• 締切済み

微熱が続いています。

2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

みんなの回答

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.1

過剰なストレスと疲労で体が悲鳴を上げているのだと思います。 私も似たような症状が出ていましたが、転職後、症状が無くなりました。 私の症状としては ・微熱が出る。平熱は36度が37度付近 ・手と足の裏が以上に熱い。 ・異様に疲れやすい時がある。 原因として私の場合 ・仕事場での過剰なストレス。 ・夜勤があり回数は少ないが24時間仕事で神経的に休まる暇がない。 ・肉体労働&精神労働でどちらにも体力的に追いつかなかった。 病院に何度も通い、血液・尿検査・レントゲン・ガン検査色々受けましたが何も出ません。 唯一該当したのが『慢性疲労症候群』です。ただこの症状って未解明で、症状が当てはまって、問診して、 そのような傾向であれば、あなたはこの病気でしょうというような病気です。 http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/36cfs.htm まぁ確かに前の職場では慢性疲労状態でしたし、今の職場になって治った事もあり間違いではないので 納得してはいますが、原因がわからないので、対策も無いんですよね。 長々となりましたが質問者様の話では次に何科というご相談なので、特に自覚症状が無ければ大丈夫だと思います。 後は血液検査でガン項目の検査があるのでそれぐらいでしょうか。

30chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレスと過労。。。今の生活の中では自分では特に強いストレスも感じてませんし、仕事もさほど辛くはないのですが。。。 今のトコロ、自覚症状がないので気にしないでおくしかないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が続いています。

    妻の微熱が続いています。もうかれこれ、3週間にもなると思います。妻の平熱は35.2度です。「熱」は36.4℃というときもあり、37.3℃というときもあります。そのどちらも妻にとっては、熱が出ている状態だ、というのです。そういう低体温の人っているのでしょうか。35.2℃が平熱の人にとっては、36.4℃の熱でも、通常の人(36.5℃が平熱の人)にとっての37.7℃に相当するのでしょうか。 医者に行くと、血液検査でもレントゲン撮影でも、内臓もどこも異常がない、風邪でしょう、と言われます。ご飯も作れないときが続き、その他の家事も滞り勝ちで、私にも負担がかかり、困っています。妻は外では働いていません。専業主婦で、内職もしておりません。収入は0です。 もしかして、人間は熱を作り出すことができるのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。  熱があって動けないときと、熱があっても動けるときの違いは何でしょうか? ついでにいろいろ質問してしまいましたが、お答えいただけたらありがたいです。

  • 子供の長引く微熱

    10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

  • 微熱が続くと怖いです

    微熱が続きます こんばんわ。22歳♂です 昨年の八月に気づいて今日まで微熱が下がりません(37.3度前後) 体調は大して悪くありません。月一で病院へ行き血液検査、胃内視鏡などしても大きな異常は見つかりませんでした。血液検査も8月から1月まで大きな数値の推移がなかったので白血病とも考えづらいです(多分・・・・) 深夜3時くらいになると36.5度くらいまで下がり寝起きも36度ちょいくらいです。 今熱を測ったら37.7度ありました、エアコンの設定が27度になって熱かったのでそのせいかなと考えていますが、今日はだるかったので明日内科へ行こうかと考えています。 さすがに半年も下がらないとこわいです、確か平熱は36.5度だったはずなので・・・ネットで調べても怖いことばかり書いてあって・・・ 長い間微熱で悩んでいた方、なにかアドバイスや情報はありませんか?改めて考えたら不安で困っています。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 頻繁な微熱・倦怠感・血尿

    13歳男子。頻繁に微熱が出ます。潜血反応は+1~2ですが尿蛋白無しで血液検査での炎症反応・白血球増加は見られません。アレルギ-皮膚炎は幼少時からあります。どんな検査を受けたらよいかわかりません。胸部レントゲンも異常無しです。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品の印刷不良について、黒文字や黒線部に灰色がズレて二重になる問題が発生しています。
  • 問題が発生する条件は、ワード、パワーポイント、はがき作家のアプリケーションで、出力サイズがはがきで縁無しの設定、またははがきで縁有りの設定で色画像や色文字が含まれている場合です。
  • また、CDダイレクトプリントのアプリケーションでも同様の問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう