• 締切済み

対人関係

私は今の職場の対人関係を上手く築けてないように思います。 私はおしゃべりすぎなのかだんだん私に話しかけてこなくなってきました。 職場の人におしゃべり上手と言われますが心から喜べません…。 しかも私は天然と言われてしまい…会話の途中で引き気味に笑われています…。 その後ははあまり話しかけてくれません…。良い関係を築けようとすると空回りして辛いです…。もう何か職場に居るのが苦痛でたまりません…。 私はもともと対人関係を築くのが苦手です…。 辛い思いも何度もしてきました。 リストカットもやっていました。 最近だと過去に起きた嫌なことがフラッシュバックして精神がおかしくなってきているような感じもします。 私はずっとこの位置なんでしょうか? 凄い寂しいです…。

noname#164881
noname#164881

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 貴方と同様に、沢山の対人との煩わしさを 身を持って味わってきました。 私も、男のクセにおしゃべりな方で、実は他人は、聞き流していたことが、ほとんどだったのです。 おしゃべりは、寂しがりやに多い傾向で、他人を安易に信じて、入り込み過ぎて、裏切られてなんてしょっちゅうでした。 人の性分は簡単には変えられません、他人となれば尚更です。 しかし、少しずつでも自分を変えていくことの方が問題回避の近道です。 貴方はご自身の人格が否定されたと思いつめてらっしゃるのでしょう。 勿論、仕事中のおしゃべりを好意的に思う人は少ないというか、迷惑がる人が多いのです。 表面的には、最初は表れにくいが、しゃべりすぎるということは、馬脚を表すということにも繋がるということです。 本当に口は災いの元です。 しかし、過ぎたことを悩んでいても、どうしようもありません。 対人関係を築くのは、必要最低限の挨拶、礼儀、礼節が、慣習化され、人の話をよく聞くこと。 そこから、発信することだけに留まらず、色々な人の話の聞き手に周り、貴方がアドバイスできるように、少しでも歩調を合わせ、知識も身につけていくことです。 天然とか、自分で思いつめずに、仕事とプライベートでもメリハリをつけましょうよ。 貴方は純粋なんですよ。 しゃべりすぎると、「この人は他にもしゃべりまくる」と、軽い目で見られるのです。 他人なんて、そんなものです。 軽く、必要最低限の付き合いで、表面上は優しい表情で、対処しましょう。 他人の感情は、裏表があります。 正直者が馬鹿をみるのが、このケースです。 特に会社という不特定の集合体の他人の性格なんて理解なんて出来ません。 ほとんどが表面的です。 私もお人吉で、本当に会社では親しかった者に、大きく裏切られたことか。 気を使いすぎて、相手が話し好きで、ここだけの話が、相手が他に広がり、悪者は私で収められました。 更に、仕事にまで影響して、邪魔はされるは、降格されるはで大変でした。 もう他人なんて信じないと、身につまされました。 でも、火種をつくったのは自分だからと自分に言い聞かせて、今も辛い時期を踏ん張っています。 貴方も辛いと思うが、この辛い経験から学ぶべきものは、あります。 もう一度、自分を見直して、反省を次へ活かすように、していけば、次に繋がります。 長文、失礼しました。

noname#164881
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 口は災いの元という言葉は本当に心に響きます。 これからは少し考えて行動します。 回答ありがとうございます!

noname#164881
質問者

補足

仕事中は喋っていません。

関連するQ&A

  • 対人関係

    私には1年程お付き合いさせて頂いている2つ上の彼がいます。 最近、彼の本音を聞き、今まさに決断を迫られています。 「お前はいいところもたくさんあるのに、第一印象からして損をしてる。だから周りからの評価が悪いし、俺はそれがくやしい。俺はお前との結婚を考えてるから言ってる。もしお前が俺との結婚を考えているのであれば、俺はサポートするし、ついてこれないのであれば、お互いのために別れた方がいい。」と言われました。 彼の事は好きだけど、対人関係が苦手なな私。彼は社交的なのでよく友人やその奥さんたちも交えて飲んだり遊んだりするのですが、私は毎回気が重く憂鬱になります。 付き合い当初にこの事は伝えたのですが、しきりに誘ってきます。 彼の顔もあるので嫌でもたいがい参加してますが。 彼との結婚を決意し、彼にいろいろ教わるのは自分の成長にもなると思いますが、この先一生対人関係が続くのか・・・と思うとためらってしまう自分もいます。 彼の私に求めるスキルが高いというのも引っかかるのです。 (簡単にいえば、上級ホステス並) けど、もしスキルを磨いていく中で対人関係の苦手意識がなくなったら 、女性として立派なマナーやユーモアさえもいえるようになったら、今の生活がもっと楽しくなるかもしれないとも思えるのです。 苦痛から逃げるか、立ち向かうか。 なかなか決断が下せないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ボーダーだけど対人恐怖症?

    ボーダーなのに対人恐怖症ってあり得るんでしょうか? 人を振り回すことはないけど、 人とうまく会話が出来なくて不安です。 でも、一見社会に適応しているように見えると思います。 対人関係がストレスでデイサービスの仕事を2日でやめてしまいました。 本当に忍耐力がなく対人関係が苦手なヘタレです。

  • 対人関係が築けず集中力がありません。

    ぼぉっとしてるから学校の授業も集中できず、人にも興味持てず孤立することが多かったです。 職場でもその日の任務を全部終わらせることができず対人関係も築けません。 仕事も転々としてあまり長く続きません。 今は同僚とかとの対人関係のない家庭教師をしてます。 昔から家族との会話もままならず友達との付き合いも長く続かず、必ず孤立してしまいます。 何回か友達と話してると失礼じゃないといわれたこともあり何か普通の人の感覚がわからないことがあります。 精神科にかかって10年くらいで社会不安障害といわれてます。 薬も調子悪い時は飲んでます。 もうどうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスください。

  • 対人に対しての苦手意識

    こんばんは。 とある会社に勤めています。 しかし昔から良くあったのですが、職場の人との会話が苦手です。 部署での数人の世間話でも、積極的に入ることができません。 たまに頑張って入っても、緊張からか面白くも無く、逆に場を 冷ましてしまいます。 職場の飲み会などはかなり苦手です。 あと恥ずかしいのですが、女性の社員がいるのですが、 女性との職場での会話も苦手です。 異性とは交際関係でのみしか、仲良く話したことが無く、 職場ではこれといった世間話も話しかけられません・・。 仕事の接点が無いのですが・・、言い訳がましいかもしれません。 女性慣れしていない、など思われても仕方がないかも しれません。 仕事は頑張ってますが、こうした人間関係の気遣いが ストレスになってきました。 朝の挨拶をしても、無視されるとそれが気になって 引きずったりしてしまいます。 また自分が頑張って無理に話しかけたりすると、 逆にぎこちなくなり、周りに迷惑をかけている気もします。 自分の周りへの印象を変えようとして、 頑張って無理に話しかけたりするべきでしょうか?。 空回りして、仕事自体に影響が無いよう 気をつけたいのですが・・、 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 対人関係についてできるだけ回答をお願いします。

    対人関係についてです。私は、今年中3になる14歳です。 対人関係についてです。私は、今年中3になる14歳です。何故か親や人が苦手です。 小3までは、親も人も平気でした。ところが、小4から、人間嫌いが出てきてしまいました。 学校の先生をはじめ、クラスの人、しまいには友達、家族。 ときには、学校の教室という空間に耐えきれず、脱走してみたり、泣いてみたり。 そのせいで、友達も私から遠ざけるようになり、人とかかわるのが嫌いになりました。 クラスの人たちもあまり私に近づこうとはしません。 1人でいるのが癖になり、勉強に没頭しました。 けど、外に出ると、すれ違うだけのあかの他人も学校のひとも家族もみんな敵に見えてしまいます。 そんなゆがんだ世界の感覚をもっている自分に吐き気がして小5~中1の途中まではタンスにわざと頭をぶつけてみたりもしました。 中1の後半にはそれまで、勉強だけができていたのにテストで悪い点を取ってしまい。 (まぁ、悪い点といっても平均点+10点ぐらい) 親には「せっかく塾に行かせてやってんだから」「勉強はできて当たり前だろ」「塾ををやめろ」 などといわれ、限界が来て「そんなに言われるぐらいだったら塾なんかやめる」といったら 「ふざけんな、お前には家庭学習なんてできるわけがないだろ。」といわれてしまい 勉強のプレッシャーと親への拒絶感、人間への恐怖などと毎日戦って生きていました。 死にたいと思いリストカットをしては勉強して塾へも行きました。 けど、中2のはじめに親にリストカットがばれてしまい殴られました。 どうすることもできない孤独感と虚しさに襲われて、親ともうまくいかず長い喧嘩の末に塾をやめ家庭学習もやり始めました。 けど、塾をやめて成績を落としたら親が怒るという恐怖がまた付きまとい(親とこれ以上うまくいかなかったやばいという考え上) リストカットをやめる事ができないまま 学校も小さい頃から教育熱心だった親のおかげで(成績は人よりよくて当たり前方針)なんとか朝になると行きたくないという気持ちと戦いながら学校にはいっています。 塾をやめ、成績も上がってきて親も喜びました。けど、親は成績さえよければそれで良いのか。と思うと悲しくなってきます。 小学生の弟もいますが、平均以下の成績でも前回より上がっていればほめられます。 今は集団生活が耐え切れなく、保健室に数時間いたり人前で切ってしまったり。 人間よるな触るなと叫んでみたり。 早退したり、無断欠席してみたりもたまにします。 (その日その日の親の態度や人間の態度によっては平気なときもあります) このままでは、多分一生人間になじめない気がします。 そして、自分が崩壊していきそうな気がします。 親には病気といわれました。 私は何か病気なんでしょうか? 長文すいませんでした。だれか教えてください。

  • 対人関係に悩んでいます。

    対人関係に悩んでいます。 みなさんの周りにも一人くらいいるかもしれませんが、 仮に、その問題の相手をM君とします。 例えば電車内でのことです。 私とM君で両隣に座って会話しているときに 聞いたM君の意見や考えを、異性の前で話したときに、 M君に否定されます。 M君は、異性にモテたいがために意見や考えを変えるタイプです。 (よくある話ですが・・・) しかしM君の場合は、異性のみならず、 私と共通の知人の前でも同じように、 私と二人だけで話したときの事を私が話すと、否定します。 結果、みんなから私が嘘つきの様に映ってしまいます。 「言わなければいいのでは?」と思われるかもしれませんが、 中には、言わないと私にとって都合の悪いことも含まれます。 そこで考えたのですが、私と二人だけで話しているときに 密かに録音した音声を、共通の知人に聞かせることで、 M君の本性を暴こうと思います。 この行為自体は、ひょっとしたら反則かもしれませんが、 私自身はかなり苦痛を感じている次第です。 無論M君に、どうして嘘をつくのかといただしても答えてくれませんし、 私が苦痛を感じているのに訴えても止めてもらえません。 からかっているだけとしても、性質が悪いので止めてほしいです。 しかし、悩むのも時間が勿体無いし、もう限界なので、 結構みんながドン引きしてしまうかもれない手段をとろうと思います。 盗聴した音声データを第3者の知人に聞かせようと思いました。 長くなりましたが、私がしたい質問は、 こんな行為が非人道的か否かではなく、 自分も含めたM君という知人との会話を盗聴し、 盗聴した音声データを第3者に聞かせる行為は、 合法か違法か、ということです。 たとえドン引きされようと、私は潔白であり、尚且つ M君がどうしようもない奴だということを 証明したいだけです。 宜しくお願いします。

  • 小説が好きな人は対人関係が苦手??

    知人の意見なのですが、小説が大好きという人は対人関係が苦手なケースが多いということです。 私の経験からいっても、学校や職場で休憩時間に一人で黙々と文庫本を読んでいる人って、ちょっと浮いてるような人だったことが多かったような気がするのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 対人関係

    世の中の人付き合いにおいて問題がいくつかあり、悩んでます。 対人関係に悩んだ事がない人はいないとは思いますが良かったら読んでください。 私は男でまだ学生ですが、人付き合いが苦手なのかもしれません。 普段から明るく振舞っていますが良い顔をしてるのだと思います。その時点で人付き合いが苦手だと思ってます。 友人は自ら選ぶものだと思っていて、友人達はほとんど良い人間で何の問題も起こらず仲もとても良いです。 しかし、権力思考というか傲慢な人間が苦手なんです。 自分より弱そうなやつは見下し対等と思わなかったり、まともに会話をしようとも思わない人間が少なからずいます。 人間はコミュニケーション能力が大切と言いますが、正直傲慢な人間とだけはコミュニケーションが一方通行で取らないので嫌いです。 異性となら、傲慢な女の子はめちゃめちゃお金持ちとかカッコイイ男にしか相手にはしません。 そして、家族とも付き合いが苦手です。 両親は一方的に意見を押し付けたりするだけで、私の意見は聞きません。 姉や兄も何かと他人のせいにして好き放題で、私は家族と反りが合いません。 結局、これは私が悪いのでしょうか? コミュニケーション能力が大事とされる世の中で、私は傲慢な人間とは上手く付き合えません。 コミュニケーション能力が高いって要はレベルの人間とかの事を言うのでしょうか。

専門家に質問してみよう