• 締切済み

膝に負担のないスポーツ

膝の靱帯損傷の既往歴があり、半月板も部分切除してます。 再断裂などのことを考え、部活でやっていたバドミントンをやめることにしたのですが、なにかかわりに始めたいと思っています。このような怪我をした人でもやれるようなスポーツなどあればアドバイスいただきたいです。出来れば運動系がいいと思っています。 少し調べた結果、ピラティスというのが出てきたのですが、それは膝の悪い私のような人でも出来るものなのでしょうか?ちなみにヨガなどは、回旋が加わるので怖くてできません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

自転車ロードレースですかね。 ビンディングペダルのセッティングさえきちんとしていればそうそう膝は痛めません。 (落車除く)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

水泳。

関連するQ&A

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 膝のお皿の外下の痛み

    はじめまして。専門家や詳しい方にお聞きしたいことがございます。 1ヶ月ほどくらい前に、半月板を損傷したらしく、バスケをした後に少し腫れがありました。水も抜いたので、半月板や軟骨もいためてるという事でした(MRIをとりました)半月板が、ずっと使い続けたせいで、外側に広がっている状態のようでした。。。  ところで、膝を伸ばした際、怪我したほうの膝の形が反対よりも綺麗ではなく、伸ばした状態で見てみると、膝のお皿の外側下辺りが少しぷっくりと膨れている箇所があります。普段、膝を曲げたときはくぼみにかくれてしまっているところだと思います。 じん帯か腱かなぁと思っているのですが、半月板そのものなんでしょうか?リハビリトレーナーの方には氷で冷やすように言われましたが、昨日リハビリで少し体重を掛けてみると、ズキンと痛みました。。。  ここはじん帯か腱かあるいは半月板そのものでしょうか??痛みがある場合、安静ですが痛みが取れない場合もあるのでしょうか??  詳しい方教えてくださいませ。。。  

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 膝を鍛えたい

    靭帯損傷と半月版を損傷して膝を補強しなければなりません。どのようなトレーニングをすれば膝を鍛えることになるのでしょうか?

  • こんばんわ 私は高校2年生です。 ちなみにバスケットボールをやっています。 そこで昨年の12月に膝を痛め、病院にいったところ半月板損傷と診断され、今年の2月に内側半月板縫合術を行いました。 切除ではなかったので、部活復帰は遅く6月に完全復帰しました。(まだしゃがんだり正座することはぜんぜんできません) そこで半月板はもう完全に治っているのですがスポーツ直後やずっと膝を曲げていた後は内側筋? って言うんですかね?・・・ 内側のふくらはぎの筋肉の付け根あたりや内側の太ももの付け根(膝に近いほう)が痛くなります。 この痛みをなくすにはどうすればいでしょうか? また、この痛みは大丈夫なものなのでしょうか? 部活直後やランニングしたあとに結構痛くなるので気になります。 わかる人がいましたら、出来るだけ素早い回答をいただきたいです。 知ってる人がいましたら是非ご回答ください。 お願いします。

  • 膝用サポーターの選択について

    スノーボード時の膝用サポーターを探しています。 ウォータージャンプの着水時に左膝を負傷しました。 MRI撮影の結果内側の半月板に損傷が確認されました。 前十時靭帯も損傷しているとの事ですが、一部断裂止まりか完全断裂かはMRIの画像のみでは判断出来ないとの事でした。 現在はヒアルロン酸注射で症状を抑えつつ様子を見ながら痛みが続く、ひどくなる場合は手術で損傷した半月板を除去するとの事でした。 (手術を行う場合はその時に内視鏡による前十時靭帯の損傷確認も行うとの事でした) 運動に関しては激しい痛みが出無い限りは行って良いとの事でした。 現在多少の違和感を感じる事があるものの激しい痛みはありません。 以上の症状を考慮の上、スノーボードでの使用に適したサポーターと使用法のアドバイスを頂けると助かります。 (当方フリースタイルです) 現在の候補は『McDavid ヒンジド ニーブレイス3』です。 http://www.mcdavid.co.jp/supporter0101.html#429X

  • 膝前十字靱帯損傷?

    こんにちは。現在高校2年生です。ちなみに身長184体重105です。 前の話になるのですが、1年生の9月ごろに体育のバスケの授業で足を怪我しました。 詳しく説明すると、遠くからボールが飛んできて相手チームにボールを取られないように 高くジャンプして、ボールをキャッチして右足だけで着地したところ、膝がボキッて折れるような かんじで怪我をしてしまいました。 医者に診察してもらいましたが、半月板損傷といわれました。 痛みがなくってきたら大丈夫と言われました。 それで痛みもなくなって、普通に歩けるようになったので、体育バスケの授業に参加したところ、 すこしジャンプしたぐらいで、膝が折れるような感覚でくずれ倒れました。 医者にいっても半月板損傷だって言われます。 でも明らかに違うような気がして自分で調べてみたら膝前十字靱帯損傷じゃないかな?と思いました。どうなのでしょうか? 現在怪我をしてから9カ月がたってしまいました。歩いたりランニングしたりするのは問題ありません。 また胡坐などすると、膝らへんの骨が移動してまっすぐ伸ばそうとすると少し痛みがでて、ゴリっと なって骨がもどります。

  • ヤンキーズ・松井の膝

    松井選手が左ひざの内視鏡手術をするそうですが、具体的に膝のどこがわるいんですか?  靭帯の再建とか半月板損傷とか? 以前にも右ひざの手術をしているようですが、そのときの手術の目的は?

  • 膝が痛いです

    膝がとってもとっても痛いのです。 考えられる原因としては・・・。 1.バレーボールを週に4日   (各2時間で、アタッカーです。) 2.5年ほど前の脛骨・腓骨骨折   (今でも痛みが多少あります。) 以上により「痛くなるのは当たり前」と、言われています。 病院に行き、レントゲンを撮ったのですが異常なし。 靱帯や、半月板の損傷とはないそうです。 が、症状は 1.膝を曲げ伸ばしすると、ポキポキ音が鳴る。 2.膝をつくと、いやな感じがする。   (お皿が変なずれ方をするような。) 3.膝の中(私が思うに靱帯)が動く感覚がたまにある。 4.階段や坂道、ひどいときには軽く走ると痛い。 があります。 本当に、異常がないのであれば安心なのですが、考えられる 病気(ケガ)等、ありましたら教えてください。 ほかの病院に行った方がよいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう