• 締切済み

微熱と疲れ

30代女性です。ここ半月ほど、眠っても疲れがとれず、手足がだるく、体も熱く微熱36.7度から37.2度が続いていたため、内科で検査しました。 結果、血液検査、尿検査、肺のX線、腹部エコーをしましたが、異常なしとのことです。 単にストレスからなのでしょうか?今、ストレスはかなりあると思います。(誰でも多少あると思いますが) 現在も熱を測ると同じ一日でも時間帯により36.5度から37.2度です。これまであまり熱を測ったことがなかったので普段どのくらいだったかはわかりません。ちなみに現在生理中です。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ttt3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは 微熱は気をつけた方が良いとよく言われますが 女性でしたら 一度婦人科も検査された方が良いと思います。 なかなか 足を運びづらいとは思いますが、お勧めします。 お大事に。

yukkobb
質問者

お礼

微熱はなくなりましたが、婦人科にはずいぶん行っていないので、行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私も同じで異常なしでした。たぶん猛暑から涼しくなったので疲れが出たのかもしれません。温かくして寝ましょう。

yukkobb
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配しないように心がけていたらいつのまにか36.0度に下がっていました。。。病院の先生からも「重い病気かもと緊張して診察にくると微熱がでたりする人いますよ~」と言われました。

関連するQ&A

  • 原因不明の微熱が続く

    もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。 一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、 したのですが、異常なしと言われました。 今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、 微熱が続く事が、唯一の悩みです。 特に首の後ろあたりに、熱を感じます。 微熱以外で、気になる症状はありません。 この状態が、いつまで続くかとっても不安です。 このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

  • 微熱が続きます

    いつ位からかは思い出せないのですが、少し前から熱っぽい感じが続き ここ1,2週間熱を測っているのですが36.5~37.0位の微熱が続いています。 生理が少し遅れているので妊娠したのかな?と思いましたが 検査薬は陰性でした。 しかし、気になるので今日病院に行き、血液検査と尿検査をしたのですが 特に悪い所は見あたらないとの結果が出ました。 様子を見ましょうとのことですが、何か病気になっているのかもと 非常に不安です 今回は内科に行ってきたんですが別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 2ヶ月前から微熱が続いています。

    2ヶ月前から微熱が続いています。 普段、35度5分ぐらいですが、2ヶ月前から36度後半から37度5分ぐらいの微熱が続いています。 あと一年ほど前から頻尿(昼→二時間おき、夜横になってから5回)があります。膀胱炎か腎機能が悪いのかな‥となんとなく思っていました。  先日、のどの痛みがあったので、ついでに調べてもらおうと近くの診療所で尿検査と血液検査をしてもらいましたが、一般的な血液検査(肝、腎、免疫、炎症反応など)で特に異常はありませんでした。 喉が少し赤くなってるからと吸入をしました。微熱は身体が冷えてるから、熱が体内にこもっているのでしょうと漢方とビタミン剤を処方してもらいましたが、微熱は下がらず、37度2分あります。 そこで、診療所の先生にお願いして、総合病院を紹介してもらい、来週受診することになりました。総合内科だそうです。 私としては、心配なので、色々な検査を受けたいのですが、このような症状だけで、CTやMRI、エコーなど受けることはできるのでしょうか?婦人科の検査などもできれば受けたいです。 また、状態によって異なるとは思いますが、色々な検査は一日で受けれますか?仕事の関係もあるので、何日かかかりそうなら、勤め先にあらかじめ伝えておいた方がいいかなと思っています。 他の症状としては、左下腹部痛(少しズキズキとする程度で我慢できます)、痰、低血圧(90/40mmHg)、倦怠感ぐらいです。 あと、他にも受けておいたほうがいい検査等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の長引く微熱

    10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

    12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。 12日に病院で注射をされ、薬が出ました。 特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが 季節的に風邪だと思っていました。 しかし、1週間以上経った現在も 平均で37.2度の熱が続いています。 喉の痛みや頭痛などはまったくなく、 身体のダルさもないので仕事にも行っています。 ただ、微熱が続いているのです。 本日、大学病院の内科にかかりました。 尿と血液の検査をしてもらったのですが 特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。 会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。 確かに思い当たる節はあるのですが 今日血液と尿の検査をしているので もし妊娠していたら出ていると思うのです。 しかし、彼女曰く 「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」 とのこと。 もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが このまま不安な状態でいたら 来るべき生理も来ないのでは?と思っています。 内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は 違うものなのでしょうか? 教えてください。

  • 微熱が続きめまいがする

    数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。 今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。 特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・ 内科へ受診したのは違っていたのでしょうか? そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

専門家に質問してみよう