• 締切済み

転勤後数ヶ月での退職について(費用)

monzouの回答

• monzou
回答No.1

質問内容ですと、肝心な以下の部分が不明なので回答は難しいです。 ・転勤の経緯と必然性など(会社都合での業務命令なのか、本人希望なのか?など) ・転勤の際の転勤費用の内訳(引越し代?敷金?実費全て?) ・転勤費用に関する取り決め(転勤後×年以内に退職時は返却するなどの決まり)があるのか?また誓約書のような書面はあるのか? ・なぜ「賃貸マンションを退去しなくてはいけない」なのか?  (正社員になれそうにないからもう辞めたいということなのか?) ・そもそも転勤費用を返還しろと言われているのか? あくまで一般的にということですと、こういった場合の費用の返還は認められません。(労働基準法第16条 賠償予定の禁止規定) また、あまり会社がその費用の返還を求めることもありません。 ただ、それが状況により会社側の損害と認められる場合には返還も法的に認められます。(S22.9.13発基17号) つまり、どれくらい会社都合の要素があるのか、どれくらい自己都合の要素があるのかによって判断が微妙になります。

nanenaneu
質問者

補足

monzouさんありがとうございます。 転勤の経緯は 会社都合となります。 本来デザイン部門が支店にあることがおかしいと 支店の上司と本社の該当部署の上司が昨年末に話をし、 可能ならば●●さん(私)にきてもらえないか・・・という打診があり 娘たちが中学なので制服代がかなりかかるので困りますというと その分は会社で出すと連絡があり、本当なのかわからないまま正月を過ごし、 年明けすぐ「内示がおりたから 頼むよ」という電話で そのあとはすごい速さで決まりました。 転勤の際の引越し代・前泊代・交通費・敷金礼金全て会社もちです。 転勤費用についての取り決めはありません。 家賃は全額自己負担で 年一度の更新料も自己負担(保険代も含む) 退職したい理由は 本社転勤で給与が下がるとは聞いておらず 給与面でも話が違う部分が多く 以前から昇給してくれないなら退職しますと上司には伝えてあったので娘たちの進学費用もままならない状況なので 今更ではありますがまた考え始めています。 給与については支店のときは手取りで20万以上ありました。 なので なんとか好きな仕事でもあったのでやってこれました。