• ベストアンサー

建設業経理事務士2級の勉強の仕方

建設コンサルタントで設計補助として6年勤めています。 当方の県では建設業経理事務士のスクールが1校しかなく、 しかも遠いので、独学を考えています。 自宅での勉強時間は取れます。やる気もあります。 本屋で、色々見て回りましたが、中身が分からないので、 何がいいのかさっぱり分かりませんでした。 いい参考書、問題集ありましたら、 ぜひ、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120844
noname#120844
回答No.1

私は日商簿記1級・建設業経理士1級を独学で取得しました。 テキストはTACのパターン&解き方です。 試験会場でほとんどの人が使用していて占有率に驚きました。 質問サイトもあり親切でわかりやすいです。 3級から受験して基礎固めから始めてみては?? 私個人としてはスクールに通うのはすごいもったいないと思いますよ。 独学で十分です。

pi-po-3029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごいですね!日商1級・建設業経理1級を独学ですか! 3月の受験へ向けて、やっていこうと思っています。 日商簿記とはレベルが相当違うと思いますが、 日商簿記3級を勉強期間1ヶ月で合格しました。 その時のテキストは『TA○の主題パターンと解き方』でした! なので、今回も独学を考えていたのですが、 周りから「日商3級は独学できても、建設業経理士の独学は厳しい。絶対スクールに通うべき」 と言われ、どうしようか、悩んでいるところでした。 決心つきました。 独学でやってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

3級、2級と取りました。 業界にかかわっておられたら理解できることは多いでしょうから 根本的な考え方(?)は大丈夫だと思います。 本は TACでよろしいかと思います。 過去問の暗記だけではなく、計算がありますからいくらでも問題が 増やせますし、ひねれますので数をこなすことが必要です。 頑張ってくださいませ。

pi-po-3029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごいですね!建設業経理3・2級を取ったんですか! 羨ましいです・・・ ちなみに、勉強期間はどれ位でしたか? 日商簿記とはレベルが相当違うと思いますが、 日商簿記3級を勉強期間1ヶ月で合格しました。 その時のテキストは『TA○の主題パターンと解き方』でした! なので、今回も独学を考えていたのですが、 周りから「日商3級は独学できても、建設業経理士の独学は厳しい。絶対スクールに通うべき」 と言われ、どうしようか、悩んでいるところでした。 決心つきました。 独学でやってみます。 ありがとうございました!!