対人関係が苦手、向いている仕事が分からない

このQ&Aのポイント
  • 対人関係が苦手な人のための適職とは?
  • コミュニケーションが苦手な方におすすめの仕事は?
  • 対人関係が苦手でも輝ける仕事を見つけよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係が苦手、向いている仕事が分からない

はじめまして!! 広島に住む25歳男です。 現在、市内でCEをしています。(2年目) 最近、情緒不安定で対人関係が怖く、客先や職場の人間とスムーズに話をすることができません。常に相手に気を遣いすぎて、自分の思っていることを言葉にするのが困難な時があります。 たまに情緒が安定している時は、比較的普通に話をすることができるのですが、基本的には苦手です。 昔からコミュニケーションが得意な方ではなかったですが、最近は特に顕著で、もしかして精神的な疾患があるのかなと思ってます。 最近、職場の人間関係や仕事に疲れてきて、思い切って転職をしようと思っています。なるべく人と接することが少ない職場が向いていると考えているのですが…。 興味があるものとしてはプログラマーです。コミュニケーションが苦手なので、黙々とコードを書く仕事が向いてるのかなと思っていますが、 どうでしょうか。。 専門学校ではC、JAVA、Perl、VBを勉強していました。決してコードを書くセンスがあるとは思っていませんが、好きか嫌いかと言われたら好きな方だと思います。 一応、資格は基本情報とシスアドを持っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

好きな道に進んだら良いと思いますが ゲーム、システム、等考えて、選べば良いじゃ無いですか? ただ、体力勝負の所も有る様ですから、大変ですよ 事務土方と言うのを聞いた事があります 寿命は短いと思いますよ(センスが要求される) 詳しいことは専門家に聞いて見て下さいね

kakari999
質問者

お礼

体力勝負って聞きますよね。。納期前は寝る時間を惜しんで仕事しないといけないみたいですね。それを聞くと自信がなくなりそうですw