• 締切済み

頭痛と微熱があるので、病院にいったのですが

血液検査、尿検査ともに何の異常もありませんでした。 医者の話ではストレスか疲労が原因ではないかとのことです。 後から生理前なので月経前症候群というものではないかと思いました。 最近、急に泣き出したくなったり、いくら寝ても睡眠不足のような感じもするので・・・。 検査にまったく異常がなかったのに月経前症候群ということはあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

こんにちは >医者の話ではストレスか疲労が原因ではないかとのことです。 お医者様の診断は、ストレス・過労ということですよね >後から生理前なので月経前症候群というものではないかと思いました。 この月経前症候群という診断は、ご自身ですか 第三者が投稿者様の文章のみで、お医者様の診断を覆すことは危険と思います 再度、病院でお話を聞かれることが良いと思います

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

軽くPMSなんでしょうね。 でも生理前は、寝ても寝ても寝たりない症状はあるものです。 高温期はそういう時期です。 急に泣き出すのはホルモンバランスの悪化もありますが、まぁー性格上のこともあるでしょうね。 Drのいうように「ストレス」が原因でしょうね。 PMSも結局はストレスが原因です。 その時を楽しく過ごしていれば、PMSの症状も気にならないというより、出ていないでしょ? 楽しく、もしくは何か集中していれば、ほんと、寝不足もお肌で感じるぐらいとか。 よって、PMSであろうとなかろうと、スレ主さんはストレスさんがたまっていて、それに気づかなかったから、体が悲鳴をあげて「気づいてね、もう体はストレスでガチガチだよ」と教えてくれたんです。 PMSは、病気とはちょっと違うという認識です。 私は、重度のPMSで通院していますが。私の場合、ただのイライラやむくみだけではなく、頭痛が頭痛薬ですら効かない状態になり受診しピルでホルモン調節しています。 ピル飲んで治る、というのがPMSのよう思われがちですが、治るのは、そういう痛みが無くなるだけです。眠気はあるし、イライラだってしますよ。 PMSの治療は、あくまで全体的症状の軽減するだけです。あとは、自身の努力ですから。 月経前緊張症だっとしても、別に通院する程度ではないようには思います。 微熱って、高温期は普通、そこまで熱が出る人いますから。 自身で、ストレス解消できる何かを見つけてみてください。 それで、まずはどうにかなります。 頭痛が消えないのならば、ピル等でホルモンバランスを整えてみてください。

関連するQ&A

  • 体のだるさの原因が分からず困ってます

    42歳男性。今年に入ってから風邪をひいた時のようなだるさが時々あります。2,3日で治る時もあれば1週間以上引きずる時もあります。病院に行って尿検査・血液検査をしましたが、特に異常はみられませんでした。 栄養ドリンクを飲んだり、栄養剤を飲んだりしていますがあまり効果がありません。食欲はあります。ストレスや悩みはありません。 睡眠は十分とっているつもりですが、夜中に時々目が覚めることがあります。 一体何の病気なのか分かりません。どなたかなにか思い当たることがあったら教えてください。 慢性疲労症候群なのでしょうか…。

  • 慢性疲労症候群について詳しく知りたいです;;

    今年の4月くらいから微熱が続き、全身のだるさたまに吐き気などの症状で2ヶ月ほど困っています。 微熱はバラつきがあるのですが、だいたい36.8~37.8℃で最近は落ち着いてます。(平熱は35.8~36℃です) 既に病院を5件ほど回ったのですが、血液検査・エコー検査(リンパを中心に)尿検査を行ったのですが、いづれも異常なしでした。 ただ異常はないが、リンパは腫れているそうです。 特に症状が酷くなるのが月経あたり(月経後1週間まで)で、何か関係があるのでしょうか?とお医者さんに聞いたところ「なんとも言えません」と・・・・ホルモンのバランスの崩れじゃないかと聞いたら、それも分からないとの事。 今は血液内科にかかって熱計を取っているところです。 あまりにも長いので色々調べたところ『慢性疲労症候群』との言葉に目が留まりました。この症状の詳細を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて頂ければと思います。 また治療法なども併せて教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 月経前症候群 いつ病院へ

    ここ数年、月経前症候群かと思われる症状があります。 症状がつらくなってきたので、婦人科にいこうかと思うのですが、 何か検査があるとすれば、生理後か生理前かいつ頃行くのが良いのでしょうか?

  • 微熱が続きます

    32才です。3ヶ月位前から37.3位の熱がずっと続きます。生理がくると生理痛がひどくて市販薬を飲みます。すると一週間くらい熱は下がります。でもしばらくすると又上がってくるのです。なのでずっと体がだるくて調子が悪い日々が続きます。高い熱ではないので、薬を飲んだり、病院に行く事はしてませんが、生理の時に薬を飲んで下がったのかよくわかりませんが、生理と関係しているのでしょうか?これも月経前症候群というものでしょうか?病院に行くべきでしょうか?

  • 微熱が長期間(3ヶ月)続いています

    二十歳の学生の男です。 今までも何度か2週間~3週間続く微熱が3,4ヶ月に1回程度何度かあったのですが、今回、3月終わりごろから現在までもうすぐ約3ヶ月微熱(上下37.8~36.8度くらいですが、普段は37.2度くらい)があり、寝起き以外はほぼ常に37度以上の状態です。 不安になって内科で血液検査を受けましたが特に異常は見られず、他で尿検査、血圧も測りましたが異常無しで、一体どこに行けばいいのかと悩んでおります。 軽度の不眠があり、1年半くらい前から睡眠導入剤を処方してもらっています。 最近は逆に、夕方くらいまで12時間以上眠ってしまうこともあります。 風邪を引いたときのような喉の痛みというかちょっと乾きに似た感じがあります。(内科で見られた時は特に問題無いねと言われました。) 微熱のせいかと思っているのですが、疲労感、頭痛が常にあり、ものすごい疲労感やダルさで月に1,2度一日中寝込むこともあります。 今は無いのですが、3,4年前にパニック症候群のような症状が出ていた時期があります。 参考として考えられる病気、行くべき病院(何科なのか)を聞かせていただけないでしょうか。お願いします。

  • 慢性疲労症候群について

    慢性疲労症候群の診断(検査)のできる病院でお勧めの病院を教えてください。 私はずっと自律神経失調だと思ってきたのですが最近図書館で 慢性疲労症候群の本をみつけ、これではないかと思いはじめました。 風邪のような症状が3年も続いたり、とにかく体力がなくて少ししか動かなくても寝込んでしまいます。 沢山の病院に行ったのですが血液検査、尿検査をしても異常はないので どの先生も風邪や体調を崩しているとう診断でした。 このままでは辛いので検査だけでもしてもらいたいです。 関東方面で慢性疲労症候群に力をいれてくれている病院を知っている方いましたら是非教えて欲しいです。 (色々調べてみたのですが大阪の方によさそうな病院があり行きたいのですが私は新潟県なので遠くて体力的にも経済的にもきついです。)

  • 2ヵ月ほど微熱が続いてます。

    初めて質問させていただきます。私は24歳男性会社員です。 2ヶ月ほど前に視界以上(左目だけ視界が真っ白になり欠ける)視力低下、立ちくらみなどがあったため、眼科と脳神経外科で診察してもらいました。結果以上なしでした。その診察の際にたまたま熱を測った所37.6℃の熱が! (平熱は35.8℃くらい)それから毎日のように熱を測っていますが、36.8℃~夜は37.8℃くらいと下がりません。その後に下痢や食欲不振、動悸などの症状が出てきたため再度総合病院で検査(血液検査、尿検査、心エコー、胃カメラ)などしました。結果異常なし。下痢は過敏性腸症候群によるものだと言われました。 もっと何か検査した方がよいのでしょうか?それともストレス性のものなのでしょうか?どうしても気になってしまいます。よろしくお願いします。

  • この症状は、慢性疲労症候群でしょうか?

    私は中学3年生です。 中1の夏休み頃から具合が悪くなり始め、 今は1週間に数日学校に行けない日があります。 ストレスに弱く、中2の時はいじめで不登校でした。 今は転校してストレスもそれほど感じなくなったのですが・・ 受験の事もありますし、毎日学校に行きたいです。 症状は、 ・微熱(3日に1日くらい)、 ・頭痛、 ・めまい(毎日)、 ・だるさ(あまりにだるくて眠れない日がよくある) などです。 ネットでこの症状を調べたところ、 慢性疲労症候群の症状と良く似ていたのですが、 慢性疲労症候群の代表的な症状の、「リンパ腺の腫大」というのが 全くありません。 何回か内科の先生に診てもらったのですが、異常は無し、 血液検査は中1の3月、中2の3月にやったのですが 中1の時は「鉄分不足」、 中2の時は異常無しでした。(鉄分を摂るようにしたので) 欠席日数が気になるのでお医者さんに診てもらいたいのですが、 どこの科に行けばいいですか? それと、私の症状は慢性疲労症候群でしょうか? 違うのなら、何の病気でしょうか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • 正体不明の微熱に困っています

    正体不明の微熱に困っています 27歳女です。1週間前から37℃程度の微熱が続き、倦怠感、下腹部痛、酷い眠気などに悩まされています。その他たまに頭痛や胃のむかむかなど。ただ食欲はありよく食べています。 内科に行き血液検査はしてもらいましたが全て正常で様子見しかないといわれました。 うつ病や自律神経系の線はないと思います。持病のため抗うつ剤や抗精神病薬は服用していますので。 月経前症候群の事も考えましたが、今までこんなに酷い状態にはなった事がありません。 一番怪しいのは妊娠かと思いましたが、きちんと避妊もしていますし、まだ検査薬を使える時期にもなっていません。 とにかく現状しんどいのでお医者さんにかかりたいのですが、内科では無理でしたし、何科のお医者さんにかかればいいのかもわからずに困っています。アドバイスをいただければ助かります。

  • 微熱と疲れ

    30代女性です。ここ半月ほど、眠っても疲れがとれず、手足がだるく、体も熱く微熱36.7度から37.2度が続いていたため、内科で検査しました。 結果、血液検査、尿検査、肺のX線、腹部エコーをしましたが、異常なしとのことです。 単にストレスからなのでしょうか?今、ストレスはかなりあると思います。(誰でも多少あると思いますが) 現在も熱を測ると同じ一日でも時間帯により36.5度から37.2度です。これまであまり熱を測ったことがなかったので普段どのくらいだったかはわかりません。ちなみに現在生理中です。。。