対人関係に悩む営業職の女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 営業職の女性が対人関係に悩んでいます。先輩たちとの性格の違いや自分の表情にコンプレックスを感じてしまい、人と接することが辛くなってきました。仕事にも支障が出そうで心配です。どうしたら良いでしょうか?
  • 対人関係に悩む営業職の女性がいます。人と接することが好きなはずなのに最近はモヤモヤが消えず、緊張や不安感を感じています。また、自分の大きな目が無愛想に見えると言われてさらに自信を失ってしまいました。先輩たちからは明るく振る舞うように言われますが、本当の私を出すべきなのか迷っています。どうしたら良いですか?
  • 22歳の女性が営業職で働いていますが、対人関係に悩んでいます。先輩たちとの性格の違いや自分の表情にコンプレックスを感じ、人と接することが辛くなっています。仕事への影響も心配です。どうすれば問題解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係

今の悩みを包み隠さずに書くので、相談よろしくお願いします。 私は、22の女で今春から営業職について働いています。 私は、人と接することが好きだと思っていましたが、最近対人関係においてモヤモヤが消えません。 私は、人に合うと嬉しくて、『キャッキャッ』してしまいます。しかし、40代の男性の先輩ばかりの会社では、それをだしてはいけないと思い、また私の性格が真逆のため、全く明るくもなく話もほとんどしません。しかし、最近自分を押し堪えているねが辛くて辛くて、人と接すること自体がしんどくなってきました。 お客さんにあうまえは、緊張しているというよりも怖いです。 また、私は目が大きいため、よく『無愛想な顔』と言われます。それを意識し過ぎて、人と話すのがしんどくて、どんどん暗くなっていき、自分が大嫌いになりました。 しかし、業種的にも明るい方がいいと先輩は言います。それを聞くと『素』の私でいいのかなと思う一方で、私はうるさすぎるのではないか?という考えに至り、もうパニック状態であります。 このままでは、仕事にも支障が出そうで怖いです。 どうしたらよいでしょうか?

noname#156637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-27
回答No.1

私が感じる事ですが、 暗い人より、明るく楽しくお話できる方が印象はいいと思いますよ。 初対面や親しくないのにフレンドリー過ぎるのは、ダメだと思います。 キャッキャ言われて嬉しい人もいるだろうし、ウザイと思う人もいます。 相手がどんな人かによって臨機応変に対応するしかないと思いますよ。 自分のやりたいようにやって(限度があると思いますが)、失敗しても次を失敗しないよう努力する方が、あなたが成長できると思います。 目が大きいと無愛想に見えるかは、よく分かりませんが、 顔をよく覚えてもらえるのではないですか? どんな営業(仕事の内容)かによると思いますが、顔を覚えてもらうこと、無駄話が出来ることが大事だと思いますよ~ 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 人それぞれだからとらえかたは違いますよね。ならば、自分らしくいくのがいいとも言えますが、なかなか集団活動においては、考えすぎてしまう節はありますよね。 アドバイスの通りにやってみます!

その他の回答 (1)

• shin-27
回答No.2

集団活動においては、考えすぎてしまう節はありますよね →考えることが出来ない方もいらっしゃいますので・・・。考えすぎてしまうpikapikaaaさんは、素敵です。 考えすぎ、悩みすぎる時は、親しい人へ相談するのが一番です! 仕事場が男性の年上の人ばかりだと、大変だと思いますが、もしかしたら先輩方に、pikapikaaaさんぐらいの娘さんがいらっしゃる方もいるかもしれません。結構可愛がってもらえるかもしれませんよ! 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の考えすぎてしまう性格は、大嫌いですが、そう言ってもらえて嬉しいです。治したいけど、、。 確かに、娘のように可愛がってくれる人柄の先輩方です! あまり、考えすぎないでいたいで接したいです。