• ベストアンサー

膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください

ジムやフィットネスに通わずにできる、膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください。 現在、下半身(背面)を引き締めるために、スクワットと、ハムストリングを効果的に鍛えられるというフォワードランジを2日おきに10回ずつ行なっています。スクワットは問題ないのですが、フォワードランジの場合のみ体勢が悪いのか膝関節がとても痛み、このままフォワードランジを継続していくと膝関節の健康を損ねてしまいそうで困っております。ハムストリングを鍛えるためのさまざまな方法を知りたいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●>ジムやフィットネスに通わずにできる、膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください。 ■膝関節に不安がある方は、マシンのレッグカール、スイングが一番動作が安定できて具合が良いと思います。 フリーウエイト特有のバランス(調整力:スタビライズ)取りをしなくて済むからです。 フリーウエイト(ダンベル、バーベル)を手でもって、また、担いでバランスがよれると、脚の靱帯や関節に負荷がかかり故障の危険があります。 特に足の筋肉は大きい筋肉ですので、負荷も高重量を用います。 この状態で、バランスが崩れると大きな怪我をします。 私は、膝の内側側副靱帯を切った経験があります。 それを、自宅で安全にというとなかなか難しい。 私は、ホームジム(自宅で)90%、ジム10%の比率でトレしていますが、ジムに行く理由は、大腿2頭筋(ハムストリング)のトレーニングが出来ないためにいっているようなものです。 ■大腿2頭筋 大腿2頭筋は、文字通り、短頭筋と長頭筋の2頭からなる筋肉です。 「大腿2頭短頭筋」は「大腿骨粗線の外側唇」から、「大腿2頭長頭筋」は「坐骨結節(骨盤の)」より起こり(起始)ます。 終わり(停止)は、短頭筋と長頭筋が一緒になり、「下腿の腓骨頭」に停止します。 この筋肉が収縮すると、下腿の外旋(つま先を外に開く)と屈曲(膝を曲げる)をします。 さらに、長頭筋の方は、股関節を越えて2関節筋(二つの関節にまたがる筋肉)になりますので、大腿の伸展(背中側に引く)という動作が加わります。 ■大腿2頭長頭筋の方は、 ダンベル、バーベルがあれば <スティフレッグド・デッドリフト> http://www.sexyfitness.biz/FJ0407ex3.html で鍛えられます。 骨盤の「坐骨結節」から長頭筋の方は始まっていますので、腰をかがめた、このトレーニングで、この筋肉に負荷がかかるというわけです。 ランジとは違って、動きが限定され、バランスが取りやすくなるのではないかと思います。 膝にも優しいと思います。 ■大腿2頭短頭筋の方は、 フリーウエイト(ダンベル、バーベル)で行うのは難しいです。 膝を曲げる動作で、負荷をかけなくてはなりません。 ゴムチューブがあれば、踵に引っかけて出来るかと思います。 ゴムチューブレッグカールです。 寝そべっても、立っても出来るかと思います。 立ってやる場合は、もう片方の足でゴムチューブを踏んでやります。 ■大腿2頭長頭筋、大腿2頭短頭筋とも、選択してトレーニングを行うことも出来ますが、どちらかのトレーニングを続けることにより、もう片側もベースアップ出来ます。 発達具合をみて、複数種目の導入をされてみてはいかがでしょうか。

Maggiore
質問者

お礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!改めて、関節に負担をかけず自宅で安全にハムストリングを鍛えるのは難しいんだなぁと実感しております。 スクワットはなぜか安定してできるので膝関節は痛くならないのですが、フォワードランジになるとどこに体重がかかっているか、どこに体重をかけて良いのかよく分からず、気合いだけは充分にあったのであれこれ試行錯誤しているうちに膝が痛くなってしまいました。今は痛みだけですが、もし膝の内側側副靱帯切断となったら…涙が止まらなくなるくらい痛そうです(><) 大腿二頭筋について基礎から教えて下さり、本当にありがとうございます!すごい勉強になります。私はにわかダイエッターで筋トレ初心者なのですが、初めて詳しく知る筋肉の仕組みについてとても奥が深い分野だなあと思いました。 大腿2頭長頭筋のトレーニングについて、「スティフレッグド・デッドリフト」という種目と詳しい説明の載ったURLを教えてくださり、ありがとうございました!フォワードランジよりも膝への負担が少なそうなので、ぜひ挑戦してみたいと思います。大腿2頭短頭筋のトレーニングについては、強度の低いチューブを持っていますので、すぐにでも試してみたい種目です!! どちらか一方の種目でも長・短頭筋の両方をほどよく鍛えることができるということなので、膝関節と相談しながら挑戦してみます。ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • estoc
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

ダンベルはお持ちでしょうか? うつぶせになってダンベルを足ではさみカールしますとフリーウエイト版のレッグカールになります。 膝間接と相談しながらやってみるといいと思います。

Maggiore
質問者

お礼

ダンベルは持っておりませんが・・・、レッグカールという種目を教えて下さり、ありがとうございます! お恥ずかしながら筋トレ初心者なので、レッグカールについて今ネット検索をしてみました(^^)レッグカールもハムストリングに効果的に効きそうですね! ただ、このレッグカールをスロトレ風に行なうと、やっぱり膝関節に負担がかかりますか???そもそもスロトレって、筋肉には効果的でも一方で関節に負担がかかる方法なのでしょうか? とりあえず、膝関節と相談しながら、まずは数回、挑戦してみたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 膝関節痛に悩んでいます

    年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。

  • 膝の関節の痛みについて。

    膝の関節の痛みについて質問です。 この間、しゃがんで立ち上がろうとしたら急に膝の関節にすごい痛みがして倒れかけました。その後から膝の曲げ伸ばしをする度に、軽い痛みがあります。正座はできる程度です。 曲 げ伸ばしさえしなければ特に問題はないのですが運動部なので、よく走ったり筋トレしたりして膝に負担をかけてしまうので、今度このままほっといていいのか心配です。クライミングもしているので、その最中に痛みがきてしまうと落ちて怪我をするのではと不安です。 でも、私は病院に行っても大した事ない、大丈夫と言われることがよくあるので、この程度の軽い症状で病院に行くべきか迷ってます。なので、同じような症状を経験された方や、そういったことに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 変形性膝関節症

    脳梗塞で入院中の家族がいます。ひどい脳梗塞でしたが、とりあえず落ち着きました。自分で?呼吸もできているようで酸素吸入も2日前から行なっていないらしいです。 変わらなければ?自分で呼吸できているのであれば酸素はいらなくなるんでしょうか?あと…簡単なリハビリ、関節拘縮をする際に膝が痛い!と話すらしく曲がっている膝を曲げたまま下げたり押したり横に体勢を変えようとするだけでも痛がるみたいで(・_・;。見た目でもわかるくらい膝が上がっています。変形性膝関節症だと思います。重度に思います。これを治してあげたいです。真っ直ぐにしてあげたいです。どんな治療がありますか? 手術で痛みを緩和できるのでしたら膝の手術受けさせてあげたいです。療養型病院にいますが、どのようにすれば転院できるのでしょうか?母にはまだ入院が必要です。 わかりにくい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • スクワットで股関節が痛いのは何故?

    スクワットで股関節が痛いのは何故? ジムでフルスクワット30回3setをしたのですが、途中足の付け根が痛かったけど気にせずやり続けました。 トレ後右足を動かす度に股関節が変に痛くて足を組んだりするのも辛いです。原因は何か分かりますでしょうか? スクワットのやり方は、 足を肩幅位に広げて膝が爪先より出ない様に気を付けながら和式便所で用足す位まで体を下げて上げる感じでやりました

  • 膝の痛み

    8月からジムに行き始め、10日ほど前から左膝が、膝を半端に曲げた姿勢になると軽く痛むようになりました(階段の上り下りや床に座って立ち上がるときなど)。 医者に行ったところ、多少膝に痛みが出やすい骨の形になっているけど異常はないし、膝を曲げたときにかくかくする感じもないということだから半月板でもないだろうし、オーバーペースだったんじゃないか?と言われました。 それまでは、小学生の頃2年間スイミングに行った以外は体育だけが運動、社会人になってからは、たまーに数時間歩く程度(日数的な継続はなし)という徹底した運動不足っぷりでしたので、そうなのかもしれませんが、多分フォームが悪くて変に負荷がかかったんだと思います(これは自己判断)。 階段は使わずエスカレーターにしてみたり、運動の前には屈伸とか膝を回したりなどしていたためか、最近はだいぶ軽減してきましたが、まだ歩いているときの軽い違和感と、階段を下りるときに微かな痛みが残っています。 医者には、しばらくはプールみたいな膝に負荷のかかりにくいものにするとかしてペースを落とすようにと言われました。でもプールは嫌いなので、陸上で何とかしたいのです。 こういう状態ですので、レッグプレスやスクワットなんかが駄目なのはわかるのですが、レッグエクステンションやレッグカールなら、膝関節に負担をかけずにトレーニングが出来るのでしょうか。それとも、下半身は完全にお休みした方がいいんでしょうか。

  • 膝を痛めずにできる脚の筋トレ

    膝の関節痛があるので、膝に負担をかけずに大腿筋のあたりを鍛えたいのですが、いい筋トレはあるでしょうか。正しいやり方でスクワットをやっていたのですが、やはり膝に痛みが出てしまいます(整形外科や内科には行っています)。肩逆立ちでの自転車漕ぎ運動などは効果があるのでしょうか。出来れば、マシンなど必要としないものがいいのですが。どうぞよろしくお願いします。

  • 膝の負担を減らすには

    3年ほど前に、無理なジョギングをして膝を痛めました。 それからずっとなんですが、継続的な運動をすると、膝が痛み出すような症状があります。普段は痛みはありません。 整形外科で診てもらったんですが、レントゲンでも異常は見られないといわれました。毎日、ストレッチを続けるよう言われました。 明らかに症状があり、仕事にも影響があるので、もういちど病院で診てもらおうと思っています。 聞きたいことは、体を動かす時に、膝に負担をかけない方法です。テーピングやバンドとか、効果的な方法は何かないでしょうか?お願いします。

  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ジョギングによる膝への負担

    ジョギングによる膝への負担について教えてください。体育会の人で半月板を損傷した人がかなりいます。ダイエットで数年前にジョギングを始めましたが、走る周期と濃度が悪かったのか膝、股関節、脹脛に痛みを覚えるようになりました。自己流でトレーナーはおらず、気の向くままに走りこんできました。 年齢、体重、などによる限界走行距離のような相関図はないのでしょうか?膝に負担の掛からない走り方と共に教えてください。

  • 筋トレをしたいのですが

    関節が弱いために大変困っています。 32歳♀なんですが、 スクワットは膝関節が痛くなる。 腹筋、お尻歩き、仰向けになって下半身をあげる運 動などをすると腰を痛める。 ダンベルやゴムチューブも曲げたり伸ばしたりを肘 関節を痛める。 もも上げなどをすると股関節が痛くなる。 フォームをジムの方に見てもらったり、筋トレを週 に一回とか二週間に一回とかに回数を下げても関節 や腰が痛くなります。 病院に行っても異常なしでした。 今は関節に負担がないTRFの骨活ダンスやウォーキ ングをしてますが、筋力はつきません。 ちなみにジョギングは膝関節が痛くなります(骨活ダ ンス程度の軽いジャンプは大丈夫です) 関節を曲げたり伸ばしたりしないで済む筋トレはな いでしょうか?