対人関係の悩み:なぜ人が苦手なの?

このQ&Aのポイント
  • 対人関係についての悩みについて、中学3年生の14歳の女子生徒が質問をしています。
  • 彼女は小3までは親や他の人との関係に問題を感じることはありませんでしたが、小4から人間嫌いが出てきてしまいました。
  • 彼女は友達や家族からも遠ざけられ、人と関わることを嫌うようになり、精神的な苦痛に悩まされています。彼女は自分に何か病気があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係についてできるだけ回答をお願いします。

対人関係についてです。私は、今年中3になる14歳です。 対人関係についてです。私は、今年中3になる14歳です。何故か親や人が苦手です。 小3までは、親も人も平気でした。ところが、小4から、人間嫌いが出てきてしまいました。 学校の先生をはじめ、クラスの人、しまいには友達、家族。 ときには、学校の教室という空間に耐えきれず、脱走してみたり、泣いてみたり。 そのせいで、友達も私から遠ざけるようになり、人とかかわるのが嫌いになりました。 クラスの人たちもあまり私に近づこうとはしません。 1人でいるのが癖になり、勉強に没頭しました。 けど、外に出ると、すれ違うだけのあかの他人も学校のひとも家族もみんな敵に見えてしまいます。 そんなゆがんだ世界の感覚をもっている自分に吐き気がして小5~中1の途中まではタンスにわざと頭をぶつけてみたりもしました。 中1の後半にはそれまで、勉強だけができていたのにテストで悪い点を取ってしまい。 (まぁ、悪い点といっても平均点+10点ぐらい) 親には「せっかく塾に行かせてやってんだから」「勉強はできて当たり前だろ」「塾ををやめろ」 などといわれ、限界が来て「そんなに言われるぐらいだったら塾なんかやめる」といったら 「ふざけんな、お前には家庭学習なんてできるわけがないだろ。」といわれてしまい 勉強のプレッシャーと親への拒絶感、人間への恐怖などと毎日戦って生きていました。 死にたいと思いリストカットをしては勉強して塾へも行きました。 けど、中2のはじめに親にリストカットがばれてしまい殴られました。 どうすることもできない孤独感と虚しさに襲われて、親ともうまくいかず長い喧嘩の末に塾をやめ家庭学習もやり始めました。 けど、塾をやめて成績を落としたら親が怒るという恐怖がまた付きまとい(親とこれ以上うまくいかなかったやばいという考え上) リストカットをやめる事ができないまま 学校も小さい頃から教育熱心だった親のおかげで(成績は人よりよくて当たり前方針)なんとか朝になると行きたくないという気持ちと戦いながら学校にはいっています。 塾をやめ、成績も上がってきて親も喜びました。けど、親は成績さえよければそれで良いのか。と思うと悲しくなってきます。 小学生の弟もいますが、平均以下の成績でも前回より上がっていればほめられます。 今は集団生活が耐え切れなく、保健室に数時間いたり人前で切ってしまったり。 人間よるな触るなと叫んでみたり。 早退したり、無断欠席してみたりもたまにします。 (その日その日の親の態度や人間の態度によっては平気なときもあります) このままでは、多分一生人間になじめない気がします。 そして、自分が崩壊していきそうな気がします。 親には病気といわれました。 私は何か病気なんでしょうか? 長文すいませんでした。だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.7

>>親に病院代だって高いんだからと言われてしまいました。 >>なんか、断られたっぽいです。 >>(あんま何回も言うと怒られるので) 親御さんは「心の病気であり治療すれば治る」という認識がないようですね。 そのような環境だから、あなたの今があるわけですが 病院は親同伴でないと受け付けてくれませんが、このままでは更に病気が悪化します。 親御さんに内緒でいいので、児童相談所に相談してみませんか? 専門家が相談に乗ってくれます。 児童相談所 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/index.html

itanmono
質問者

お礼

ありがとうございます。 おれいおくれてすいません。 先日児童相談所に行ってみました。 親としばらく離れて そういう子供が集まる施設?にいってみることにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

itanmono さん こんにちはNO5です。  中学生が物事に悩む時期だというのは本当です。 私も 中2の春に 春愁という言葉を知りました。 何をしても楽しくない。 小学生のころに戻りたいなどと考えていました。 このころ、思春期ですよね。 反抗期でもあります。 親が物足りなくなってきます。 ここで 深刻に悩む人と 軽く悩んで流す人があります。 気質の違いが出るのだと思います。  ご両親によっては青少年の心の悩みに対する認識が 不足しておられる事もあるかと思います。 そんなときは インターネットであなたが住んでおられる 市や県のホームページを見てください。 必ず 青少年の悩み相談窓口があります。 そこで 無料の相談をしてみませんか? そうすれば あなたの悩みは一挙解決 ではありません。 そんな相談はーーーに電話してください。 とか なんかあいまいな返事を返されるかも知れません。 でもね そのときあなたは  ああ 他人は頼りにならないなあ とか この人は 親切だ とか いろいろ思うことが出てきます。 あなたの 脳の中の 休眠してるかもしれない  意欲の部分が目覚めてくるかも知れませんよ

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼おくれてすいません 今度児童相談所に行ってみようと思います。

回答No.5

itanmono さん こんにちは 私は 二人の子供の母です。二人とも もう成人しました。 教育熱心でした。 ただ 成績さえよければそれでいい とは思っていませんでしたよ。 子供の将来のために しっかり教育したいと考えていました。 あなたのご両親もそれは同じだと思います。 ご両親はあなたの心の苦しみが理解できないだけだと思います。 親は時として思い違いをします。長子はしっかりしていると。  あなたは 学業優秀なようですから 余計しっかりした子だと思い込んでしまいます。 あなたが一人きりで 立ち往生しているとは思いもしないのです。  ご両親から見たら <頭がよくてしっかりしているのに とかく人前で拗ねた態度を取る  どう接したらよいかわからない子供>と写っているのかもしれません。 あなたのことを病気だと 本気でおもっていたら お医者様にみせられると思うのですが、 それをされないのは 単なる売り言葉に買い言葉的に言われたのではないかと思うのです。 ひょっとしたら あなたのお母様も 本気で苦しんでおられるかもしれませんよ。 ただ それを素直な態度で表現できないだけかもしれません。 あなたが持っている 対人関係で緊張してしまって 心とは違う言葉で表現してしまう気質は ご両親のどちらかが持っておられる気質だと思うんです。  愛して欲しい  愛しているよ という事が単刀直入に表現できないまま年月を 過ごして こじれてしまったということではないかと思うのです。 どうか あなたの心のうちを素直な態度でお母様に打ち明けてくれませんか? 母は 完全武装で身構えている息子にどう接してよいかわかりません。 でも 親子ですから 似たもの気質です。きっと 分かり合えるはずです。 どちらから 歩み寄るか?それは 決心した方から歩み寄るしか方法がありません。 早いに越したことはありません。 リストカットは やはり いい癖ではありません。  早く お母様と話して 専門家に相談してくれませんか?  専門家は以外に 速い時点で あなたの心を解きほぐしてくれるかもしれませんよ。 人々は皆 自分が相手に受けられているか不安です。 いつも 心の中でそれを確認しながら 集団生活をこなしています。 必死で 触覚を働かせて生きています。 皆それぞれに弱さをかくしながら生きています。 ただ 家族や 友人のごく一部に心を打ち明けてかろうじて身を守っています。 あなたも お母様に心を打ち明けて 楽になってほしいと 心から願います。

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、親が私を中2だから悩むだけだといってきました。 中学生が悩みやすい時期なのは知っています。 私は悩みやすい時期だからこんなになっているんでしょうか? 私個人的にはなんか違う気がするんですけど…。 こう思うのは、当事者だからですかね?

noname#132831
noname#132831
回答No.4

40代男性です。  たいへんそうだね、生きていく道の幅がせまくて。  ちょっとでも間違えると、道から落っこちそうな感じだね。  僕だったら、ヤダなぁ。怖くて怖くて、『もうイヤッ!』って叫んじゃうよ。    http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  「自分で自分を育てる」。犬を飼うのだって本2冊くらいは読むよ。  子どもを育てるんだったら、本30冊は読まないとね。  アドラー心理学はおさえといた方がいいよ。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/9.html    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html  おすすめは、『こう言えば良かったのか!―納得子育て楽勝法』柳平 彬

itanmono
質問者

お礼

えーと。 すいません 回答の意味がよくわかりません

回答No.3

私に似ていてすごく驚きました。 私は現在高校三年生です。私も中学生の時質問主さんのような状態で、自殺未遂を繰り返し中2で不登校になりました。 私は途中で挫折しましたが、中3まで絶えてきた主さんは私より強いし、倍辛いと思います。 知ったような口を叩かれ、不快に思われていたら申し訳ないです。 他の回答者さん達も言っていますが、一度精神科を受診することをオススメします。 私の家の場合ですが、私がうつ病と診断されたことにより時間はかかりましたが親は子供をどれだけ追い込んでたか気づいてくれました。それまではどんなに追い込んでもそれが「あたりまえ」だったから私にとっては親が気づいてくれたのが本当に嬉しいことでした。 人間のことを好きになるのも、元気な状態になるのにも、あなたが変わることも重要ですが親御さんが変わる必要があると思います。 そのためにも、一度精神科の先生やカウンセラーなど第三者を挟んで親に言いたいことを言ってみてはどうでしょうか。 直接いえないことでも正直に全部吐きだしてやるといいです。

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に病院代だって高いんだからと言われてしまいました。 なんか、断られたっぽいです。 (あんま何回も言うと怒られるので)

• fitto
回答No.2

>>親には病気といわれました。 >>私は何か病気なんでしょうか? 心の病気です。 親御さんも病気と認識しておられるようなので、なるべく早く児童精神科や心療内科などの病院に行き治療を受けてください。 ↓を一読ください http://wishcometrue.web.fc2.com/wrist_cutting_syndrome6.html

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に少し言ってみます。

• O-Gon
回答No.1

病気というより家庭環境が悪いように感じます。 とりあえず環境を変えることをお勧めしたいです。 まずは家を出ることを考えた方が良いかもと思いますです。 寮のある高校などに行く事は出来ないでしょうか。

itanmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寮ですか…。 経済的にそんなに豊かではないので 正直きついと思われます。