• 締切済み

仕事中の喫煙

ある会社を先日退社しました。 少人数の部署で、オフィスワークです。その他職種は販売の中小企業です。 退職の理由の一つに仕事中の喫煙です。 私自身、家族も喫煙者はいないため戸惑いました。 課長をはじめ、上司も喫煙者で私だけが非喫煙者でした。 仕事をしながら常にタバコを吸っていました。 受動喫煙はリスクが高いということを耳にしていましたし、 病気の発祥リスクも高くなる、けむりで具合が悪くなり 絶えられませんでした。 また、煙は部屋に停滞して、タールや一酸化炭素が空気中に残り続けるということも TVでやっていたので、今後数十年続けられる自信がなく退社しました。 苦手と伝えても気分を害されるのは目に見えてましたし、 自分が不利に成りかねないため悩みました。 皆さんの会社もこのようなことが普通にあるのでしょうか?? 次の職場はこの点もちゃんと確認しようと思ってます。

noname#111687
noname#111687
  • 転職

みんなの回答

• zumichann
回答No.6

本題に関係ないので、あまり言い過ぎる事もどうかと思いますが、あまりに支離滅裂なので>No5 因子の有る無しがかなりわかってきている糖尿病ですら、インスリン分泌に問題が無い体質の人でも不摂生すれば、糖尿病になる人はもちろんいます。 ガンに因子というものがあるとしても、自分が因子を持っているかどうか調べる方法が確率されていないのにタラレバの話をするのは、おとぎ話の領域です。 全てがわかっていないからこそ、遺伝子情報が同じ一卵性双生児をモデルとして、データを取ったりしているのです。環境がどう影響するかを観測する為に。 今後はもう少しちゃんとしたお勉強をされることを望みます。

回答No.5

すみません,何かみなさん勘違いされているようですので,補足説明しておきますね。まあたばこは確かに肺気腫やぜんそくなどを引き起こしますが,一番危険ながんは人間の生まれて持っている因子によって引き起こされることを知っておいてくださいね。その因子がなければがんにはなりません,たばこはその因子を持っている人のがんの発症をはやめるだけのものであることを知っておいてください。人間は常にがん細胞が発生していますが,それを食いつぶす防御機能を持っています。ただ,遺伝的にその機能が弱い人ががんになるだけのはなしです。よく考えてくださいね,長生きして寝たきりになり周りから早く死んだらいいのにといわれながらいるのがいいのですか?昔は人生50年といいました。今は世の中に役に立たずに長生きする人が多いです。年寄りならその知恵で若い者を糺すことをなぜしないのですか?だからばかな親ができて訳のわからない学者の本質を知らないばかの言いなりになっているのです。みんなよく勉強したらどうですか?ばかものばかり集まって烏合の集ですよね。

• jpk1001
回答No.4

私の職場は完全分煙(喫煙室以外禁煙)なので、タバコ嫌いの私にとっては 大分助かっています。 副流煙に害があるのは確かパッケージにも書いてあるし、偉い大学の先生がなんと言おうと(苦笑) 動物の本能的に察知できます。 (この煙を吸い続けていたらまずいと) 回答になっていなくてすみませんが、ちゃんと分煙されている職場は増えていると思いますので、 良いところが見つかると良いですね。 まともな会社ほどコーポレートガバナンスの観点で分煙などの措置をとっていると思います。

• zumichann
回答No.3

No1の方の意見はちょっと極端ですね。 知識に裏付けされない、未検証の経験則は大変危険です。わざわざ言うのも馬鹿馬鹿しいですが、火事場の煙とタバコの煙は成分がまったく違いますし、一人の医者のこれまた経験則な意見を鵜呑みにするのも危険なことです。タバコを吸わなくてもガンになる人はいますし、吸っててもガンにならない人はいます。肝心なのはガンになる確率が上がるかどうか、なのに問題がすり替わっています。 今の情勢は職場内禁煙が当たり前です。喫煙所さえ廃止の方向です。(サボリとみなされるようになってきています) ジョンソン&ジョンソンのように、就業時間内禁煙、という方針の会社も増えています。(社外に出て吸うのも無し) 喫煙をやめられない人も多いでしょうから、職場環境によって住み分けるのが一番かなとは思っています。 質問者様の前の会社の席は喫煙者の為に取っておかれると良いと思いますよ。 面接の時に尋ねても全く問題ないと思いますが、社内に喫煙所がある会社でも、そのまま「職場内禁煙ですか?」と聞くと、当たり前じゃないかなに言ってるんだと驚かれてしまうとも思うので、前の会社はこうだったんですが、と前置きしてから聞かれると良いと思います。

• t7148
回答No.2

私も、以前の職場に喫煙室というのが有りましたがそれが設置されたのも他でもなく受動喫煙に関する問題が具体化してきたあたりからで、 私も非喫煙者でしたので、その部屋の異臭と言ったらたまりません。 先の神奈川県松沢知事の言動見てもそうですが条例改正で公共の場所では、屋内の施設でも全て禁煙とし罰則と罰金も課する様になりましたが 非喫煙者の健康を守る観点からすれば当然であるが、吸わなくても周りの喫煙者の煙幕が毒性が強く肺がんになりやすいんです。(非喫煙者でも) だから特に身体的にニコチンが駄目なら余計に分煙化されているか否か 確認するほうが懸命です。

回答No.1

私の職場は消防で消防隊の隊長をしています。貴方がたばこが体質的に絶えがたいのでしたら仕方がありませんね。よく世間ではたばこの害云々を言われますが,究極的には何も関係ありません。私は若い時から京都大学医学部の教授と親しくしており,たばこの害についても話をしてきましたが,がんになる者は何をしてもがんになるということでしたし,事実私の周りのたばこを吸わない・酒も飲まない・食材も注意して常に30種目を食べるという人が何人も肺がんになって亡くなりました。外人の訳のわからない学者が我賢こしと声高々に言っているだけです。教授も一日10本以内なら何の問題もないとも言われていましたよ。私の職業柄火災現場でたばこどころではない煙を常に吸っていますが,職員でがんになって死ぬというのは一般の人の確率とさほど変わりません。貴方に対する回答ですが,煙が嫌いなら禁煙の職場にいかれる以外にはありませんね。