受動喫煙症?化学物質過敏症?

このQ&Aのポイント
  • 実家での受動喫煙により舌のビリビリ感やうがいをする症状が出ていたが、転居後も同様の症状が現れる
  • 計測器の数値では受動喫煙による化学物質の濃度は正常値であるが、それにも関わらず症状が出ることから化学物質過敏症の可能性も考えられる
  • 受動喫煙の煙は時間帯や数値に関係なく発生し、微量でも症状を引き起こす可能性があると思われる
回答を見る
  • 締切済み

受動喫煙症?化学物質過敏症?

実家に住んでいたとき、隣家からの受動喫煙がひどく、計測器では有機化合物が計測値上限を超えるときがある(9.9mg)ほどでした。 とくに夜中から明け方にかけては、舌がビリビリしびれて、まるでタールがこびりついたような感じがして、何度もうがいをしました。 たまらなくなって、転居したのですが、夜中になると、やはり煙いような感覚があり、実際に舌もビリビリします。 ところが、計測器を一晩つけっぱなしにしても、PM2.5、ホルムアルデヒド、有機化合物とも正常値上限の1/4程度の数値で無問題なのです。 これは、実家で苦しんでいた時点で化学物質過敏症や受動喫煙症になってしまい、現在はたとえそれが微量でも反応してしまうということでしょうか。 それとも、受動喫煙の煙は、こうした数値に関係なく、夜中や明け方に多量に発生するものなのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

嗅覚過敏という症状を持っております。 すすきの方面に向かう地下鉄で、お風呂にまめに入ってない男性が、すすきの行くんだ〜!という感じで、香水をかぶったように体臭と混じってプンプン臭うことがあります。 これ、数日は記憶に残ってしまい、似た体格の男性がちょっとでも匂うと、大袈裟に反応してしまうんですね。 これこそ、フラッシュバックだ、幻臭だと思っても、数日は抜けないんです。 しかも、体調が悪い時ほど、鼻が効くんです。 今日は、体調悪いのかな??と時々悩みます。 この程度で済むようになったのには、認知行動療法を数年受けてからですかね。 多分、お辛かったので、フラッシュバックが起きてるんだと思います。 PTSDに強い心療内科かメンタルクリニックを探されるとよいでしょう。 https://byoinnavi.jp/dq00 あるいは、地元の市区町村役場の健康福祉課などという部署に問い合わせると、そういう情報を持っている場所を教えてくださると思いますよ。

jipponge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.1

>>隣家からの受動喫煙 そもそもが違うと思う うなぎや屋焼き肉屋のようにモクモク出てるようなところならともかく 煙草で隣家程度で受動喫煙被害を受けるほど吸ってたら 刷ってる本人が急性ニコチン中毒で死んでいます たまたま 近くに行ったときたばこのにおいをかぎ 受動喫煙の危険性をあなたの頭に刷り込まれ その隣家が鯨飲だと思い込み ストレスを感じ 現状の状況になったのだと思います 幻嗅 https://www.hospita.jp/disease/3756 リンク先は自分自身がということになってますが ターゲットがほかの人の場合でも起こります 強迫性障害 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html 一般には潔癖症などが有名 これらが複合的に絡み合って 受動喫煙恐怖症になったんだと思われます >>計測器を一晩つけっぱなしにしても そもそも普通の人はこんなことしない 現状引っ越していても 症状が出ているのなら重症です 潔癖症の人が 汚れてもいないのに 手を洗い続けてるような状況と一緒です 一度精神科に行くことをお勧めします

jipponge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。