対人関係に悩むあなたへ|M君の本性を明らかにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 対人関係に悩むあなたへ。M君との問題に悩んでいませんか?M君は異性の前でも私の意見を否定し、私を嘘つきのように映す問題があります。この問題を解決するために、M君の本性を明らかにする方法を考えました。私とM君の会話を盗聴し、第三者に聞かせることでM君の言動を証明するのです。しかし、この行為は合法なのでしょうか?
  • 対人関係に悩むあなたへ。M君との問題に頭を悩ませていませんか?M君は異性の前でも私の意見を否定し、私を嘘つきのように映す問題があります。この問題を解決するため、私はM君との会話を盗聴し、第三者に聞かせることを考えました。しかし、この行為は違法なのではないかと疑問に思っています。今回は、この行為が合法か違法かについて考えてみましょう。
  • 対人関係に悩むあなたへ。M君との問題に悩んでいませんか?M君は私の意見を異性や共通の知人の前でも否定し、私を嘘つきのように映す問題があります。私はこの問題を解決するために、M君との会話を盗聴し、第三者に聞かせることを考えました。しかし、この行為は違法なのか合法なのか、はっきりとは分かりません。今回は、この行為の合法性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係に悩んでいます。

対人関係に悩んでいます。 みなさんの周りにも一人くらいいるかもしれませんが、 仮に、その問題の相手をM君とします。 例えば電車内でのことです。 私とM君で両隣に座って会話しているときに 聞いたM君の意見や考えを、異性の前で話したときに、 M君に否定されます。 M君は、異性にモテたいがために意見や考えを変えるタイプです。 (よくある話ですが・・・) しかしM君の場合は、異性のみならず、 私と共通の知人の前でも同じように、 私と二人だけで話したときの事を私が話すと、否定します。 結果、みんなから私が嘘つきの様に映ってしまいます。 「言わなければいいのでは?」と思われるかもしれませんが、 中には、言わないと私にとって都合の悪いことも含まれます。 そこで考えたのですが、私と二人だけで話しているときに 密かに録音した音声を、共通の知人に聞かせることで、 M君の本性を暴こうと思います。 この行為自体は、ひょっとしたら反則かもしれませんが、 私自身はかなり苦痛を感じている次第です。 無論M君に、どうして嘘をつくのかといただしても答えてくれませんし、 私が苦痛を感じているのに訴えても止めてもらえません。 からかっているだけとしても、性質が悪いので止めてほしいです。 しかし、悩むのも時間が勿体無いし、もう限界なので、 結構みんながドン引きしてしまうかもれない手段をとろうと思います。 盗聴した音声データを第3者の知人に聞かせようと思いました。 長くなりましたが、私がしたい質問は、 こんな行為が非人道的か否かではなく、 自分も含めたM君という知人との会話を盗聴し、 盗聴した音声データを第3者に聞かせる行為は、 合法か違法か、ということです。 たとえドン引きされようと、私は潔白であり、尚且つ M君がどうしようもない奴だということを 証明したいだけです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.1

合法とか違法とか言う以前に、それはもう友達では無いでしょう? 友達とはそういうものではないはずです。 潔白とか、そんな問題でもないと思いますよ。 友達の嘘が許せないなら、その友達と付き合わなければ良いだけのことではありませんか? どうしてもそれをやるなら、あなたはその友達以外の、その件に関わるすべての人たちと絶縁する覚悟が必要です。 あなたがやろうとしていることは、そのくらいあなたの評価を落とすことです。

Lessthan18
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >友達の嘘が許せないなら、その友達と付き合わなければ >良いだけのことではありませんか? →はい。その通りですが、何度も同じ事を言ってます。  その度に「何で?どうして?」と聞いてきます。  要するにこの人は、理由はハッキリしませんが、  私との関係において絶交は不都合のようです。  私を利用したいのでしょうか。  加えて、KYのようなところもあるので、人の気持ちに疎いところがあり、  更に、自分のことを頭がいいと思っているところもある為、  あまり周りの意見に耳を傾けない傾向にあります。  結局は自分の意見を優先します。  だったら聞くなよ、と思いながら、  この男と話した時間が戻ってくれば、どんなに自分は  幸せに近づけただろうと後々、後悔させられます。  とにかくしつこくてバカなので、「気持ち悪い」と言って  「お前は嫌われている」というニュアンスを遠回しに言ったつもりですが、  それでも、まだ話しかけてきます。ホント○○ばいいのに・・・  半分愚痴のようになってしまいスミマセン。  回答をいただきまして、本当にありがとうございました。