• ベストアンサー

なんとなく不安です(対人関係)

こんにちは。ひとつ、対人関係に関しての悩みがあって相談したくなりました。 文章で書くだけでは私の性格は伝わりにくいとは思いますが、思ったことをそのままでいいので教えてください。 多分トラウマになってしまっているのですが、勤めていた会社ではバイトのときも含めて必ず私とウマの合わない人がでてきます。と言っても、最初はかわいがってもらっていると感じるのですが、だんだん日がたつにつれて、嫌われているような感じに思えてくるのです。自分はその人に食ってかかるわけでもないし、普通に仕事をしているつもりなのですが、明らかに他の人とは違う態度で接しられたり、話しかけられなかったりしてくるので、私が何がよくないか分かればいいのですが、分かりません。 自分なりに考えてみた中では、 ・仕事の容量が悪い。 ・飲み込みがわるい。 ・無理して笑っているように思わせる。 ぐらいです。最後のことに関しては、顔に出ていてそうみえるのかなあとか思いました。人当たりが自分ではいいつもりで気を使っているつもりでも、見方によっては八方美人に見えたり、信用できないと思えたりするのではないかと考えてしまいます。だからちょっとでも、最近相手が他の人と話すときより明るくないなあと思うと、また嫌われたかなと思って、余計に自分からギクシャクしてしまいます。悪循環なんですけどね。 という訳で、この先、子供がおちついたら仕事をやりたいのですが、人間関係で悩みができるのではないかと思って不安です。前向きに気にせずに元気に、人と接するコツがあれば教えてください。

noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115256
noname#115256
回答No.2

こんにちは。  対人関係について、ということですが、私も実はそんなに対人関係が得意ではありません。こんな日々精進中の私ですが良ければご参考にして下さい。  うまが合わない方が必ずいる、ということですが、うまが合わない方というのはどこでも誰にでもいらっしゃるんじゃないでしょうか。皆平気そうな顔をしていると感じますが、実際は誰だって苦手な方の1人や2人、必ずいるものです。容量が悪かろうが飲み込みが悪かろうが一生懸命仕事をする!という気持ちと間違えたときに「すみません!」と心から謝れる気持ちがあれば仲良くとはいかないまでも、時間はかかっても自分のことを分かってもらえると思いますよ。  それからお子さんがいらっしゃるということはご自分の居場所がある、ということですよね。その場所を自分の力で作れたということが何より大切だと思います。いくら皆と仲良く出来ても、そんな風に自分の居場所がなくて悩んでいる人もたくさんいます。「私には大事な人達がいて、人生なんとかいっている。だから人付き合いが苦手なのはそういう幸せとバランスを取るためのマイナス面なんだ」と、人付き合いが苦手な自分を受け入れてあげてください。  それからもう一つ、そう考えつつも色々あるかもしれませんが、「気にしたら負け」です。では頑張ってください!

質問者

お礼

よく考えてみたところ、自分とウマの合わないと思っていた人たちは、そういえば他の人たちからもみても付き合いにくい人だったなと思いました。私も彼らにとっては逆にその立場なのかもしれなかったです。 みんな口に出さない人でも、苦手に感じている人はいるのかも知れないですね。そういえば、意地悪だった人が、私がやめてから私の存在を重要だったと思ったと、そんな内容の手紙をもらいました。本心かはわかりませんが。 恵まれたことに、嫁ぎ先でのトラブルはありません。うまくいっていると思います。なにもかもうまくいこうと思うことが間違っていたのかも知れないです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kimuti31
回答No.1

まずは仕事に集中する事だと思います。周りからの自分の評価を気にしすぎて仕事に集中できないところがあるのでは?容量が悪くても飲み込みが悪くても、一生懸命やってる人を簡単に嫌いになったりは(私は)しないです。 職場では人望とか人付き合いももちろん重要なことですが、まずは与えられた仕事をきちんとこなす事。仕事ができる人の周りには人は必ず集まってきます。一生懸命仕事をすれば気の合う仲間は自然にできると思います。無理に仲間を作る事ばかりを考えずに、自然に集まってきた仲間を大切にする事を考えるのがいいと思います。 あなたは子育てと仕事の両立をこなそうとしている前向きな人です。自信を持って頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は一生懸命にやっているつもりですが、覚えが悪いので教えている側や周りがいらだつのかなと思いました。 仕事が嫌なのではないのですが、一番の心配は周りとうまく溶け込んで仲良くなれるかです。でも、そればかり気にしていると余計にわざとらしく溶け込もうとしていると感じられてしまうかも知れないですね。 あまり考えないようにします。