仕事や対人関係での不安を軽くする方法と気持ちの切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事や対人関係での不安を軽くする方法と気持ちの切り替えについて、40代の派遣社員が悩んでいます。勤務内容や職場環境、不安要素などについて詳しく説明し、不安を軽減するための具体的な方法や心の切り替え方を求めています。
  • 仕事や対人関係での不安を少しでも軽くする方法と気持ちの切り替えについて、派遣社員の40代男性が相談しています。勤務時間の特殊さや派遣先の環境について述べられており、正社員との関わり方で悩んでいることも明かされています。具体的なアドバイスを求めています。
  • 40代の派遣社員が仕事や対人関係での不安を軽くする方法と気持ちの切り替えについて相談しています。夜勤のデータ入力業務について詳しく述べられており、正社員との組み合わせや様々な社員の個性による緊張感も語られています。アドバイスや心の持ち方についての助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事や対人関係での不安を少しでも軽くするために

よろしくお願いいたします。  40代で今月中旬から派遣で勤務しています。  派遣先でのことですが、あえて、派遣のカテゴリーではなく、こちらに相談させていただきました。  仕事内容といたしましては、夜勤でのデータ入力などです。  勤務時間が特殊で、3日に1日の夜勤で16時間拘束で、途中計2時間の休憩がありますが、仮眠の時間はありません。  24時間365日稼動しているセンターです。    職場環境としては全く申し分のない状況で、わからないことがあったら質問できる環境にある場所とも聞いております。  ただ、勤務にあたる人数は、派遣先の正社員と派遣スタッフ2人きりでの業務となります。  詳細は書けませんが、経過する時間ごとに異なる正社員とペアと組まなければならなく、神経をすり減らさなければならない状況です。  それぞれの社員によって仕事への姿勢がまちまちなのです。    そのことに伴って、いつも、緊張しています。  今度はどんな社員といっしょに、翌朝まで業務をしなければならないかと不安になってしまいます。  厳しい人・怖い人・派遣スタッフを見下す人・すぐに怒る人・感情的な人・・・、考えたらキリがありません。  これまでの勤務では平穏にやり過ごすことができました。    ただいつも、今度の勤務は今までと違うと悪いほうへ考えてしまいます。  突発的なトラブルに対応できるだろうか、また、拘束時間が長いから、途中で例えようもない睡魔に襲われたらどうしようとか・・・。  一日一日を重ねていけばよいと、気持ちを切り替えるようにしているのですが、言葉でわかっていてもなかなかそれができない状況でいます。  勤務が終わってから気持ちが安らぐことなく、もう、次の勤務について考えてしまい、休日も楽しくありません。  意識すればするほど、頭から離れずに、苦しい状況にあります。     これまで社会生活から離れている時間が長かったことから、働くことへの意識が低下していることも原因かも知れません。   また、うつの通院のせいもあることから、人との距離の取りかたであったり、投げかけられる言葉に過敏に反応し過ぎる傾向があるのかも知れません。  医師は働いてもいいと言ってくれています。  どのようなことでも結構です。  どうか今後のことについてご助言ください。  仕事や対人関係での不安を少しでも軽くする方法や、気持ちの切り替えについてです。  長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

こんなことしても、楽しくはないですが、 不安の解消には繋がるかもしれません。 まず、会社の上司に恐怖のようなものを感じるのは、相手にある程度の権限があって、濫用を恐れているからではないかと思います。 パワハラ等のことですかね。 二人きりなら、相手の人間性次第でやりたい放題でしょうね。 不法行為もあるかもしれません。 ですからとりあえず、録音しておいたらどうでしょ? 証拠は将来のあなたを有利に導くと思います。 うつ病のことはよくわからないので、申し訳ないんですが、 仕事で感情的になってしまう人の多くは無能です。 怒っている人の話と、丁寧に相手に合わせて説明する人の話、どちらがしっかり聞けるか考えたら、わかりますね。 その程度の社員で成り立っている会社ということは、 クビにならない程度に適当にやっときゃいいってことですよ。

olaf2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 とても参考になりました。 心から感謝します。