対人関係の悩み:なぜ人が苦手なの?

このQ&Aのポイント
  • 対人関係についての悩みについて、中学3年生の14歳の女子生徒が質問をしています。
  • 彼女は小3までは親や他の人との関係に問題を感じることはありませんでしたが、小4から人間嫌いが出てきてしまいました。
  • 彼女は友達や家族からも遠ざけられ、人と関わることを嫌うようになり、精神的な苦痛に悩まされています。彼女は自分に何か病気があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係についてできるだけ回答をお願いします。

対人関係についてです。私は、今年中3になる14歳です。 対人関係についてです。私は、今年中3になる14歳です。何故か親や人が苦手です。 小3までは、親も人も平気でした。ところが、小4から、人間嫌いが出てきてしまいました。 学校の先生をはじめ、クラスの人、しまいには友達、家族。 ときには、学校の教室という空間に耐えきれず、脱走してみたり、泣いてみたり。 そのせいで、友達も私から遠ざけるようになり、人とかかわるのが嫌いになりました。 クラスの人たちもあまり私に近づこうとはしません。 1人でいるのが癖になり、勉強に没頭しました。 けど、外に出ると、すれ違うだけのあかの他人も学校のひとも家族もみんな敵に見えてしまいます。 そんなゆがんだ世界の感覚をもっている自分に吐き気がして小5~中1の途中まではタンスにわざと頭をぶつけてみたりもしました。 中1の後半にはそれまで、勉強だけができていたのにテストで悪い点を取ってしまい。 (まぁ、悪い点といっても平均点+10点ぐらい) 親には「せっかく塾に行かせてやってんだから」「勉強はできて当たり前だろ」「塾ををやめろ」 などといわれ、限界が来て「そんなに言われるぐらいだったら塾なんかやめる」といったら 「ふざけんな、お前には家庭学習なんてできるわけがないだろ。」といわれてしまい 勉強のプレッシャーと親への拒絶感、人間への恐怖などと毎日戦って生きていました。 死にたいと思いリストカットをしては勉強して塾へも行きました。 けど、中2のはじめに親にリストカットがばれてしまい殴られました。 どうすることもできない孤独感と虚しさに襲われて、親ともうまくいかず長い喧嘩の末に塾をやめ家庭学習もやり始めました。 けど、塾をやめて成績を落としたら親が怒るという恐怖がまた付きまとい(親とこれ以上うまくいかなかったやばいという考え上) リストカットをやめる事ができないまま 学校も小さい頃から教育熱心だった親のおかげで(成績は人よりよくて当たり前方針)なんとか朝になると行きたくないという気持ちと戦いながら学校にはいっています。 塾をやめ、成績も上がってきて親も喜びました。けど、親は成績さえよければそれで良いのか。と思うと悲しくなってきます。 小学生の弟もいますが、平均以下の成績でも前回より上がっていればほめられます。 今は集団生活が耐え切れなく、保健室に数時間いたり人前で切ってしまったり。 人間よるな触るなと叫んでみたり。 早退したり、無断欠席してみたりもたまにします。 (その日その日の親の態度や人間の態度によっては平気なときもあります) このままでは、多分一生人間になじめない気がします。 そして、自分が崩壊していきそうな気がします。 親には病気といわれました。 私は何か病気なんでしょうか? 長文すいませんでした。だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

>>親に病院代だって高いんだからと言われてしまいました。 >>なんか、断られたっぽいです。 >>(あんま何回も言うと怒られるので) 親御さんは「心の病気であり治療すれば治る」という認識がないようですね。 そのような環境だから、あなたの今があるわけですが 病院は親同伴でないと受け付けてくれませんが、このままでは更に病気が悪化します。 親御さんに内緒でいいので、児童相談所に相談してみませんか? 専門家が相談に乗ってくれます。 児童相談所 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/index.html

itanmono
質問者

お礼

ありがとうございます。 おれいおくれてすいません。 先日児童相談所に行ってみました。 親としばらく離れて そういう子供が集まる施設?にいってみることにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

itanmono さん こんにちはNO5です。  中学生が物事に悩む時期だというのは本当です。 私も 中2の春に 春愁という言葉を知りました。 何をしても楽しくない。 小学生のころに戻りたいなどと考えていました。 このころ、思春期ですよね。 反抗期でもあります。 親が物足りなくなってきます。 ここで 深刻に悩む人と 軽く悩んで流す人があります。 気質の違いが出るのだと思います。  ご両親によっては青少年の心の悩みに対する認識が 不足しておられる事もあるかと思います。 そんなときは インターネットであなたが住んでおられる 市や県のホームページを見てください。 必ず 青少年の悩み相談窓口があります。 そこで 無料の相談をしてみませんか? そうすれば あなたの悩みは一挙解決 ではありません。 そんな相談はーーーに電話してください。 とか なんかあいまいな返事を返されるかも知れません。 でもね そのときあなたは  ああ 他人は頼りにならないなあ とか この人は 親切だ とか いろいろ思うことが出てきます。 あなたの 脳の中の 休眠してるかもしれない  意欲の部分が目覚めてくるかも知れませんよ

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼おくれてすいません 今度児童相談所に行ってみようと思います。

回答No.5

itanmono さん こんにちは 私は 二人の子供の母です。二人とも もう成人しました。 教育熱心でした。 ただ 成績さえよければそれでいい とは思っていませんでしたよ。 子供の将来のために しっかり教育したいと考えていました。 あなたのご両親もそれは同じだと思います。 ご両親はあなたの心の苦しみが理解できないだけだと思います。 親は時として思い違いをします。長子はしっかりしていると。  あなたは 学業優秀なようですから 余計しっかりした子だと思い込んでしまいます。 あなたが一人きりで 立ち往生しているとは思いもしないのです。  ご両親から見たら <頭がよくてしっかりしているのに とかく人前で拗ねた態度を取る  どう接したらよいかわからない子供>と写っているのかもしれません。 あなたのことを病気だと 本気でおもっていたら お医者様にみせられると思うのですが、 それをされないのは 単なる売り言葉に買い言葉的に言われたのではないかと思うのです。 ひょっとしたら あなたのお母様も 本気で苦しんでおられるかもしれませんよ。 ただ それを素直な態度で表現できないだけかもしれません。 あなたが持っている 対人関係で緊張してしまって 心とは違う言葉で表現してしまう気質は ご両親のどちらかが持っておられる気質だと思うんです。  愛して欲しい  愛しているよ という事が単刀直入に表現できないまま年月を 過ごして こじれてしまったということではないかと思うのです。 どうか あなたの心のうちを素直な態度でお母様に打ち明けてくれませんか? 母は 完全武装で身構えている息子にどう接してよいかわかりません。 でも 親子ですから 似たもの気質です。きっと 分かり合えるはずです。 どちらから 歩み寄るか?それは 決心した方から歩み寄るしか方法がありません。 早いに越したことはありません。 リストカットは やはり いい癖ではありません。  早く お母様と話して 専門家に相談してくれませんか?  専門家は以外に 速い時点で あなたの心を解きほぐしてくれるかもしれませんよ。 人々は皆 自分が相手に受けられているか不安です。 いつも 心の中でそれを確認しながら 集団生活をこなしています。 必死で 触覚を働かせて生きています。 皆それぞれに弱さをかくしながら生きています。 ただ 家族や 友人のごく一部に心を打ち明けてかろうじて身を守っています。 あなたも お母様に心を打ち明けて 楽になってほしいと 心から願います。

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、親が私を中2だから悩むだけだといってきました。 中学生が悩みやすい時期なのは知っています。 私は悩みやすい時期だからこんなになっているんでしょうか? 私個人的にはなんか違う気がするんですけど…。 こう思うのは、当事者だからですかね?

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 40代男性です。  たいへんそうだね、生きていく道の幅がせまくて。  ちょっとでも間違えると、道から落っこちそうな感じだね。  僕だったら、ヤダなぁ。怖くて怖くて、『もうイヤッ!』って叫んじゃうよ。    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  「自分で自分を育てる」。犬を飼うのだって本2冊くらいは読むよ。  子どもを育てるんだったら、本30冊は読まないとね。  アドラー心理学はおさえといた方がいいよ。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/9.html    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html  おすすめは、『こう言えば良かったのか!―納得子育て楽勝法』柳平 彬

itanmono
質問者

お礼

えーと。 すいません 回答の意味がよくわかりません

回答No.3

私に似ていてすごく驚きました。 私は現在高校三年生です。私も中学生の時質問主さんのような状態で、自殺未遂を繰り返し中2で不登校になりました。 私は途中で挫折しましたが、中3まで絶えてきた主さんは私より強いし、倍辛いと思います。 知ったような口を叩かれ、不快に思われていたら申し訳ないです。 他の回答者さん達も言っていますが、一度精神科を受診することをオススメします。 私の家の場合ですが、私がうつ病と診断されたことにより時間はかかりましたが親は子供をどれだけ追い込んでたか気づいてくれました。それまではどんなに追い込んでもそれが「あたりまえ」だったから私にとっては親が気づいてくれたのが本当に嬉しいことでした。 人間のことを好きになるのも、元気な状態になるのにも、あなたが変わることも重要ですが親御さんが変わる必要があると思います。 そのためにも、一度精神科の先生やカウンセラーなど第三者を挟んで親に言いたいことを言ってみてはどうでしょうか。 直接いえないことでも正直に全部吐きだしてやるといいです。

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に病院代だって高いんだからと言われてしまいました。 なんか、断られたっぽいです。 (あんま何回も言うと怒られるので)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>>親には病気といわれました。 >>私は何か病気なんでしょうか? 心の病気です。 親御さんも病気と認識しておられるようなので、なるべく早く児童精神科や心療内科などの病院に行き治療を受けてください。 ↓を一読ください http://wishcometrue.web.fc2.com/wrist_cutting_syndrome6.html

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に少し言ってみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

病気というより家庭環境が悪いように感じます。 とりあえず環境を変えることをお勧めしたいです。 まずは家を出ることを考えた方が良いかもと思いますです。 寮のある高校などに行く事は出来ないでしょうか。

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寮ですか…。 経済的にそんなに豊かではないので 正直きついと思われます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。

  • 対人関係

    私は今の職場の対人関係を上手く築けてないように思います。 私はおしゃべりすぎなのかだんだん私に話しかけてこなくなってきました。 職場の人におしゃべり上手と言われますが心から喜べません…。 しかも私は天然と言われてしまい…会話の途中で引き気味に笑われています…。 その後ははあまり話しかけてくれません…。良い関係を築けようとすると空回りして辛いです…。もう何か職場に居るのが苦痛でたまりません…。 私はもともと対人関係を築くのが苦手です…。 辛い思いも何度もしてきました。 リストカットもやっていました。 最近だと過去に起きた嫌なことがフラッシュバックして精神がおかしくなってきているような感じもします。 私はずっとこの位置なんでしょうか? 凄い寂しいです…。

  • 今の低い成績からそれなりの高校に合格できるますか?

    私は公立の中学校に通っていて現在2年生です 私の学年の五教科の平均点が330点程で私の成績は280点程。125人中80位です(北辰などは受けていないため偏差値はわかりません)。 中1から同じような成績で今に至ります 中1の頃はまったく勉強に関心がなく、塾や家庭学習、予習復習などをまったくせず親にも成績のことに関しては特に何も言われることもなく、友達と遊んでいるだけの日々を過ごしていました。 しかし、中2に入ってから受験について話を聞いたり調べ学習をするようになり自分で受験について調べてみるうちに少しずつ「まずいかもしれない」と思うようになりました。 将来、特にやりたいことはないのでとりあえず安定した大学に行ければと思っていたのですが、こんな成績では絶対に無理だということがわかり最近なってやっと親に進研ゼミを始めさせてもらい少しずつ勉強するようになりました(週に2時間程度)。 この前の中間テストではほんの少し順位が良くなりましたがやはり下の下です。 高校受験も少しずつ近づいてきています。 このまま続けて行くとなると名の知れた高校に合格するのは厳しいのでしょうか? 勉強のモチベーションやつまづきどころなども教えていただければありがたいです 長文すいませんでした

  • 学習塾

    学習塾の夏期講習って必要ですか?? みなさんはどのような点で塾を選びますか?? 中学生の子供を中3、中1と持つ親です。 アドバイスのある方、ぜひよろしくおねがいいたします。

  • 対人恐怖は克服できるのでしょうか・・・

    僕は人と話すことがありません。最近は親とも話せません。毎日独りで誰とも関わらずに家と大学を行き来するだけの毎日です。これが小学生の頃からの続いています。もちろん女の子と話したこともないし、人に触れたことすらないです。自分でも異常だということは分かっています。親にまで敬語を使いだすようになってしまいました。僕はどうなるのかとても不安です。夢もあるし、成績も良い。だけど人とのかかわり合いを考え出すだけで苦しい。結局どれだけ勉強したって人間性の問題が将来の就職活動に影響を与えるんだと思えば死にたくなります。こんな鬱な文章を公共のネットに流してすみません。ただ、人の意見が聞きたいだけなんです。このような対人恐怖症とかを克服した人とかいますか?。僕は貴重な青春を腐らせてしまったんだと感じています。ただただ苦しい思いをポメラという電子メモに記録し続けている毎日です。人と関わるにはどういう努力をしたら良いのでしょうか。誰か教えて下さい・・・。

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • もうやだ

    こんちには、中1、女子です。 私は前までいってた大好きだった塾がおわってしまうので、新しい塾に行くことになりました。 そしたら 親は私にいわないで勝手に新しい塾の体験学習的なやつに予約したんです。 まだ、今のじゅく、最低、来年の一月くらいまでいけたのに。 今の塾は成績もあがりすごく好きでした。 だから私はそれにすごくむかつきました。 親に文句いったら、やだったらめればいいから一応いけっていわれました。 その塾の口コミとか見てもよくないし、すごい行きたくなかったです。 …そしていって、お話を聞いたんですけど、やっぱり私にはあわないってゆうか、なんかすごくやでした。 塾長のお話もなんかむかつくし、 嘘っぽいし、。。 で、私はやだっていったんですが、 塾長になぜやなのかとか聞かれて、すごくうざくて、うっとしくて、、、 私はお金がすごい高いのに、こんな塾いきたくないっておもってたんですが、塾長のまえで高いとかいえなかったので、黙ってました。 そしたら、塾長(男)が、 私がいたらはなしにくいかな? ちょっと、離れるからといってお母さんとふたりにされました。 でも、理由はお母さんにもいえないで、とにかく、やだっていいました。 だけど、お母さんが、 あっそ、もういいよじゃあ。かえろ? って言われたので、 私はじゃあもういいよここで…! っていっちゃいました。 で、入ることになっちゃいました。 私はその時、自然と涙がでてきて、ないちゃいました。 もう本当にやだったです。 で、後日、春休みの計画表みたいのを軽いテストをやってからきめることになりました。、 私は英語のテストと数学のテストをやって、どちらも普通にできて、いつも学校のテストでも普通に平均点とかいってるのに、英語が全然だめとかいわれまくって、数学はすごいとか褒めごろされて、英語のためにとかいって、 春休みのコマ数を勝手に多くきめられました。 まだ中1の春休みなのに3時間も沢山いくことになりました。 私は自分で普通に成績は、いいとおもうし、塾いってない人だっているのなになんで私だけこんなおもいしなきゃいけないんですか? しかも今の塾は六個めです。 親はなんでもかんでも勉強勉強いって、学校の話とかあんま聞いてくんないし、私の気持ちも全くわかってくれないし、ささいなことや、意味わかんないとこで、ガミガミ怒るし、人の意見に直ぐ動かされるし(例えば…人が○○塾がいいよ!とかいったら、私の意見や、ほかのことなんかもう耳にはいらず…)もうやです。他の親がすごくすごく羨ましいです。なんか他の親とちがうんです。 私は離婚していて、なんかもうそこでも色々我慢しています。このお話はいえないんですが…。もうほんといやです。 どうしたらいいですかね。

  • 対人恐怖症?

    私は人見知りが激しいです。 知らない人と話すのはもちろん、毎年会っている親戚ともなぜか緊張してしまいろくに話すことができません。 親と面と向かって話すことでさえも無理です 目を見て話すことができないのです。 なんとか頑張って話そうとしてもすごい汗がでてきてそれを気にしてしまいろくに話せません 学校にいるときや外に買い物に出たときなども誰かとすれ違うたびにびくびくしてしまいます。 これって対人恐怖症なのでしょうか なおすことはできますか? 読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症ですか?

    結構前からなのですが、ずっと人に会うのが怖くて人を避けています。 外に行くのも誰かがついていないと怖くて出れません。 だけど、近くなら大丈夫です。 学校の帰りなどにいつも友達と帰るのですが、先に帰ってくれていいと言われ、 それを凄く拒否したら、対人恐怖症?と聞かれました。 そのあと、手の震えと軽い吐き気がしばらく止まりませんでした。 これは対人恐怖症なのでしょうか? あと、何か治し方があるのでしょうか?

  • 進研ゼミは、中1で自ら学習する子が90点取れるか

    中1の子です。自ら学習するタイプです。進研ゼミをやり、90点以上取りたいと言っています。 英語は小学校時代から英検を学んでいるため90点台です。 他は60~70点台です。 今は大手の塾に通っています。 塾で分からないところは分からないままになっているとのことです。 また、うっかりミスが多いです。 勉強の仕方も分からないため、期末では成績は下がりました。 学校や塾の宿題は自ら忘れずにやります。 進研ゼミで90点以上取れるのでしょうか? 効果を教えて下さい。