• 締切済み

【職場で喫煙する方】出社時の喫煙状況について

職場に出社されているときの喫煙状況について質問です。仕事の合間で「誰かと喫煙したくなったときに、自席が離れている同僚に声をかけに行ったり連絡して一緒に吸うこと」はありますか?また誘う際に誘いづらいと感じる状況があれば、具体的な状況を教えてください。

みんなの回答

• fs64vvz
回答No.5

トラック運転手ですので、基本的に好きなタイミングで独りで吸っています。 倉庫作業などで人がいる時でかつそれが長時間になったときは、作業が一段落した時に「一服しない?」と提案することもありますね。 誘いづらいのは上司がいる時。 上司も吸うのですが、やはり上司にイニシアチブは持たせないとと思うので、上司が吸いに行ったら自分もという感じになります。

回答No.4

吸いたくなったら1人で行きます 誰も誘ったりしません

• okvaio
回答No.3

誘う際に誘いづらいと感じる状況は、会社方針で2人以上の喫煙を禁止されています。 特に禁煙者からは、喫煙の時間は仕事をしていないとクレームが上がっています。一回5分だとして、1時間おきに吸うと6回ぐらいは就業痛に喫煙することになりますので、8時間労働の内、約30分は休んでいることになるからです。

KAWASAKI1999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追加でお伺いしたいのですが、実際に職場で誘う場合はどのような方法で誘われますか? ご回答お待ちしております。

• BUN910
回答No.1

私は連れモクする時には、「ちょっと」と肩を叩き、黙って喫煙所を指すもしくは指2本立てて吸う仕草をしていきます。 今はどこも喫煙者にとって肩身が狭い環境になってしまい、困ってます。 (仕事をさぼってるみたいな言われ方して・・・) 喫煙所での話は、貴重な情報源でもあるのに。