• 締切済み

対人関係

私は今の職場の対人関係を上手く築けてないように思います。 私はおしゃべりすぎなのかだんだん私に話しかけてこなくなってきました。 職場の人におしゃべり上手と言われますが心から喜べません…。 しかも私は天然と言われてしまい…会話の途中で引き気味に笑われています…。 その後ははあまり話しかけてくれません…。良い関係を築けようとすると空回りして辛いです…。もう何か職場に居るのが苦痛でたまりません…。 私はもともと対人関係を築くのが苦手です…。 辛い思いも何度もしてきました。 リストカットもやっていました。 最近だと過去に起きた嫌なことがフラッシュバックして精神がおかしくなってきているような感じもします。 私はずっとこの位置なんでしょうか? 凄い寂しいです…。

noname#164881

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 貴方と同様に、沢山の対人との煩わしさを 身を持って味わってきました。 私も、男のクセにおしゃべりな方で、実は他人は、聞き流していたことが、ほとんどだったのです。 おしゃべりは、寂しがりやに多い傾向で、他人を安易に信じて、入り込み過ぎて、裏切られてなんてしょっちゅうでした。 人の性分は簡単には変えられません、他人となれば尚更です。 しかし、少しずつでも自分を変えていくことの方が問題回避の近道です。 貴方はご自身の人格が否定されたと思いつめてらっしゃるのでしょう。 勿論、仕事中のおしゃべりを好意的に思う人は少ないというか、迷惑がる人が多いのです。 表面的には、最初は表れにくいが、しゃべりすぎるということは、馬脚を表すということにも繋がるということです。 本当に口は災いの元です。 しかし、過ぎたことを悩んでいても、どうしようもありません。 対人関係を築くのは、必要最低限の挨拶、礼儀、礼節が、慣習化され、人の話をよく聞くこと。 そこから、発信することだけに留まらず、色々な人の話の聞き手に周り、貴方がアドバイスできるように、少しでも歩調を合わせ、知識も身につけていくことです。 天然とか、自分で思いつめずに、仕事とプライベートでもメリハリをつけましょうよ。 貴方は純粋なんですよ。 しゃべりすぎると、「この人は他にもしゃべりまくる」と、軽い目で見られるのです。 他人なんて、そんなものです。 軽く、必要最低限の付き合いで、表面上は優しい表情で、対処しましょう。 他人の感情は、裏表があります。 正直者が馬鹿をみるのが、このケースです。 特に会社という不特定の集合体の他人の性格なんて理解なんて出来ません。 ほとんどが表面的です。 私もお人吉で、本当に会社では親しかった者に、大きく裏切られたことか。 気を使いすぎて、相手が話し好きで、ここだけの話が、相手が他に広がり、悪者は私で収められました。 更に、仕事にまで影響して、邪魔はされるは、降格されるはで大変でした。 もう他人なんて信じないと、身につまされました。 でも、火種をつくったのは自分だからと自分に言い聞かせて、今も辛い時期を踏ん張っています。 貴方も辛いと思うが、この辛い経験から学ぶべきものは、あります。 もう一度、自分を見直して、反省を次へ活かすように、していけば、次に繋がります。 長文、失礼しました。

質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 口は災いの元という言葉は本当に心に響きます。 これからは少し考えて行動します。 回答ありがとうございます!

質問者

補足

仕事中は喋っていません。