない質問ですいません・・・。 11月から月に10日ほど扶養内で働いています。 働く前から妊娠希望をしており、派遣会社にも「そういう理由で就業先にご迷惑をかけるといけないので」と言う事で短期・単発で探していました。 で、派遣先から「(妊娠希望されてる方でも)理解してくれる会社がありました。いい条件なので他の方に紹介する前に・」ということで長期の仕事をお声をかけていただき就業することとなりました。 面接で「あくまでも社員の補助です。でも覚えるには時間がかかるし、大変だよ」といわれ、面接直後も派遣会社に「覚えるのに時間がかかる・・らしいですが、妊娠希望していて大丈夫ですか?」と問い合わせても「大丈夫」といわれました。 実際、仕事も大変で社員は暇そうにしているし、辞めようとも考えたくらいで、課長に引き止められて今にいたってます。 ところで、このたび妊娠したかもしれないんです・・。 3ヶ月更新で次の更新3月末なのですが、続けれても6月末です。  仕事の内容的に、私が妊娠希望していたことが派遣先には伝わってなさそうで・・。6月までとしても8ヶ月間しか働けないのですごく周りの目が気になります。 皆様はどう思われますか? 「そんなんだったら最初から働かなければいいのに!!」って思われますか? 私は正社員歴が長く、しかもその会社は派遣さんでも2年~3年つとめるのが常識・・っていう雰囲気の会社だったのでとっても周りの目が気になります。 ほんとに、もっと違うことで悩んでる方が多い中、くだらない質問ですいません・・。

  • 派遣に関する

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698847.html で質問したものです。 再度、質問です。 派遣期間が1月1日~1月31日までと、就業条件明示書に記載されています。就業先企業の都合上、その企業の専門研修は受けましたが、未だ就業できていません。派遣抵触期限は8月です。 派遣会社からは、休業手当として給料が振り込まれました。 仕事が無さそうな感じなので、別派遣会社で3月末まで就業しようとしています。 この場合、別派遣会社で就業しても良いのでしょうか?

  • 派遣社員の出産手当金について

    私は、2006年11月15日から派遣で働いています。 社会保険には2007年7月1日付けで加入しました。 この度、妊娠して2009年5月28日が出産予定日です。 仕事は出来るだけ勤務し、退職を考えてます(派遣先は産休がありません) そこで質問なのですが、 派遣で産休せずに、退職しても、出産手当金がもらえますか? 3ヶ月更新なので、4/末まで契約し、出産予定日の42日前に退職すれば、出産手当金がもらえるのか分かりません。 (出産後はまた働きたいと考えてますが、現派遣先は難しいです) 乱文で申し訳ありませんが、お分かりになる方のご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員さんの妊娠への対応

    同僚から相談を受けたのですが、わからないことが多くて困っております。 同僚の部署では昨年ベテランの女性が退職し、派遣の女性に代わりました。 専門知識が必要な業務もあり心配されましたが、派遣でいらした方はよく気の付く仕事の出来る方で、仕事も順調だったようです。 先日、その女性の妊娠が判明しました。男性ばかりの部署で周囲が対応に困っているそうです。 大変につわりが重いようで、欠勤、遅刻が増えて仕事に支障が出るようになりました。 頼んでおいた仕事が終わらなかったり遅れたりするので、周囲が残業や休出をする状態にになっています。 ご本人はとても恐縮してして、出勤している時はことさら一生懸命やっているようです。 先日会議で一緒になったのですが、「はぁはぁ」と肩で息をついている状態で、こちらも心配になりとても仕事をお願いできるような状態ではなかったです。 自分も含めて私の周囲には、こんなにつわりの重い人はいなかったので、いつごろには良くなるかなと聞かれても返答に窮しております。 部内には「他の人に代えてもらったら」と派遣者の交代を要求する声も出始めたようですが、専門知識が必要なので、すぐ見つかるかどうか。 契約は夏までです。秋には大きな仕事があります。 同僚も秋の仕事を見据えて、早めに交代をお願いした方がいいものかと思いつつも、「ご主人の給料が安いのでなるべく働きたい」という彼女の事情も聞いているので、言い出せずフォローに忙しくしています。 人それぞれとは思いますが、つわりの重かった方、楽になったのはいつごろですか? 派遣社員の方は初めてです。妊娠して仕事が出来ないから交代というのは、何だか使い捨てをするようで心苦しいです。 派遣で仕事をしている方はどのように対応していらっしゃるのでしょうか。

  • 仕事か妊娠か悩んでいます

    こんばんわ、いつもお世話になっています、今回は仕事のことで悩んでいます。 派遣会社から4月開始の仕事を紹介されました、その仕事は今までのキャリアを生かせる仕事でかなり惹かれています、しかし私は現在31歳(既婚)当然のように周りからの妊娠を期待されています、そこで今かなり悩んでいます・・・ 内容はと言うと (1)派遣先は長い期間(2~3年)勤務してほしい (2)派遣会社は今現在妊娠を考えているのなら断ってほしい (3)私は今すぐ子供が欲しいわけではいが年齢のこともあり  年内ぐらいには妊娠したいと漠然に思っている(主人も了承済み) 妊娠したいからといって希望通り妊娠するとも限らないし、紹介された仕事も魅力大です、色々考えているうちにまとまらなくなってしまいました、明日、派遣会社に結果を伝えないといけません、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう