• ベストアンサー

私と妻と母親の関係

komikenの回答

• komiken
回答No.2

まず一番に考えるべき事は、今離婚をした場合子供がどう思うか?だと思います。 私は親の立場ではなく、自分の両親が離婚をした経験をもつ立場の者ですが 私の場合、毎晩父と母が怒鳴りあいのケンかをしていました。 私には4つ下の妹もおり、当時私は13歳。妹は9歳とまだまだ子供の年で 妹は両親がケンかを始めると泣き始め、その状況を両親に話してもなかなかケンカは治まりませんでした。 そんな状況が4年ほど続き、両親より先に私たち子供が先にキブアップしてしまい、私たちの方から離婚の話を両親に持ちかけた状態でした。 質問者さんの話を伺っていると、 1.質問者さんのお母さんと奥さんがうまく行っていない。 2.奥さんが外出したまま帰らない日もある。 3.過去浮気をしていた。 以上の状況から、子供にはかなりの影響が出ていると思います。 3は子供さんが知っているかは分りませんが、もし知っていたら最悪です。 ひとまず、今の段階で子供さんがどう思っているか?感じているか? を確認してみたらいかがでしょうか? 子供があまりよく思っていなく、苦痛に感じているのならば離婚をした方がいいでしょうし、そうでなければ、状況が好転する様に家族で相談をした方がいいと思います。 それぞれ事情はあると思いますが、離婚はどちらか片一方が悪い事なんて絶対にありませんから、お母さんも、勿論子供も含め全員が納得できる方法を考えてみてください。

saisai4729
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れました、母親とは同居していません。 12歳の男の子の他に7歳の女の子がいます。どちらも不逞の事実は知りません。 妻は長女にはやさしいのに長男は嫌いのようです。長男も一緒にいたくないらしく、すぐ私の実家に逃げます。たぶんそれが面白くないのだとは思いますが・・・ 子供の前では、怒鳴りあいのけんかはしません。