• 締切済み

一ヶ月間微熱が続いています

1ヶ月ほど前から微熱その他が続いています こんにちは。17歳の女子です。 1ヶ月ほど前から、微熱や生理不順、腹痛などが続いています。 病院にもいくつか行きましたが、まだ原因が分からないままで、不安になって質問させていただきました。 ・どんな病名が考えられますか? ・原因は、どんなことだと思いますか? 症状は、 ○微熱。 平熱は35度台だったのですが、毎日36.2度から37.2度くらいを行き来しています。 変動が激しくて、朝は平熱に戻っています。 ○生理不順。 今までもあまり定期的ではなかったんですが、熱が出てから、一週間に一回のペースで来ます。 おりものの色も、普段と違う様子です(少し濃い。ホルモン異常もありえますか?) ○関節痛・吐き気。  数週間ほどでおさまりました。 ○腹痛、お腹の膨満感。  ↑の二つがおさまったころに出始めました。便秘もありますが、いつものことなので。 (ただ、お腹がゆるくなるようにもなりました) ○体重減少。 1か月ほどで3キロ弱です。熱のせいでしょうか?食欲はあり普通に食べてます。 ○倦怠感。 特に下半身です。4月ごろからなんとなく続いています。 ○喉が詰まるような感覚? お腹の膨満感はなくなったのですが、その代わりに出始めました。 ○記憶力の低下。 というよりは今さっきまで考えていたことをすぐに忘れてしまうことが増えました。 ○突然の湿疹。 これは一度だけでしたが、突然全身にじんましんのような湿疹が出て数時間でおさまりました(ひどい痒みがありました) これまで、内科二件と婦人科を受けました。 内科では、 一件目(熱が出てから二週間後):血液検査。白血球・赤血球・血小板の数値が高いと診断されました。 アルブミン?というのも高かったそうです。 二件目(一件目の内科さんに紹介されました):二回の血液検査と尿検査。 白血球が、一回目は13200くらい、二回目は10200くらいだということでした。尿検査は異常なしでした。 膠原病の検査も受けましたが、これも異常なしということです。 婦人科では、子宮と卵巣をエコーで見てもらいましたが、異常はないようです。 先生からは、まだ若いし、ストレスなどでホルモンバランスが崩れてるのかもしれない、と言われました。 まとまりのない文章ですみません。こういう点からわかる病名とか原因とか、少しでも回答していただけるとうれしいです。 また7月に検査をしますが、それまでがどうしても不安で、日常生活もつらくて。 どうか、お願いします。 (この間も別の場所で同じ質問をしたのですがあまり返答がなかったので。この場でお礼をいうのはなんですが返答してくださった方はありがとうございました)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 3343sa
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

こんにちは。 私も高校生の時にまったく同じ症状が出て病院にかかったことがあります。 それまでは元気だったんですが突然微熱が続くようになり、吐き気や生理不順、ダルさ、頭痛、蕁麻疹などが出ました。 病院に行ったのですが、これと言って悪い所はなく結局精神的なものと言われ、思春期のホルモンの崩れなど言われました。 段々良くなり、半年程で何の症状も無くなりました。 私も当時何か病気にかかったのでは、、ととてもナイーブになっていました。 恐らく大丈夫だと思います!! 早く治りますよう、お大事にして下さい。

yryr_1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と同じような方がいるとわかって少し安心しました。 次病院にいってなにもでなければあまり気にしないようにして少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 咳と微熱とくしゃみ

    18歳、女ですm(__)m はじめに長文失礼します。 夏あたりからくしゃみが毎日のように出るようになりました。 そして今月から空咳、先週から痰が絡むような咳が1日3~10回ほど出るようになりました。 そして同じく先週から37.0~37.4℃(平熱は36.5℃くらい)の微熱と、こめかみが痛む頭痛が出るようになりました。 肩が張って、手足が冷えます。 ちなみにホコリアレルギー、自律神経失調症を持っています。生理前です。 おととしにも微熱が続き、血液検査をして白血球の異常がありました。その後再検査では熱が下がり、平常値になりましたが、微熱が出ると白血球の量は増加するのでしょうか? あと肺ガンに似た微熱、咳などの症状(倦怠感や食欲低下はなし)があるのですが、検査した方がいいでしょうか?考え過ぎでしょうか?

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 微熱が続くと怖いです

    微熱が続きます こんばんわ。22歳♂です 昨年の八月に気づいて今日まで微熱が下がりません(37.3度前後) 体調は大して悪くありません。月一で病院へ行き血液検査、胃内視鏡などしても大きな異常は見つかりませんでした。血液検査も8月から1月まで大きな数値の推移がなかったので白血病とも考えづらいです(多分・・・・) 深夜3時くらいになると36.5度くらいまで下がり寝起きも36度ちょいくらいです。 今熱を測ったら37.7度ありました、エアコンの設定が27度になって熱かったのでそのせいかなと考えていますが、今日はだるかったので明日内科へ行こうかと考えています。 さすがに半年も下がらないとこわいです、確か平熱は36.5度だったはずなので・・・ネットで調べても怖いことばかり書いてあって・・・ 長い間微熱で悩んでいた方、なにかアドバイスや情報はありませんか?改めて考えたら不安で困っています。

  • 微熱がもう2カ月以上続いてます

    平熱36.6℃なんですが、ここ2カ月以上、37.0~37.6℃くらいを推移してます。 最初は夜だけ熱が出てたのですが、ここのところ一日中です。 自覚症状はほとんどないのですが、しいて言えば「疲れやすい・倦怠感」といったところです。 でも運動はしてて、スポーツジムにも通ってます。 近所の町医者の内科で調べたのですが、血液検査では異常ないみたいです。 血圧も正常です。 ウィルス性の病気でしょうか? ストレス?? 精密検査したほうがいいでしょうか? 何かこんな病気の可能性があるって情報あれば教えてください。 30代後半 男性 

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

専門家に質問してみよう