• ベストアンサー

仕事の対人関係で疲れている彼

いつもお世話になっています。 付き合って一年、私23歳、彼26歳です。 最近、彼が、仕事の対人関係でかなりのストレスを抱えているようです。仕事に行く前はその人に会うのがとても嫌なようで、愚痴ばかり言っています。 そのストレスなどで、体の調子も思うようではないようです。 皆様でしたら、相手がこのような場合どうしてあげるのが一番だと思いますか? 私は、支えてあげたいのですが、何をしてあげれば彼の為になるのか分かりません。 今の現状としては、電話などの連絡は、彼から来るのを待つ。夜寝るときなどはその旨メールしますが、折り返し、電話が来ます。 彼から連絡を頻繁にしてくれるので、私と話して気を紛らわすではないですが、そういう部分もあるなかな、と思い受け入れているのですが、以前に、休みはずっと私といる状態が続き、一人の時間、友達と遊ぶ時間が欲しい、と言われたことから、こうやって電話を掛けてきてくれるのも実は義務的に思っていて、重いと思っているのではないかと思ってしまいます。もしそうならば、無理しなくていいからゆっくりしなあと言ってあげたいし・・・ 分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、質問したいことは、 (1)パートナーが辛いとき、自分だったら何をするか。 (2)自分が大変なとき、相手にして欲しい事は、何か。 (3)今は彼から頻繁に連絡をくれます。状況が状況だけにあまり自分から連絡をしないようにしていますが、このままでいいのでしょうか?上記にも書いたように、連絡することが義務みたいなところがあるんじゃないかな、と思ってしまいます。もしそうなら無理しないで、と伝えたいのですが、そういったことは伝えないほうがいいのでしょうか?前、一人になりたいと言われたときは、ずっと言えなくて溜めて溜めて、爆発寸前ってところまで来ていたので、今回はそうなる前になんとかしてあげたいという思いがあるのですが。 皆様、どうかご助言お願いします。

noname#93600
noname#93600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.5

あなたのやさしい気持ちが文書からも伝わってきます。30代の♂です。 (1)の質問については、私ならとことん話しを聞いてあげ、会ってる時もただ抱きしめてあげるかな。相手が何も喋らなければただじっと相手が落ち着くまでそばにいてあげたいと思います。 (2)の質問についても上記の内容です。要は自分がされて嬉しい事を相手にしてあげればいいのです。逆にされたら嫌なことはしないことなんです。 (3)については、無理しないでとは絶対に言わない方がいいでしょう。彼自身が負担だと思っているなら自分からしなくなると思います。そこであなたから言うと、彼は迷惑なんだと自己嫌悪に陥る可能性もあります。 恐らく彼は今の不安定な心をあなたと話したり過ごす事でなんとか持ちこたえているのだと思います。誰でも心が折れてしまいそうな時はありますから、そんな時こそあなたの力が必要なのです。無理に私が何とかしなくてはとかは思わないで下さい。彼は男ですからプライドがあります。あなたがあまり出すぎると傷つきますから。そっと彼の心に寄り添うだけでいいのです。時間が経てばきっと彼も自分自身で解決してくれるはずですから。あなたも辛いでしょうがじっと待ってあげて下さい。そうすれば今度あなたが辛い時は、きっと彼が全力で支えてくれるはずですよ。

その他の回答 (5)

• travis42
回答No.6

こんばんわ。 男です。 (1)すぐに逢いに行きます。   傍に居てあげたいので。 (2)話聞いてくれるだけでもありがたいです。 私も今の彼氏さんみたいな状況になったことは   ありましたが、自分を愛してくれる彼女が居るから   他の人にどう思われていいと思いました。 (3)jijimamayoさんが最後の文に書いているように、   そうなる前になんとかしてあげたいという想いを   セットにして、伝えてあげればどうでしょうか? ご参考までに。 失礼しました。

• saki921
回答No.4

彼氏のために何かしてあげたいというお気持ち、すごくよく分かります!私見ですが、参考になれば幸いです。 (1)パートナーが辛いとき、自分だったら何をするか。 (2)自分が大変なとき、相手にして欲しい事は、何か。 職場の対人関係の悩みとなると、やはり話を聞いてあげるくらいしか無いような気がします。彼氏さんがjijimamayoさんに愚痴を言うのなら、彼は「聞いてもらえるだけでも少しスッキリ」してるんだと思うので、それを親身に聞いてあげて「それは大変だね。よく頑張ってるね」と労ったり、褒めてあげたりしてはどうでしょう? あと、ストレスで体調が悪いというなら、それを緩和するための方法を調べたりして彼に教えてあげてもいいと思います。肩こりとかなら貴女がマッサージしてあげてもいいし…。きっと殺伐とした人間関係に苦しんでる彼は、自分を思いやって心配してくれてる人がいることを実感できるだけでも、救われると思いますよ。 あと、彼の性格にもよりますけど、彼が望むならトコトン甘えさせてあげることですね。貴女と過ごす時が彼にとって“癒しのひととき”となるよう、貴女にできることを考えてあげて下さい。 (3)今は彼から頻繁に連絡をくれます。状況が状況だけにあまり自分から連絡をしないようにしていますが、このままでいいのでしょうか?上記にも書いたように、連絡することが義務みたいなところがあるんじゃないかな、と思ってしまいます。 こちらからの連絡を控えているというのは、ちゃんと相手のことを考えた立派な配慮だと思います。やっぱり煩わしい時もあると思うので…。 それが「義務感からでは?」と心配なら、その旨を彼に伝えてもいいと思います。…というか、私なら伝えます(笑) ただ、今は彼は精神的に傷つきやすくなってると思いますので、言い方には注意が必要です。「いつも電話をくれて本当にありがとう。すごく嬉しいし感謝してる。ただ、ひょっとして私のために無理してくれてるんじゃないのかがちょっと心配…。疲れてるときは、わざわざ電話してくれなくても大丈夫だよ」みたいな感じがいいと思います。前半がポイントです。それでも電話してくるなら、決して義務感で電話してるわけじゃないと思いますよ(^^)

• TUFFY666
回答No.3

なるほど・・・少し話がずれますが糞みたいな性格の悪い奴っていますから彼氏の気持ちが痛いほどわかります。 その辛さは本当の意味で本人しかわかりません。 相手の愚痴を聞いてあげて「同意」の意見をかましてあげる。絶対にあなたも悪い所があるのよ系のセリフは避けてください。 真剣に心配している雰囲気・態度をだす。 照れくさいかもしれませんが、彼氏が会社の事を言ってきたら「ごめんね、力になれなくて・・・私に何か出来ることない??」と言えば彼氏の気持ちも聞けるし、思いやりも伝わるし良いのでは?? これは俺の別の視点からのアドバイスですが、毎日塞ぎこむぐらいで、爆発してしまうような状態が続くのならば会社を辞めた方が良いですよ!! 無責任な発言かもしれませんが人生が180度変わります。 あまりにも酷い会社ならば・・・先々考えておいた方が良いかもです。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

男性です。男性の立場から (1)パートナーが辛いとき、自分だったら何をするか。 (2)自分が大変なとき、相手にして欲しい事は、何か。 仕事が辛い時に恋人にも煩わされると辛いものがありますから、 受け止めてくれるだけで十分にありがたいです。 (3)今は彼から頻繁に連絡をくれます。 癒されているのだと思います。今のままで十分だと思います。 一人になりたい。そう言える男性なのですから、そう言われれば、 その時に一人にしてあげたらいいと思います。

• imanagat
回答No.1

黙って側にいてあげることが一番じゃないでしょうか。 私は男ですが、もし辛い時に、パートナーが黙って側にいてくれて、背中でもさすってくれたり、抱きしめられたりしたら泣いちゃいます。