• ベストアンサー

電気コンロで唐揚げはできますか?

築20年の家に引っ越してきたのですが 電気コンロで唐揚げはできますか? 多分最近の電気コンロではないと思います。 温まるのも遅いし 火を消してもずっとあったかいです。 それでも唐揚げを作ってみたいと思います。 可能だとしたら何か気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.3

厚手の鉄鍋など熱量の大きい鍋を使って、 思っている量の倍くらいの油を使ってやれば出来ますよ。 要は、材料を入れた時に、 油の温度が下がらないようにすれば良いのです。 重い鉄の鍋で、 大量の油でやれば、 最初に熱くなるには時間が掛かりますが、 一度上がった温度はそうは下がりません。 けちけちやろうとすると失敗します。 油は一度で捨てないで、使いまわしてください。 美味しいから揚げの出来ることを願っています。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>温まるのも遅いし 温度管理が厳しいですよ。 例えば、 素材を入れたら油の温度が下がります。 でも熱量が少ないからなかなか温度が上がりません。 その間に素材が低温の油でベチョベチョになっていく。 少量の素材を入れても温度が下がりにくいように大量の油で揚げる。 投入する素材も油の温度を下げないように極少量にする。 最初の投入した物が揚がれば、油の温度が上がるまで次の投入を待つ。 温度計は必須 大量の油で少量の素材を投入し、温度が上がるまで間隔が長くなる。 結果、短時間で量を揚げるのは困難なので、熱い物を大量に欲しかったら 揚げた後オーブントースターでまとめて再加熱。

質問者

お礼

難しいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.1

電気コンロでは、火力が弱いような気がします。 ガスは、来ていないのでしょうか。 だとすれば、 ・電磁式調理器具を使う。 ・カセットタイプのガスコンロを使う。 などがいいかもしれません。 ちなみに、温度計があればベターですね。

質問者

お礼

温度計がないと厳しいのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。