• ベストアンサー

ハムストリング

ハムストリングを鍛える方法を教えてください^^ 道具とかないんで簡単な方法がいいで~す^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagd-doga
回答No.3

道具がないということで簡単に・・・ 片足に体重をかけて立った状態で、 (1)体重がかかっていない方の足の膝だけをめいいっぱい曲げます。 (2)曲げた膝をゆっくり戻します。 以上です。 より負荷をかけたいようでしたら、足首におもりをつけることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• formula_1
回答No.4

ゆるい坂の坂道ダッシュ(のぼり)が有効です。 この方法はサッカー選手のみならず、ハムストリングが非常に重要なマラソン選手も用いている方法です。

• yomyom2001
回答No.2

ハムストリングって、膝の裏側のちょっと上の筋肉ですよね。 下記に簡単ですが説明があります。 http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=057/s057_06.html

• asunaro5
回答No.1

いすに座り、両足同時に、上げ下げします。(時間は、個人差がある為、なんともいえませんが、10~20分ぐらいを、毎日続ける事が、最良だと思います。)その時、足首に重り(片足5kgぐらい。)を巻くと、さらに効果的でしょう。くれぐれも「無理」をしない様に。サッカーをされている方なら、大丈夫でしょうが、筋肉痛になったら、いやですものね。(私が、怪我で、足を骨折した時、理学療法士(病院のリハビリ科)の先生に指導を受けながら、行った方法です。普通の時でも、有効な方法だと言ってました。)