• ベストアンサー

仕事の対人関係で疲れている彼

いつもお世話になっています。 付き合って一年、私23歳、彼26歳です。 最近、彼が、仕事の対人関係でかなりのストレスを抱えているようです。仕事に行く前はその人に会うのがとても嫌なようで、愚痴ばかり言っています。 そのストレスなどで、体の調子も思うようではないようです。 皆様でしたら、相手がこのような場合どうしてあげるのが一番だと思いますか? 私は、支えてあげたいのですが、何をしてあげれば彼の為になるのか分かりません。 今の現状としては、電話などの連絡は、彼から来るのを待つ。夜寝るときなどはその旨メールしますが、折り返し、電話が来ます。 彼から連絡を頻繁にしてくれるので、私と話して気を紛らわすではないですが、そういう部分もあるなかな、と思い受け入れているのですが、以前に、休みはずっと私といる状態が続き、一人の時間、友達と遊ぶ時間が欲しい、と言われたことから、こうやって電話を掛けてきてくれるのも実は義務的に思っていて、重いと思っているのではないかと思ってしまいます。もしそうならば、無理しなくていいからゆっくりしなあと言ってあげたいし・・・ 分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、質問したいことは、 (1)パートナーが辛いとき、自分だったら何をするか。 (2)自分が大変なとき、相手にして欲しい事は、何か。 (3)今は彼から頻繁に連絡をくれます。状況が状況だけにあまり自分から連絡をしないようにしていますが、このままでいいのでしょうか?上記にも書いたように、連絡することが義務みたいなところがあるんじゃないかな、と思ってしまいます。もしそうなら無理しないで、と伝えたいのですが、そういったことは伝えないほうがいいのでしょうか?前、一人になりたいと言われたときは、ずっと言えなくて溜めて溜めて、爆発寸前ってところまで来ていたので、今回はそうなる前になんとかしてあげたいという思いがあるのですが。 皆様、どうかご助言お願いします。

noname#93600
noname#93600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

あなたのやさしい気持ちが文書からも伝わってきます。30代の♂です。 (1)の質問については、私ならとことん話しを聞いてあげ、会ってる時もただ抱きしめてあげるかな。相手が何も喋らなければただじっと相手が落ち着くまでそばにいてあげたいと思います。 (2)の質問についても上記の内容です。要は自分がされて嬉しい事を相手にしてあげればいいのです。逆にされたら嫌なことはしないことなんです。 (3)については、無理しないでとは絶対に言わない方がいいでしょう。彼自身が負担だと思っているなら自分からしなくなると思います。そこであなたから言うと、彼は迷惑なんだと自己嫌悪に陥る可能性もあります。 恐らく彼は今の不安定な心をあなたと話したり過ごす事でなんとか持ちこたえているのだと思います。誰でも心が折れてしまいそうな時はありますから、そんな時こそあなたの力が必要なのです。無理に私が何とかしなくてはとかは思わないで下さい。彼は男ですからプライドがあります。あなたがあまり出すぎると傷つきますから。そっと彼の心に寄り添うだけでいいのです。時間が経てばきっと彼も自分自身で解決してくれるはずですから。あなたも辛いでしょうがじっと待ってあげて下さい。そうすれば今度あなたが辛い時は、きっと彼が全力で支えてくれるはずですよ。

その他の回答 (5)

  • travis42
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

こんばんわ。 男です。 (1)すぐに逢いに行きます。   傍に居てあげたいので。 (2)話聞いてくれるだけでもありがたいです。 私も今の彼氏さんみたいな状況になったことは   ありましたが、自分を愛してくれる彼女が居るから   他の人にどう思われていいと思いました。 (3)jijimamayoさんが最後の文に書いているように、   そうなる前になんとかしてあげたいという想いを   セットにして、伝えてあげればどうでしょうか? ご参考までに。 失礼しました。

  • saki921
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

彼氏のために何かしてあげたいというお気持ち、すごくよく分かります!私見ですが、参考になれば幸いです。 (1)パートナーが辛いとき、自分だったら何をするか。 (2)自分が大変なとき、相手にして欲しい事は、何か。 職場の対人関係の悩みとなると、やはり話を聞いてあげるくらいしか無いような気がします。彼氏さんがjijimamayoさんに愚痴を言うのなら、彼は「聞いてもらえるだけでも少しスッキリ」してるんだと思うので、それを親身に聞いてあげて「それは大変だね。よく頑張ってるね」と労ったり、褒めてあげたりしてはどうでしょう? あと、ストレスで体調が悪いというなら、それを緩和するための方法を調べたりして彼に教えてあげてもいいと思います。肩こりとかなら貴女がマッサージしてあげてもいいし…。きっと殺伐とした人間関係に苦しんでる彼は、自分を思いやって心配してくれてる人がいることを実感できるだけでも、救われると思いますよ。 あと、彼の性格にもよりますけど、彼が望むならトコトン甘えさせてあげることですね。貴女と過ごす時が彼にとって“癒しのひととき”となるよう、貴女にできることを考えてあげて下さい。 (3)今は彼から頻繁に連絡をくれます。状況が状況だけにあまり自分から連絡をしないようにしていますが、このままでいいのでしょうか?上記にも書いたように、連絡することが義務みたいなところがあるんじゃないかな、と思ってしまいます。 こちらからの連絡を控えているというのは、ちゃんと相手のことを考えた立派な配慮だと思います。やっぱり煩わしい時もあると思うので…。 それが「義務感からでは?」と心配なら、その旨を彼に伝えてもいいと思います。…というか、私なら伝えます(笑) ただ、今は彼は精神的に傷つきやすくなってると思いますので、言い方には注意が必要です。「いつも電話をくれて本当にありがとう。すごく嬉しいし感謝してる。ただ、ひょっとして私のために無理してくれてるんじゃないのかがちょっと心配…。疲れてるときは、わざわざ電話してくれなくても大丈夫だよ」みたいな感じがいいと思います。前半がポイントです。それでも電話してくるなら、決して義務感で電話してるわけじゃないと思いますよ(^^)

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.3

なるほど・・・少し話がずれますが糞みたいな性格の悪い奴っていますから彼氏の気持ちが痛いほどわかります。 その辛さは本当の意味で本人しかわかりません。 相手の愚痴を聞いてあげて「同意」の意見をかましてあげる。絶対にあなたも悪い所があるのよ系のセリフは避けてください。 真剣に心配している雰囲気・態度をだす。 照れくさいかもしれませんが、彼氏が会社の事を言ってきたら「ごめんね、力になれなくて・・・私に何か出来ることない??」と言えば彼氏の気持ちも聞けるし、思いやりも伝わるし良いのでは?? これは俺の別の視点からのアドバイスですが、毎日塞ぎこむぐらいで、爆発してしまうような状態が続くのならば会社を辞めた方が良いですよ!! 無責任な発言かもしれませんが人生が180度変わります。 あまりにも酷い会社ならば・・・先々考えておいた方が良いかもです。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

男性です。男性の立場から (1)パートナーが辛いとき、自分だったら何をするか。 (2)自分が大変なとき、相手にして欲しい事は、何か。 仕事が辛い時に恋人にも煩わされると辛いものがありますから、 受け止めてくれるだけで十分にありがたいです。 (3)今は彼から頻繁に連絡をくれます。 癒されているのだと思います。今のままで十分だと思います。 一人になりたい。そう言える男性なのですから、そう言われれば、 その時に一人にしてあげたらいいと思います。

  • imanagat
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

黙って側にいてあげることが一番じゃないでしょうか。 私は男ですが、もし辛い時に、パートナーが黙って側にいてくれて、背中でもさすってくれたり、抱きしめられたりしたら泣いちゃいます。

関連するQ&A

  • 対人関係 主に異性間について

    対人関係 主に異性間について お願い致します。 31才、男です。以前より人間関係に悩んでおりました。 昔から自分から話しかけるタイプではありませんでした。相手が話しかけてくれるのを待っている。 24才の時に、仕事のストレスやらいろいろあり睡眠薬とアルコール飲んでベランダから転落気がついたら病院にいました。 大怪我で最近、自立歩行できるようになり、当然仕事も辞めるほかなく引きこもり? というのか知りませんが心も閉ざしてしまい人と会話することなど皆無でした。 数ヶ月前からリハのためスポーツジムに行っていますが、そこでも話ができません。 つい最近、あるサイトにて同じ境遇の持ち主の方の知り合いになりました、女性の方です年上です。 電話番号の交換し相手の方仕事しているので迷惑だろうとこちらから連絡はしないようにしています。 で私、仕事なくなってしまいましたしこの歳で再就職は困難なので資格をとりにいくということで進学のため勉強しており基本的に家にいます。 これから先は思いこみかと思いますが、こちらから連絡したら迷惑なんでは? とか嫌われてるのでは? 妄想みたいな感じになっていまして。そんな病気ないですけど。 相手の気持ちがわからないのが悩みの種でして。ジムなんかでもそうです。話しかけたら迷惑なんではと 今まで女性とも付き合ったこともなく地味に生活してきたので でも体も治ったし自分の中で変わりたいと思いまして質問しました。 もう少し相手の気持ちがわかる人間になりたいのですがどうしたらいいでしょうか。 しつこいと嫌われますよね。なのでこちらから連絡しないと言った感じなのです

  • 仕事上の対人関係で壊れそうです

    転職して、1年未満ですが、仕事の対人関係に疲れ果て、困っております。 部門間の折衝が多く、もともと人と交渉をした経験があまりなかったので 非常にストレスになっております。 この仕事自体、経験が非常に必要なのですが、人が足りず、素人の自分を 会社は配属したようです。 あっちで責められ、こっちで責められして、最近は「自殺」や 「責めてきた奴を殺したい」などと、極端に物事を考えがちになって います。今こうやって、こちらへ投稿したのは、ちょっとでも落ち着いた ところで、また、こんな偏った考えは危ないし、しんどいと思って、 投稿しております。もう会社は辞めようかと思っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係性について。

    はじめまして。通院歴3年目の女です。 高校時代の子が、わたしに嫌な事があり、連絡網をブロックされ、わたしは手を伸ばす価値もない人間だと解釈せざる終えず、こちらも連絡をせず約1週間。また相手にコンタクトを という一方があり データを眺めているだけで目頭がつらくて、ただ呆然としています。 やはりわたしは対人関係に置いて控えた方がいいのか、謝罪の文だけでも送るべきか 悩み続けています。 皆様はどのように解釈なさいますか? 長文失礼致します。

  • 対人恐怖症での仕事。

    今、求職中でハローワークに行ったりしてる者です;; 自分は対人恐怖症でなかなか長く仕事を続けられません。 あと計算が殆どできない状態なので、レジもできません。 対人恐怖症に合う仕事って何がありますでしょうか。。。 思いつくのはホテルのベッドメイクですが、知人から、それはかなりの体力がないとやっていけないよと言われました。あと、色々トイレ掃除やお風呂を磨いたりするので全身が洗剤臭くなると言われました。 でも、4時間程度ですし、黙々とやるみたいなので、、合ってるような気もします。 同じ対人恐怖を持っていても、この仕事頑張ってる!っていう方からのアドバイスや意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 対人関係に悩んでいます。

    対人関係に悩んでいます。 みなさんの周りにも一人くらいいるかもしれませんが、 仮に、その問題の相手をM君とします。 例えば電車内でのことです。 私とM君で両隣に座って会話しているときに 聞いたM君の意見や考えを、異性の前で話したときに、 M君に否定されます。 M君は、異性にモテたいがために意見や考えを変えるタイプです。 (よくある話ですが・・・) しかしM君の場合は、異性のみならず、 私と共通の知人の前でも同じように、 私と二人だけで話したときの事を私が話すと、否定します。 結果、みんなから私が嘘つきの様に映ってしまいます。 「言わなければいいのでは?」と思われるかもしれませんが、 中には、言わないと私にとって都合の悪いことも含まれます。 そこで考えたのですが、私と二人だけで話しているときに 密かに録音した音声を、共通の知人に聞かせることで、 M君の本性を暴こうと思います。 この行為自体は、ひょっとしたら反則かもしれませんが、 私自身はかなり苦痛を感じている次第です。 無論M君に、どうして嘘をつくのかといただしても答えてくれませんし、 私が苦痛を感じているのに訴えても止めてもらえません。 からかっているだけとしても、性質が悪いので止めてほしいです。 しかし、悩むのも時間が勿体無いし、もう限界なので、 結構みんながドン引きしてしまうかもれない手段をとろうと思います。 盗聴した音声データを第3者の知人に聞かせようと思いました。 長くなりましたが、私がしたい質問は、 こんな行為が非人道的か否かではなく、 自分も含めたM君という知人との会話を盗聴し、 盗聴した音声データを第3者に聞かせる行為は、 合法か違法か、ということです。 たとえドン引きされようと、私は潔白であり、尚且つ M君がどうしようもない奴だということを 証明したいだけです。 宜しくお願いします。

  • 社会人1年目の環境・対人関係で悩んでます。

    初めまして、私は4月に入社したばかりの新入社員1年目のみいちゃといいます。 社会人になりたては環境・対人関係で悩む人は多いと思います。 私の悩んでいる事も、時間が経てば解決してくれる事であったり、考えすぎな所もアルカと思いますが、聞いて頂ければと思います。 私の会社は普通の会社とは少し異なり、アルバイト・準社員・社員が同じ職場で働いており、新入社員の私は社員ということで、アルバイトと準社員の上司にあたるポジションです。 アルバイト、準社員の方は長い方で10年働いてる方もいらっしゃって、私より断然仕事ができます。そんな彼らの上司として指示していかなければならないのが私にとってとてもストレスに感じているのです。 皆さん優しい方達ばかりなので、私の拙い指示でも笑顔でひきうけてくれますし、時には私のことをさりげなくフォローしてくれます。 ですが私がきちんと指示できないことによって、彼らが仕事をしずらくなったり、その日の売り上げに影響が出てきたりするので、1日仕事をしていると気を使いすぎて精神的に気疲れしてしまいます。 準社員の方に「力不足で申し訳ない」と謝罪した所「いや、頑張ってますよ」という言葉をいただき、本当に嬉しかったです。 研修が2ヶ月あり、本配属されてからもう1ヶ月となります。 1ヶ月も経つのだから「頑張ってる姿勢」だけではもうだめだと自分では思っています。 ビジネス面でなにか残して行かなければと勝手にプレッシャーを感じているのが今現在の状況です。 タイトルに対人関係と書いていますが、職場の人はみなさん優しいと書いているので悩んでないでしょ?と思われるかもしれませんが、やはり自分より長く働いてる方や、年上の方に指示を与えたり意見しなければいけないのはやはり対人ストレスです。 元々人見知りなところがありますし、それもあって、表には分からないようですが皆さんと良い対人関係が築けるよう振る舞うのも、すごく疲れるんです。 最終的に、ただの愚痴のような内容になってしまい、すみません。 でも本当に悩んでます。みなさんは社会人1年目のときはどんなことでお悩みでしたか?どんな風に乗り越えられたのでしょう? 皆さんの過去のエピソードなど、内容へのご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。