• ベストアンサー

喫煙者と非喫煙者

男です。転職して1ヶ月がたちました。以前の職場は、喫煙者が非常に少なくその点では私としては非常に良かったのですが、新しい職場は、10人中8人が喫煙者という職場です(男性ばかりです)。 別に喫煙者を非難するつもりありません。 休憩とか、仕事の合間とかで喫煙される割合が多いので私はその場に、一緒にいてもすることがなく(頻繁なので)、あまりその場にいなくなりました。 コミュニケーションをとらないとと言うのは、自分でもはっきりわかっているのですが、言い方きついのですが付き合いきれません。 喫煙者同士はそういうことでコミュニケーションが取れるのだと思うのですが、吸わない私は、そういう行動をとることについて、喫煙の方はどう思っているのでしょうか? 非喫煙者は喫煙者の多い現場ではその点では不利かと思ったりもしています。常時いるだけっていうのも・・・。 仕事場は仕事しに行っていると割り切っているつもりなのですが、ある程度は必要かと思ってもいたりします。 やはりお酒の席のように「付き合い悪い」の様な事を思われているのでしょうか? 元々人とかかわるのが苦手のため、どうしたらよいでしょうか?

• kokon2
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myusa
回答No.3

ご相談の件以外で仕事は順調ですか?だとすれば、そんなことで職場を変える必要は全く無いと思います。 非喫煙者にとってみれば、喫煙者はかなり迷惑です。うっとおしいです。煙草は害です。健康に何もいい事はありません。他人の吸った煙草の煙を吸い込むなんて、正直憤りを感じます。 でも、社会生活ではそんなことも言っていられない。。 私は非喫煙者ですが、上司の殆どが喫煙者です。仕事の合間にも出張先でも、飲み会の席でもプカプカと煙草をガンガン吸ってます。 kokon2さんと同じく、ミーティング等の合間の休憩時に上司などは煙草を吸いますが私は一緒にいると息苦しいし嫌なのでその場から離れます。それでもなんとも思われていませんよ。 案外相手は何も思ってはいないと思いませんよ。煙草を吸う時に付き合わないだけで、付き合い悪いヤツ・・・なんて思うような人は、相当子どもですよ。 kokon2さんは、今のままでよいと思いますよ。何か言われたら、何もすることがないので・・と言うわけにもいかないので、煙草が苦手なのですみません、とでも言えばいいのです。それで何か言われたら、その程度の人間だと思いましょう。 長文失礼しました。

kokon2
質問者

お礼

仕事は順調です。非喫煙者から見たら同じ意見です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaputun
回答No.4

全員喫煙者という部に非喫煙者が異動してきたのですが、 吸う上司に無理やり喫煙所まで毎日連れて行かれて、 情報収集と言う名の雑談に付き合わされていました。 最近はビル全体が禁煙になって、煙草を吸うためにはビルの外に出なくてはならなくなったので、 度々そういう理由でいなくなる人は、 仕事をサボっていると冷たい視線で見られるようになりました。 勿論、無理やりつき合わされている人も、 「一緒になってサボっている」 と言われています。 でも、その喫煙者だらけの部では、その外出に付き合わないと虐められるし、 話が見えなくなることもあるので困っているそうです。 ということで、喫煙者がほとんどの職場ならば、 その場にいないということは不利なことは間違いなさそうです。

kokon2
質問者

お礼

>情報収集と言う名の雑談に付き合わされていました。 これなんです。コミュニケーションの場のような形なんですよね。 ついていくしかない場合もあるんですよね。つらい・・・。 不利でしょうね。もう少しがんばって見ます。ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

職場を変わるのが一番かとは思いますが。 タバコを吸う意味を突き詰めていけば、別にタバコである必要もないんですよね。 無理したり、強迫観念にとらわれる必要はありません。 [STMX] たばこチョコ http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=9016202&pid=342071&hid=1324&oid=160#productbox 【楽天市場】節煙グッズ > 生ハッカ&ハッカパイプ:喫煙具屋 http://item.rakuten.co.jp/kituengu/c/0000000260/

kokon2
質問者

お礼

>無理したり、強迫観念にとらわれる必要はありません。 確かにそうですよね。ありがとうございました。

• e-shops
回答No.1

確かに、仕事上でも重要な決定事項か 所謂「喫煙所」でなされる会社って、 意外と多いものなんですよね…って、それはさておき、 私も元、喫煙者でしたが、「付き合い悪い」なんて思いませんよ。^^ ましてや、吸わない方はその場にいるだけで健康を害する事くらい、 禁煙化の波も広まった昨今で、理解されない方も居ないじゃないですかね? 逆に思われるようなら、その会社も…考えた方が良いかも知れませんね。

kokon2
質問者

お礼

>確かに、仕事上でも重要な決定事項か 所謂「喫煙所」でなされる会社って、意外と多いものなんですよね… 確かにそうなんですよね。だから仕事内容に不満がないだけに少し不安です。ご意見ありがとうございました。