対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスとは?

このQ&Aのポイント
  • 対人関係でのちょっとしたコンプレックスに悩む大学生の話です。
  • 自分が思いつきモードになってしまい、突飛な発言をしてしまうことがコンプレックスです。
  • 特に親しくない人と話すときに沈黙が怖くなり、場を作れるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスがあります

対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスがあります ずーっと悩んでることがあってコンプレックスです。 自分のコンプレックスも含めて自分なんだと考えればいいんでしょうが そのままじゃコンプレックスはそのままですよね… ということで直せるものなら直したいのでアドバイスをお願いしたいです。 なんかコンプレックスを言葉にしてみるのは 自分としても初めてなんで変な感じがしますが そのコンプレックスというのは 言葉で表現するのは難しいんですが みんなと話してるときとかちょっと調子に乗ると 面白いだろうと思って思いついたことをパッと言ってしまうというか ついついけっこう突飛なことを言ってしまうんですよね これを自分では思いつきモードと呼んでます ふだんはなるべくそのモードに入らないようにしてるんですが… 思いつきでしゃべって それでうけて場がもりあがることもあるんですが うけなかったときとかまわりはそれに付いていけず… ああまたすべっちゃった なんでこんなくだらないこと、変なこと言っちゃったんだろ 場の空気も変になったりして まわりはどう思ってるんだろ めんどくさいやつくらいに思われてるんだろな… また思いつきでしゃべっちゃった… と自責の念にかられてしまうんです でも飲みの席とか まわりがあんまり盛り上がってないときとか 相手がそれほど親しくない後輩とかそんなに親しくない人で 話すことがあんまりないときとか 思いつきで話さないとなんだか場がもたないと思って ついこの思いつきモードに入ってしまうんですよね かといって思いつきモードに入らず 普通にしゃべってるだけじゃ 話術も話題もないので場をもたせられないというか… 僕はただ単に沈黙が怖いだけなのに… という、対人関係の悩みです。 今自分は大学生です。 幸いにも友人にも恵まれていますし、親友もいます。 かわいがってくれる先輩もいますし、慕ってくれる後輩もいます。 でもときどきちょっと調子にのりすぎちゃうのがいやなんです… なんか変な人だと思われるのがいやなんです… そんなに親しくない人と話すときにそんな風にしかしゃべれない自分もいやだし 沈黙がおこるのが怖いんです… そういう悩みって誰にでもあるものですか? なんか自分だけ変なんじゃないかって思うので… こうして悩みと向き合ってみると 極度に沈黙が怖いっていうのと軽い対人不安みたいなものが原因として混じってる気がします… 親しくない人とかだと気持ちがてんぱっちゃうのが原因だと思うんですが… みなさん沈黙怖くないですか? 親しくない人と話すときはどうしたらいいんでしょう? もっと落ち着いて話ができるようになりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.3

質問者様のおっしゃる通り、コンプレックスも含めて自分です。しかし、それをどう活かすか殺すかは本人次第です。 ちょっとした対処方法なのですが、私もよく思いつきで喋って場の空気を凍らせることがよくあります(笑) 沈黙が怖いっていうか、その沈黙の時間の居心地が悪いので何か喋らなければって思う時はよくあります。そこで何か思い出した事を話して、何の脈絡も無い事を言ってしまっているので、微妙な空気にしてしまいます。 最近は少し知恵をつけ唐突な話しをする時は必ず最初に「何の脈絡もないんだけど~」「全然関係ない話しなんだけど~」「急に思い出した話ししてイイ?めちゃくちゃこの話したい」「オチないけど~」「どうでもいい話なんだけど~」 って言って話しをします。そうすると、相手は「本当にオチなかったね(笑)」「マジでどうでもいい話だったね(笑)」って返してくれます。その話の中で、そのネタがテレビ番組の事だったり趣味の何かだったりすれば相手も何か思いだして話をしてくれたり、自分も記憶の扉が開かれて色々な話しがポンポン出たりして、それなりに楽しい会話ができます。 何にせよ、ようは話の中身ですね。親しくない人と話す時は当たり障りのない事、学生さんなら授業に関する事とかポピュラーな趣味に関すること。例えば「映画すき?」みたいな。あとは「どこに住んでるの?」っていう家ネタ・地元ネタ。甘党?辛党?ささいな事。万人受けするような事を普通に話して沈黙を乗り切ってはどうでしょう。話しが調子乗ってきてこのままいったらヤバいなって思う時はそのままそれを言葉に出して「調子乗っちゃうけど」って言ってしまえば。言い切ったあとでも「ビミョーな空気にしてスミマセン」ってチョケたら悪い印象は持たれにくいと思います。 ときどき調子乗るだけなら、普段から「僕たまに調子乗ったら変なこと言ってしまうんですよ~(笑)」って伏線を張っとけばいざ、やってしまった時に傷は早く癒えます(笑) してはいけないのが、すべった時に自分もビミョーになってしまう事。それは周囲に伝播します。なのですべったらすべったで思いっきりチョケて「俺、やっちまった~」みたいな空気を出せば「こいつすべったよ~(笑)」って感じで割と乗り切れます。 うまくまとまっていませんが、私も会話に関しては悩んだ事があるので何か参考になれればと思い回答とさせていただきます。(今現在も会話力に関しては試行錯誤中です- -;)

zcbmnvx
質問者

お礼

ここで質問することでなんとなく、考え方が変わってきました。 ある意味開き直ったというか、すべっても凹まないくらいの方がいいのかなとも思い始めました。 アドバイス、とてもありがたかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あ~。僕も経験ありますよ。しゃべりすぎちゃう(^^ゞ ご質問者様と違って思い付きではあまりしゃべらないのですが、自分の内面を赤裸々に話してしまう事があって、後でちょっと後悔する事もありますね。相手が誰であろうと、初めてお会いした人にも容赦なく全て話してしまう。一期一会と思って後悔の無い様にしたいとの思いからですが、内容がちょっと重いですからそういう話を聞きたくない人もいらっしゃいますからね(^^ゞ ですのでせっかく人とお話できる機会がある時は、出来るだけ聞く側に立って、自分の話は控えめにする様にしましたね。 >みなさん沈黙怖くないですか? 沈黙は金 雄弁は銀 と言うことわざもありますから。 コミュニケーションは色々な方法があります。それこそ体中を使って相手に意志を伝える事が出来ます。手足はもちろん。首を振ったり、目を見たり、言葉を使ったり。そして、その中に沈黙もちゃんとあるんです。沈黙も相手に意志を伝える事がちゃんと出来る立派なコミュニケーションになりうるのです。砕いて言うと「背中で語る」と言う感じでしょうね。 あまり怖がらず、沈黙の力もたまには使って、コミュニケーションを楽しんで下さい♪ ご参考までに。

  • karu6615
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

沈黙が怖いのはなぜでしょう。 動物や赤ちゃんはしゃべらないので、そう嫌われたりしませんよね。テレビによくでる紳助さんは、ファンも多ければアンチも多いです。 しゃべらないほうが、波が穏やかなんですよね。だから私はあんまりしゃべりません。沈黙がラクで好きです。 親しくないひとと話すとき、沈黙が続いてはならないのですか。 親しくないひとのことはわかりません。どういう言葉に好感をもたれるか、反感をもたれるかわかりません。早いペースで距離を近づけたいひともいれば、ゆっくり理解していきたいひともいます。リードしたいひともいれば、リードしてもらいたいひともいます。どちらともいえないひともいます。 親しくないひとといっても、いろんな人がいますよね。私は、最初は無難な沈黙でいいと思います。静かだけど、笑顔や軽いジェスチャーをまじえて、穏やかに仲良くなっていくのもいいと思いませんか。 ぜんぜん別物に思えますけど、子供やヤンキーが殴り合いのケンカで仲良くなるっていうのも、同じですよね。古い例えですけど。笑

関連するQ&A

  • あなたのコンプレックスは?

    どんな人にもコンプレックスはありますよね。 あなたのコンプレックスor悩みは何ですか? ぼくはたまに言葉が出づらくなります。 たとえば自分の名前のはじめの言葉が出づらくなるなど。 呼吸の問題だと思っています。 自分の悩みってどうしても大きく考えてしまい、視野が狭くなってしまいますよね。

  • あなたの悩み・コンプレックス何ですか

    タイトルの通り、あなたの悩みなんですか? 身近な人に隠してる悩みやコンプレックスなど、 ここで自由にカミングアウトして、スッキリしてください。 質問者は毒舌なのでお礼の欄に質問者の感想など、書かないで!という方はその旨も書いてください。 質問の主旨、カミングアウトしてすっきりしてもらいたい、他の人の悩みやコンプレックスを知ることで自分だけでないということがわかるのではないかということを、みなさんに知ってもらいたいと思ったためです。

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?

  • あなたのコンプレックスを教えてください。

    人は誰しもコンプレックスというのを持ってると思います。 私の場合は男なんですが、自分の目が一重なのが嫌で二重の人が 羨ましかったり、体毛が毛深いこと、身長、など・・・・ いろいろ気にしていることはあります。 そこでみなさんはどんなコンプレックスを持っているか 教えていただけるとうれしいです。 ここで自分のコンプレックスを素直に書いてすっきりするのも良し、 悩み相談風でも、なんでもおkです。 どんなささいなことでもいいです。人のコンプレックスなんて 周りからは対したことない場合が多いので気軽に答えてください。

  • 学歴コンプレックスについて。

    よく学歴コンプレックスの人って多いですよね。 私は高学歴なのでよく被害(大げさかな?)に会います。 「高学歴だからって調子に乗るなよ」とか、はっきし言って 意味が分からないことも言われます。調子に乗ってると思うなら、 「調子に乗るなよ」だけでいいですよね。なぜか「高学歴だからって」 という言葉が前につくんです。ちなみに私は普段人に聞かれない限りは 学歴を言ったりしません。それなのに、です。 あと、「高学歴でも使えない人もいる。」とか、「高学歴でも 貧乏な奴とか職に就けない人いるよなぁ」とか、わざわざ言葉の頭に 高学歴とつける、明らかに学歴コンプレックスの人がいますよね。 こういう人はあなたの周りにもいるかどうか分かりませんが、 こういう人をどう思いますか? 私はくだらない小さな人間だと思います。

  • 対人関係などについて

    人と話してて思ったことがうまく言えません。言いたいこと伝えたいことが歪曲した言葉になっていつも人の誤解を招きます。 もちろんお世辞、愛想笑い。対人関係で有効なことを一切知りません、やりません。むしろ不器用なんでできません。お世辞を言うほどいい言葉がすぐに浮かばないし、愛想笑いしても見破られるし。 人とうまく接するにはどうしたらいいのでしょうか。 女子とうまく話せません。近くにいるだけでも緊張して自分を押し殺してしまいます。女子がたくさんいるクラスにいると緊張感が最高まで高まってしまい不安になってしまいます。簡単にいうと女子が恐いです。 でも女子が嫌いな訳じゃありません、仲良くしたいし話したい。彼女がほしいとか思ったりします。でも自分に自信がなく、女子とまっすぐ向かい合うのが恐い。でも友達が女友達や彼女などと接しているのを見ると「なんでお互いにこんなに理解しあえるのだろう」「なんで男女の差を感じないくらい自然にふざけあえるのか、仲良くできるのか」そんなことを思ってしまいます。今までの自分の生きてきた中で自分を蔑む女子はいても理解してくれた人はいませんでした。 自分を理解してくれる女友達が欲しいです。 理想の自分と真逆の方向へ突き進んで、理想と現実との差に自己嫌悪して。さらに悩んで悩んで周りを寄せ付けないで。そんな自分が嫌いになって自信をなくして恋愛の邪魔をする。 それで悩みを一通り吐き出した後、すっきりしてしまって根本的な解決をしない自分。 悩みがきれいになくなって世界の全てに勝てるような気持ちになる時もあれば、今のように悩み止まらない時期もある。自分は社会に順応してない気がします。 高校生男子でした。

  • 対人関係の悩み

    質問(長文)失礼します。僕の知り合いに、とても苦手な人がいます。例えば、僕は元々滑舌が人よりも悪く、時々、人に間違ったように聞こえてしまうことがあるようです。その時に、その知り合いが周りに”こいつなんか変なこと言ってるぞー”みたいな揚げ足をとってくる時が、あります。それは僕だけでなく、周りの人にもやっています。他にも、本人の前でグループから省く(ハブり)、からかい、人格否定、努力否定、”お前なんで生きてんだよ”などの、酷い言葉が投げかけられることもあります。嫌味(この文章も嫌味ですけれど)を言われる時は、日常茶飯事です。暴力を振るわれることもあり、シャーペンで思い切り刺されたこともあります。僕だけにされている事は、ゴミを投げられたり、特に理由はないと言いながら僕の事を爪で引っ掻いたり、蹴ったりしてきます。 僕は冗談が伝わらない性格で、とても神経質+不安症、ノリが悪い、そこもとても反省していますが、いくらなんでももうその知り合いも10代後半なので、冗談でも傷つく言葉は理解できるはずです。 もうその人には疲れたので、僕含め距離を置こうとしている友達もいます。ですが嫌と言っていてもストーカーのように追いかけて来るなど、逃げることがほぼ不可能です。これは神経質、不安症、ノリが悪い、傷つきやすい僕が悪いのでしょうか。それかもうどうしようもないのでしょうか。質問なのに嫌味混じり、日本語がおかしい部分があり、内容もとても掴みにくい質問で誠に申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 対人関係 19才

    私は高校からずっと 対人関係が不安で 不安で仕方がなかった。 かといって誰にも相談できず… なぜなら、こいつ 気にしすぎだろ 弱いんだよって 思われるんじゃないか と考えてたから。 私の人生の目標は 中学生から 「いい人になる」 とゆうことでした。 自分がされて嬉しい ことをやる、常に 笑顔で対応する、 怒らないように してました。 ずっと思ってたけど 私誰からもナメられてる と思うんです。 先日バイトでも 後輩のミスが私のミス だと勘違いされ社員さん に怒鳴られた。 違いますて言っても ふざけんなて怒鳴られ 私が後輩に確認した ところそのこのミス。 だけど後輩は特に なにもせず、私は 誤解されたまま でも私は気まずく なるのが嫌だから ニコニコニコニコとし そのことを心に 閉じこめました。 こんなこと日常茶飯事 なんです。 友達に傷つくことを 言われてもにこにこ て本当弱虫だから 何も言えないんです。 それにきっと自分は 人に好かれたいから いい人を目指し、 嫌なことをちゃんと 言えずにこにこ してるんです。 言い返さなきゃ いけないのでしょうか。 相手も自分も 嫌な気持ちを するのがいやなんです。 年上からも 同い年からも 年下からも 私はなめられるんです。 お前は本当に ばかなんだからとも 言われました。 やっぱりそうですよね。

  • 対人関係の悩み

    質問(長文)失礼します。10代後半の男なのですが知り合いに、とても苦手な人がいます。例えば、僕は元々滑舌が人よりも悪く、時々、人に間違ったように聞こえてしまうことがあるようです。その時に、その知り合いが周りに”こいつなんか変なこと言ってるぞー”みたいな揚げ足をとってくる時が、あります。それは僕だけでなく、周りの人にもやっています。他にも、本人の前でグループから省く(ハブり)、からかい、人格否定、努力否定、”お前なんで生きてんだよ”などの、酷い言葉が投げかけられることもあります。嫌味(この文章も嫌味ですけれど)を言われる時は、日常茶飯事です。暴力を振るわれることもあり、この下の写真はシャーペンで思い切り刺された後です。僕だけにされている事は、ゴミを投げられたり、特に理由はないと言いながら僕の事を爪で引っ掻いたり、蹴ったりしてきます。 僕は冗談が伝わらない性格で、とても神経質+不安症、ノリが悪い、そこもとても反省していますが、いくらなんでももうその知り合いも10代後半なので、冗談でも傷つく言葉は理解できるはずです。 少し話が変わりますがその知り合いは親に暴力を振るわれたり、暴言を投げられたりされているみたいです。その怒りを僕たちにぶつけているのではないかと思います。それをいうなら僕も親に暴力を振るわれる事はあります。(正直軽い暴力を振るうような僕の親はどこにもいると思いますが)その知り合いは20歳になったら、確実に自殺すると言っています。あと五年我慢するしかないのでしょうか。 もうその人には疲れたので、僕含め距離を置こうとしている友達もいます。ですがクラスが一緒なため、嫌と言っていてもストーカーのように追いかけて来るなど、逃げることがほぼ不可能です。これは神経質、不安症、ノリが悪い、傷つきやすい僕が悪いのでしょうか。それかもうどうしようもないのでしょうか。質問なのに嫌味混じり、日本語がおかしい部分があり、内容もとても掴みにくい質問で誠に申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 対人関係について

    20歳 女 大学生です. タイトルにもあるように対人関係のことでとても悩んでいます. 中学の時からなのですが,私は友人と話していてもぎこちなくなってしまうというか,上手く会話を盛り上げたり,続けたりすることが苦手で,自分に自信が持てません. 原因はある程度はわかっています. まずは,会話が思いつかないことです.初対面の人よりある程度知りあっている人のほうが会話が思いつかないのです.私は人と会うと緊張してしまうので,なんでも良いから話しかけたいのに,情けないぐらい浮かばず,それで焦って尚更浮かばず... なのでどうしても受け身になってしまうというか.結局沈黙になるのです. 他に,私は中学の時にいじめ等で人間関係にとても悩んでいたので,人に嫌われたくなくて自分の意見に自信が持てずはっきり言えないということです.今でも人の顔色ばかり伺って「これ言ったら嫌がるかな」と,思いとどまり結局言うタイミングを逃してしまいます. また,こういうことばかり気にして尚更緊張してしてしまうのか,相手の話を聞いてもすぐに返す言葉が思い浮かばないのです.なので,話しかけられても「ほんとに?」とか「すごい」とかそういう簡単な短い言葉しか返せません.会話が終わった後,一人になって緊張がほぐれた時「あぁ,あの時こう返せばよっかたよな」と思いつくのですが... もうひとつは,ボキャ貧かつ説明がとても下手だということです.言いたいのに自分の気持ちを上手く表現できる言葉が思いつかず,また「そうなんだ」とか「いいね」とか簡単な返しになってしまいます. 私はこんななので,暗く静かに見られがちで昔からなんとなく私避けられてるのかな,あんまり良い顔されない,ということが何度かありました. 自意識過剰なところもあるのかも知れないのですが. でもこんな自分を変えたくて,大学では静かな自分とは真逆のような騒ぐ人ばかりいるサークルに所属して活動や飲みにはほとんど参加し,話しかけたり自分から「これやろう!」と誘ってみたり話し下手なりにもみんなの輪にはいれるよう,受け身でなく「自分から」を意識してきました.すると,以前までの,話す前から避けられたり,輪に入れてもらってもあまり良い顔されないということが少なくなりました.人にも「変わったよね」「明るくなった」と言ってもらえました.自分自身,前よりは少し印象良くなったかな?と思うこともあります. でもやっぱりときどき避けられているように感じてしまうこともあって,そんな時「私は会話盛り上げれないし,相手は話してても楽しくないよな」とか「自分いないほうがいいかな」と考えてしまいます.さっきまで楽しそうに話してた人が自分と一緒になった時急に静かになってしまう様子を見ると,「私でごめんなさい」となんかもう申し訳なく思えてきてしまいます.実際,話しかけれない自分が悪いと思っています.自意識過剰じゃない?と言われたこともあって,そうだよなぁと思うのですが(家族に相談した時),でもネガティブに考えてしまうんです.友人には「そんなことないよ,○○(私)はいるだけでいいんだよ」と言ってもらえたこともあるのですが,なんと言えばいいのでしょうか,自信が持てません. 更に,周りの友人は話し上手な人ばかりなので,「なんで私こんな話せないんだろう」とつい劣等感を抱いてしまいます. 最近は,20にもなってまだこんなことばかり毎日考えて一喜一憂している自分が本当に情けなく,猫かぶりの自分が馬鹿らしく思えてきて,人と話すことさえ面倒くさくなってしまっています.というか逃げがちです. でもこんな自分のままでいたくないので,何かアドバイス,感じたこと,喝でもなんでも良いのでお言葉を頂けたらと思っています. 自分をガラッとは変えられなくても,せめて少しでも自信を持てる自分になれたらと思っているので,どうかよろしくお願いします. そして,こんな暗いまとまりのない長文を最後まで読んで下さった方,本当にありがとうございました.