• ベストアンサー

一晩たったお茶は飲んではいけないのはなぜ?

sabercatの回答

• ベストアンサー
  • sabercat
回答No.4

昔から言われているのは、主に「茶葉」についての話です。 入れたお茶そのものも長時間経ったものは酸化して体によくはないでしょうが、基本的には沸かした湯を汲み置いたものと大差ないと思います。 一度でも使った茶葉はそのままだとカビや細菌が繁殖して分解されていきます。平たくいうと腐っていくということですね。 周囲の温度や環境によるでしょうが、途中で一度も茶を煎れずに普通に室内においた場合、4~5時間も放置すれば見た目の変化はなくても茶葉の分解は既に始まっていると思われます。そこにまた湯を注いでお茶を煎れると、茶葉が分解されて出来た生成物や繁殖した微生物の成分等も一緒に溶け出して来ます。これが体には良くないということでしょう。 必ずしも前の日に使った茶葉で煎れたお茶を飲むと皆が具合悪くなるというわけではないにせよ、少なくとも体に良いことはないはずです。

bokeroujin1
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます 気をつけます!