• ベストアンサー

ハムストリングが硬くてのびない。

メジャーなストレッチング(座っての前屈・立っての前屈・他)は全部試してみたのですが、ハムストリングがうまくのびません。 なにかハムストリングをうまくのばせるストレッチングを知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuki018
回答No.2

立った状態で伸ばしたい足を段差などに掛けて伸ばす(ハードルの選手がよくやってるやつです)。体育座りの形から両手を後ろについて、伸ばしたいほうの足を反対の足と胴体の間に入れて上半身を膝につけるように折り曲げるなどでしょうか。普段、運動をされているなら参考までにリンク先も参考にどうぞ。将来、運動前のストレッチについて常識が変わるかもしれません。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/061223/knk061223001.htm
mild_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>メジャーなストレッチング(座っての前屈・立っての前屈・他)は全部試してみたのですが、ハムストリングがうまくのびません。 恐らく不十分ですね 普通は少々体が硬くてもストレッチを毎日長期にわたって行う事で柔らかくなります 最低でも1年はやってみないとやったとは言えないですよ 私も体は硬いです特に前屈は硬いですが 最初は曲がる範囲で良いので静止状態で数十秒やります これで一種一回です それぞれ伸ばしたい部位のストレッチを行いますが、これを日課としてください そうすれば必ず柔らかくなります 適当にやってダメだと思ってやめるなら最初からやらない方が良いです それとストレッチは意識的に筋肉やスジを伸ばしますが、良く動きまわるような運動をしても同じような効果があります これもで持続しないと効果は出ません

mild_dog
質問者

お礼

もう少し、がんばってみます。ありがとうございます。