対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスとは?

このQ&Aのポイント
  • 対人関係でのちょっとしたコンプレックスに悩む大学生の話です。
  • 自分が思いつきモードになってしまい、突飛な発言をしてしまうことがコンプレックスです。
  • 特に親しくない人と話すときに沈黙が怖くなり、場を作れるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスがあります

対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスがあります ずーっと悩んでることがあってコンプレックスです。 自分のコンプレックスも含めて自分なんだと考えればいいんでしょうが そのままじゃコンプレックスはそのままですよね… ということで直せるものなら直したいのでアドバイスをお願いしたいです。 なんかコンプレックスを言葉にしてみるのは 自分としても初めてなんで変な感じがしますが そのコンプレックスというのは 言葉で表現するのは難しいんですが みんなと話してるときとかちょっと調子に乗ると 面白いだろうと思って思いついたことをパッと言ってしまうというか ついついけっこう突飛なことを言ってしまうんですよね これを自分では思いつきモードと呼んでます ふだんはなるべくそのモードに入らないようにしてるんですが… 思いつきでしゃべって それでうけて場がもりあがることもあるんですが うけなかったときとかまわりはそれに付いていけず… ああまたすべっちゃった なんでこんなくだらないこと、変なこと言っちゃったんだろ 場の空気も変になったりして まわりはどう思ってるんだろ めんどくさいやつくらいに思われてるんだろな… また思いつきでしゃべっちゃった… と自責の念にかられてしまうんです でも飲みの席とか まわりがあんまり盛り上がってないときとか 相手がそれほど親しくない後輩とかそんなに親しくない人で 話すことがあんまりないときとか 思いつきで話さないとなんだか場がもたないと思って ついこの思いつきモードに入ってしまうんですよね かといって思いつきモードに入らず 普通にしゃべってるだけじゃ 話術も話題もないので場をもたせられないというか… 僕はただ単に沈黙が怖いだけなのに… という、対人関係の悩みです。 今自分は大学生です。 幸いにも友人にも恵まれていますし、親友もいます。 かわいがってくれる先輩もいますし、慕ってくれる後輩もいます。 でもときどきちょっと調子にのりすぎちゃうのがいやなんです… なんか変な人だと思われるのがいやなんです… そんなに親しくない人と話すときにそんな風にしかしゃべれない自分もいやだし 沈黙がおこるのが怖いんです… そういう悩みって誰にでもあるものですか? なんか自分だけ変なんじゃないかって思うので… こうして悩みと向き合ってみると 極度に沈黙が怖いっていうのと軽い対人不安みたいなものが原因として混じってる気がします… 親しくない人とかだと気持ちがてんぱっちゃうのが原因だと思うんですが… みなさん沈黙怖くないですか? 親しくない人と話すときはどうしたらいいんでしょう? もっと落ち着いて話ができるようになりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4059735
回答No.3

質問者様のおっしゃる通り、コンプレックスも含めて自分です。しかし、それをどう活かすか殺すかは本人次第です。 ちょっとした対処方法なのですが、私もよく思いつきで喋って場の空気を凍らせることがよくあります(笑) 沈黙が怖いっていうか、その沈黙の時間の居心地が悪いので何か喋らなければって思う時はよくあります。そこで何か思い出した事を話して、何の脈絡も無い事を言ってしまっているので、微妙な空気にしてしまいます。 最近は少し知恵をつけ唐突な話しをする時は必ず最初に「何の脈絡もないんだけど~」「全然関係ない話しなんだけど~」「急に思い出した話ししてイイ?めちゃくちゃこの話したい」「オチないけど~」「どうでもいい話なんだけど~」 って言って話しをします。そうすると、相手は「本当にオチなかったね(笑)」「マジでどうでもいい話だったね(笑)」って返してくれます。その話の中で、そのネタがテレビ番組の事だったり趣味の何かだったりすれば相手も何か思いだして話をしてくれたり、自分も記憶の扉が開かれて色々な話しがポンポン出たりして、それなりに楽しい会話ができます。 何にせよ、ようは話の中身ですね。親しくない人と話す時は当たり障りのない事、学生さんなら授業に関する事とかポピュラーな趣味に関すること。例えば「映画すき?」みたいな。あとは「どこに住んでるの?」っていう家ネタ・地元ネタ。甘党?辛党?ささいな事。万人受けするような事を普通に話して沈黙を乗り切ってはどうでしょう。話しが調子乗ってきてこのままいったらヤバいなって思う時はそのままそれを言葉に出して「調子乗っちゃうけど」って言ってしまえば。言い切ったあとでも「ビミョーな空気にしてスミマセン」ってチョケたら悪い印象は持たれにくいと思います。 ときどき調子乗るだけなら、普段から「僕たまに調子乗ったら変なこと言ってしまうんですよ~(笑)」って伏線を張っとけばいざ、やってしまった時に傷は早く癒えます(笑) してはいけないのが、すべった時に自分もビミョーになってしまう事。それは周囲に伝播します。なのですべったらすべったで思いっきりチョケて「俺、やっちまった~」みたいな空気を出せば「こいつすべったよ~(笑)」って感じで割と乗り切れます。 うまくまとまっていませんが、私も会話に関しては悩んだ事があるので何か参考になれればと思い回答とさせていただきます。(今現在も会話力に関しては試行錯誤中です- -;)

zcbmnvx
質問者

お礼

ここで質問することでなんとなく、考え方が変わってきました。 ある意味開き直ったというか、すべっても凹まないくらいの方がいいのかなとも思い始めました。 アドバイス、とてもありがたかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あ~。僕も経験ありますよ。しゃべりすぎちゃう(^^ゞ ご質問者様と違って思い付きではあまりしゃべらないのですが、自分の内面を赤裸々に話してしまう事があって、後でちょっと後悔する事もありますね。相手が誰であろうと、初めてお会いした人にも容赦なく全て話してしまう。一期一会と思って後悔の無い様にしたいとの思いからですが、内容がちょっと重いですからそういう話を聞きたくない人もいらっしゃいますからね(^^ゞ ですのでせっかく人とお話できる機会がある時は、出来るだけ聞く側に立って、自分の話は控えめにする様にしましたね。 >みなさん沈黙怖くないですか? 沈黙は金 雄弁は銀 と言うことわざもありますから。 コミュニケーションは色々な方法があります。それこそ体中を使って相手に意志を伝える事が出来ます。手足はもちろん。首を振ったり、目を見たり、言葉を使ったり。そして、その中に沈黙もちゃんとあるんです。沈黙も相手に意志を伝える事がちゃんと出来る立派なコミュニケーションになりうるのです。砕いて言うと「背中で語る」と言う感じでしょうね。 あまり怖がらず、沈黙の力もたまには使って、コミュニケーションを楽しんで下さい♪ ご参考までに。

• karu6615
回答No.1

沈黙が怖いのはなぜでしょう。 動物や赤ちゃんはしゃべらないので、そう嫌われたりしませんよね。テレビによくでる紳助さんは、ファンも多ければアンチも多いです。 しゃべらないほうが、波が穏やかなんですよね。だから私はあんまりしゃべりません。沈黙がラクで好きです。 親しくないひとと話すとき、沈黙が続いてはならないのですか。 親しくないひとのことはわかりません。どういう言葉に好感をもたれるか、反感をもたれるかわかりません。早いペースで距離を近づけたいひともいれば、ゆっくり理解していきたいひともいます。リードしたいひともいれば、リードしてもらいたいひともいます。どちらともいえないひともいます。 親しくないひとといっても、いろんな人がいますよね。私は、最初は無難な沈黙でいいと思います。静かだけど、笑顔や軽いジェスチャーをまじえて、穏やかに仲良くなっていくのもいいと思いませんか。 ぜんぜん別物に思えますけど、子供やヤンキーが殴り合いのケンカで仲良くなるっていうのも、同じですよね。古い例えですけど。笑