• ベストアンサー

建設業経理事務士2級の試験解答欄について

昨日、建設業経理事務士2級を受けたのですが、そのうちの設問3で疑問があります。最後に補助部門費を施工部門費に直接配賦で配賦するのですが、最後のそれぞれの合計欄を書く解答欄が桁が足らない部分がでてくるように思ったのですが、、、。私が間違っているのでしょうか?見直してもわからなかったので、ちゃんと書けなかったのですが、受けた方でわかる方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#17021
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18920
noname#18920
回答No.1

大原さんから模範解答がでています。この模範解答から見ると 質問者様が正解のようです。出題者側のミスみたいですね。 TACさんは18:00から公開になっています。そちらも確認されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/kensetsu/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうだったんですか!!うーん困ったもんですね。自己採点したらちょうど70点付近で合格ラインギリギリなんですよね、、、。ここの問題を完全に無条件に全員点にするかどうかで運命の分かれ道かもしれないのですが、、、、。

その他の回答 (2)

• gootaroh
回答No.3

もちろん主催者の判断なので何ともいえませんが、 常識的に考えると全員正解などの措置を取ると思います。 ただ、大学入試センター試験などと違い、建設業振興基金から正解が公表されませんので、不明です。 最近の2級は出題ミスが多いように思います。だから、この部分は気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとにこういうミスはやめてほしいですよね。精神的にもどきどきして、他の問題にまで影響でたりする可能性だってあるし、、、。

• gootaroh
回答No.2

これは桁不足です。A部門の合計は「1,123,176円」で間違いありません。 間もなく下記URLで解答速報が掲載されますので、答え合わせをしてみてください。

参考URL:
http://www.kks-21.com/
質問者

補足

桁が足らないので書きようがなく、書く事柄が違うのかと思い、苦し紛れに割り振った補助部門費の合計をそこに書いたのですが、、、、(両方とも)ここの点はどうなってしまうのでしょうか?桁欄さえあってればこんな風に書くことはなかったのですが、、、無条件に点にするとかになるのでしょうか?