• 締切済み
  • 暇なときにでも

ジョギングによる膝への負担

ジョギングによる膝への負担について教えてください。体育会の人で半月板を損傷した人がかなりいます。ダイエットで数年前にジョギングを始めましたが、走る周期と濃度が悪かったのか膝、股関節、脹脛に痛みを覚えるようになりました。自己流でトレーナーはおらず、気の向くままに走りこんできました。 年齢、体重、などによる限界走行距離のような相関図はないのでしょうか?膝に負担の掛からない走り方と共に教えてください。

noname#115048
noname#115048

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

体育会の人だと自分にかなりハードな運動を課してきて、それをこなしてきたという自負と言うか、身体が覚えてる部分があるんですよね。 だからどうしても力が余計に入ったり、無理をしてしまう。無意識でもね。ジョグで負担が掛かるならウォークとのバランスを取ってもう少し負担を減らす。同時にアスファルトの道は蹴り返しが強いですから。 しっかりした芝生、グラウンドに移動してから運動するのも大切なケアですからね。気の向くままは確かに気持ちは良いんですけど、後で身体に来てしまいますからね。現状の身体にあわせた走り方を自分で見つけていくのも自己管理の一つですから☆

• 回答No.2

体重が重い人の方が当然膝に負担が掛かりますのでジョギング時に膝の故障になる場合が多いと思います。 関節でも筋肉でも過酷に長年使いこめば当然故障も出るのは必然です。 プロの選手は当然ですが、マラソンランナー然り、スポーツ選手も然りです。でもみなさんはアフターケアーには気を使いながら行ってると思います。 質問者さんも自分の体力或いは脚部の筋力や関節の状態等を考えながらジョギングを行ってれば良かったと思います。 どれくらいの頻度でジョギングを行ってたかは解りませんが休息日を設けるとか自分の身体と相談しながら行えば良かったと思います。 ダイエットの為にジョギングを行い故障してしまったら元も子もありません。 整形外科へ行き受診され改善されましたらジョギングを行うと良いと思います。 年齢と共に当然筋肉、関節部も骨も衰えてきます。

• 回答No.1
  • zorro