対人関係でカウンセリングを受ける基準

このQ&Aのポイント
  • 対人関係で悩んでいる人がカウンセリングを受けるべきかどうか迷っている場合、以下の基準を考慮することが重要です。
  • ①孤立感やコミュニケーションの困難さが長期間にわたって続いている
  • ②集団内での人間関係において問題を抱えており、改善が見られない
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係でカウンセリングを受ける基準

昔から友達ができづらく、学校や職場やサークルなど、集団内でもすぐ孤立してしまいます。もともと人とコミュニケーションをとろうとすると極度に緊張してしまい、自分から話しかけることはめったにないため当然の結果だと思っています。それでも私と性格が似たような人や気が合いそうな人に対しては自分から話しかけたりしていたのですが、次第にその人たちも私と会話をするのが疲れるみたいで避けられたりしてきました。初対面の人同士が集まる場でも私が話しかけるとそっけない返事をするのに対し、他の人が話しかけると楽しそうに会話をしています。こういう経験をするたびに「きっと話しづらいような雰囲気を出してしまっているんだろう」といった反省の繰り返しで、最近はますます人とコミュニケーションをとることが怖くなりました。それ以外の心当たりとしては、他の人と会話をしていると、相手をイラッとさせることが多いといったことです。私としては悪気はなく、自分自身でも言葉を選ぶようにして会話をしているのですが、どうしても相手を怒らせてしまうのです。 正直自分でもどのように人と接したらよいかわかりません。会社のパーティなどで周りが楽しそうにしていたり、街中でカップルが楽しそうにしているのを見るとすごく寂しい気分になります。特にパーティが終わって家に帰った後、時々泣いてしまうこともあります。(20代後半の男なんですが情けないです) 今までいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、正直全く改善できず、自分でもどうしたらいいかわからないため、カウンセリングを受けようと考えています。私としては医療機関にいる臨床心理士の資格をもったカウンセラーのカウンセリングを受けてみたいと思っています。ただ、実際にはこういった悩みを抱えるのは人として当たり前で、カウンセリングをするまででもないのではないかということも考えてしまうため、正直どうしようか迷っているところです。くしゃみが1回出ただけで風邪と決め付けて医者にかかるといったようなことはしたくないので。 そこで質問なんですが、対人関係でカウンセリングを受ける基準を教えていただけないでしょうか。例えばこれくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきではないとか、これくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきだとか。 よろしくお願いいたします。

noname#179336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qawsedr
回答No.2

対人関係でカウンセリングを受ける基準は、 ありませんよ あなたが相談したいなら相談すべきですよ ここに書いてあることを相談すべきだと思いますよ 人によっては親に 人によっては友達に 人によっては医者に相談するんじゃないですか 自分が深刻に考えてるなら。 基本的に会話は聞き役の回るのがいいですよ そんなに他人の話なんか聞きたくないでしょ それよりも 自分の話を聞いてくれる人の方がうれしいでしょ 相手が話しやすい聞き役になったほうがうまくいきますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに聞くことが上手な人だと私に合わせて会話してくれるので、こっちとしてもすごく話しやすかったですね。ただそれでも特に私と会話をしていると余計にエネルギーを相手にも使わせてしまっていたかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#150130
noname#150130
回答No.4

カウンセリングに行かれた方がよいと思います。 行くべきか迷うのも、遠慮の1つでは? その遠慮で、日頃の生活が大変で、生きづらさをかんじているのですよね? カウンセリング(種類があるようですが、私が通っている精神分析的療法では) なぜ遠慮するのか、その遠慮はどこからきているのか、 質問者さまに当てはまるか分かりませんが、 もしかしたら幼少時に遠慮して来ざるをえなかった状況で、 その癖がついているとか、進むかもしれませんね・・・ 当方、質問者さまより症状は軽いと思いますが、 他のストレスと不眠で精神科にかかったら 対人関係において不安が強い、となり、Dr.の指示で 臨床心理士のカウンセリングを受けています。 週1回、50分で、半年行っていますが(1~3年かかるようですが) 今の時点でも、受けて本当によかったと思っています。 私も最初カウンセリングを受けるときは、 他の患者さんも沢山いるのに、私ごときが 週1回50分も時間を頂いてしまってよいのか、 罪悪感にさいなまれました。 でも受けて本当によかったと思っています。 カウンセリングの中で、私が一番はっとさせられたのは、 「怒っている先生の後ろに、幼少時怖かったお母さんを重ね合わせている」 でした。 それ以降、「この人は、私が思っているほど怒ってはないのではないか?」 と思えることもありました。 長くなりましたが、参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

カウンセリングを受けたいと思った時なカウンセリングを受ける基準だと思いますよ 安くないけど試しに受けるみたいな感覚でもいいと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。でもなかなか決心がつかないんですよね。

• yoshi20a
回答No.1

くしゃみの原因が、軽い風邪なのか、別のウィルス性の重たい病気なのか、ご自分で判断できますか?あるいは、その判断が間違ってたとしても後悔しませんか? 病でないのなら、次行かなければいいだけの話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにどっちにしてもまずは受けてみないとわからないですよね。