• 締切済み

一般教育学での試験問題でした。

sinjiroの回答

• sinjiro
回答No.1

はじめまして 教育学 全然専門でないです。 (丸1日 誰もレスがないので 書いちゃいます) 生物学的特性 って 難しいです。人間中心主義であるなら「ヒトが進化の頂点にいる」ってことですよね。そういう意味合いなのか それとも 人間中心主義を否定しながら考えてゆくのか・・・。 単なるDNAと考えるのか??生物学っていわれても なんかわかりません。 これ もし正解があるなら その正解を書いた人は 生物学も教育学も専門なんでしょうね。もし 教育学だけが専門で 「生物学的」なんて書いてたらいい加減な(悪い意味で)教授ですね。 知ったかぶりは教育者として恥ずかしいのでは??

wwe-smack-down
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱり難しいですよね(笑)。 この問題はドイツの教育学者であるフリットナーの一般教育学からの出題でした。 もう難しすぎて、マニアックすぎて分かりませんでした。