• 締切済み

子供の長引く微熱

10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

長引く発熱は、感染症の可能性は少なく膠原病や血液疾患を疑います。 昔、全く原因が分からず動脈狭窄が(ほとんど)ない大動脈炎症候群という診断をうけプレドニンで解熱した人がいました。炎症反応があるが、どこかが痛いとか他に症状がないのなら、この辺の可能性はどうでしょうか? ただ、リンパ節がでてきたのなら、生検をしたら何か手がかりがでてくる気もしますが。

soraemon55
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 大動脈炎症候群という病気は初めてしりました。 娘の両手首の脈をとってみた所 脈ははかれました。 CRPも0.0なんです、、、、 生検ですね、、長引いていますので担当医に相談してみます。 大変に参考になります回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 父(66歳)の高熱、足の痛みが2か月続いています。

    父(66歳)が、昨年11月末黄砂で咳がひどくなり、今年の1、2月とあまりに咳と微熱が続いたため3月末に病院へ行くと、百日咳と診断されました。 この時点では、まだ微熱程度だったので仕事も忙しくしていたのですが、4月に入って頻繁に高熱が出るようになり、両足のふくらはぎ内側に紅斑が出て、2か所しこりのように腫れて痛むようになりました。かかりつけ医からは、膠原病、リウマチ熱、悪性リンパ腫の疑いがあると言われたので、CT、 MRI、PET検査、血液検査、骨髄検査、皮膚の生体検査を行いましたが、がん、膠原病、リウマチ熱、白血病、リンパ管炎ではないと診断されました。血液検査ではLDHが高すぎるといわれました。結局、未だこの高熱と足の腫れの原因が分からず、解熱剤のみをもらって飲んでいます。病院で様子を見てもらっていますが、特に5月後半からは熱の出方がますますひどくなり、朝から高熱が出、解熱剤を飲んでも切れるとすぐにまた高熱に戻ってしまい、とても苦しそうで、心配でたまりません。咳もまだ出ています。 今では一日中熱が出ているため食欲もなくなり、かなり痩せてしまいました。現在は、血液内科と皮膚科にかかっています。原因が分からないのでとにかく不安なばかりです。原因、 似たような症状を御存じの方、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供 7歳 微熱 

    7歳(小1)の娘のことについて質問です。 1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ 熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。 受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。 その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、 翌日(8日)には学校へ行きました。 ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。 38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。 9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。 10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も 昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに 夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。 本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。 本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが 若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね! ちなみに、のどが少し痛いと言っています。 咳は少しだけ出ます。 平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。 なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。 下痢や腹痛、嘔吐はないです。 学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。 明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので ちょっと困ってしまうんですが・・・ 血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・ 学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・ 考えずぎかな?? 必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので それもよくないんでしょうかね・・・・ もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。 ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 2ヶ月微熱が続いてます。

    20代女性です。 2ヶ月前くらいから微熱が続いて体がだるいです。 平熱は36℃前半ですが、37.1~37.3℃が続きます。 病院に行って血液検査&精密検査を受けた結果、 リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いそうです。 (リウマチ因子に関しては通常値の約10倍でした) なので膠原病(リウマチ)が疑われましたが、 微熱以外の症状がなく、関節痛も全くないことから、 専門医にかかったものの、膠原病ではなさそうと言われました。 血液検査では、ホルモン、炎症反応なども調べましたが、上記2つ以外は正常でした。 何の病気でしょうか? 半月前に結婚したばかりで大きく生活環境が変わり、結婚準備もとても大変でした。 会社でも、3ヶ月前くらいから環境が変わり、 人間関係で、ものすごいストレスがありました。 ストレスからくる微熱でしょうか? 病院で、解熱薬を処方していただいたのですが、効かなくてやめました。 今も微熱が続き、辛いです。

  • 終日微熱で1ヶ月過ぎました

    1ヶ月前に急性咽頭口頭炎になり38℃の熱が1週間続き、抗生剤服用で37.5℃まで下がったのですが、それから終日微熱(37.5℃)が続いております。咽頭炎は、良くなったのにまだ終日微熱状態で大変心配です。(平熱は、36.3℃)。家内療養しております。 ちなみに血液検査も含め、かぜ、白血病、膠原病、肺炎、アレルギー、など調べて各種処方箋も服用しましたが全く効果が無いです。病院も4軒もまわったのですが効果なしです。 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。どなたか治癒に向けてのアドバイスをお願いいたします。   あと、食欲は、普通です。寒気は無く、軽い頭痛はあります。

  • 微熱が続いています

    35歳男です。 3月の終わり頃から微熱が続いています。 36.9~37.1くらいが続いています。前の平熱は36.6くらいでした。体がダルすぎて仕事ができないとか動けないとかは特にないのですが気にすると少し怠いのかなと思うときもあります。 体調で気になるところは ・微熱が続いている ・病院などで脈拍が早いと言われるようになった ・体重減少2ヶ月くらいで2kg落ちました。 1ヶ月前に別のことで病院に行った際に一般血液検査をしましたが問題ありませんでした。そのときも微熱だったので首や肩のリンパを触診してもらいましたが特に問題ありませんでした。 色々と、症状を調べると悪性リンパ腫や癌などの初期症状がでてくるのですが可能性ありますか? 癌に関しては最近胃カメラ内視鏡をしましたが特になにもありませんでした。脳のCTも最近撮りましたが問題ありませんでした。 もう一度病院にかかったほうが良いですか? 元々平熱が高くて最近コロナで検温をする機会が増えたので気になるようになったのでしょうか?

  • 微熱が続くと怖いです

    微熱が続きます こんばんわ。22歳♂です 昨年の八月に気づいて今日まで微熱が下がりません(37.3度前後) 体調は大して悪くありません。月一で病院へ行き血液検査、胃内視鏡などしても大きな異常は見つかりませんでした。血液検査も8月から1月まで大きな数値の推移がなかったので白血病とも考えづらいです(多分・・・・) 深夜3時くらいになると36.5度くらいまで下がり寝起きも36度ちょいくらいです。 今熱を測ったら37.7度ありました、エアコンの設定が27度になって熱かったのでそのせいかなと考えていますが、今日はだるかったので明日内科へ行こうかと考えています。 さすがに半年も下がらないとこわいです、確か平熱は36.5度だったはずなので・・・ネットで調べても怖いことばかり書いてあって・・・ 長い間微熱で悩んでいた方、なにかアドバイスや情報はありませんか?改めて考えたら不安で困っています。

  • 約1ヶ月続く微熱

    こんばんは。21歳女です。 7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起きて計ると37度、下がっていると思ったのですが昼から38度を超え、午後になるにつれて39度まで上がりました。高熱が出る1週間前には喉の激痛が凄かったのですが扁桃腺かなぁと勝手に判断してしまい、病院には行きませんでした。喉の痛みと声のかすれが治った次の週に高熱を出し、でもその時には熱以外の症状はありませんでした。 38度~39度が4日続いたので病院へ行くと、少し喉が赤いということを言われ、痛み止めと解熱剤をもらい帰されました。解熱剤を飲んだ時は37度くらいに下がるのですが、効き目が切れると38度に戻るということが2日~3日続いた後、徐々に熱が下がり始めました。 そこで本題なのですが、高熱が1週間続いた後から完全な平熱に下がることなく、今も微熱が続いています。私の平熱は35.4~35.8なのですが、高熱から下がってから今日まで36.0~37.0の間くらいを行き来している状態です。生理前となると、その時期だけ微熱があることは普通なのですが、過去1ヶ月も続いたことはなく、なぜかなぁと不思議と不安でたまりません。 調べると色々な病気が出てきますが、当てはまりそうなのは元々甲状腺のホルモン数値が少し変化することから甲状腺系の病気か、先々月腕に小さい赤い内出血と足にアザが出来ていたことから白血病なんかかなぁ…と。仕事上、体を知らぬ間に打ち付けることなんて珍しくないのですが… 5月に会社の健康診断で血液検査などを受けていますが、その時は血液にも何の異常もありませんでした。この3、4ヶ月という短い時間でガンなどが出てくることもあるのですか??高熱が下がったのに微熱がこんなに続くことってあるのでしょうか?高熱の時に病院へ行った時には検査などもしておらず、原因など分からぬままでした。 また先週から風邪っぽかったり声もかすれたりしてきたことから、病院へ行こうとも思っていますが仕事上日曜しか休みがないので行けない状態で、何なのか知りたいけど知れず…という状況です…。

  • 子供の続く微熱

    4サイの子供が先週22日木に37.6出てから37.7~38℃の微熱?が続いています。 昨日26日病院に行きインフルの検査したけど陰性でした。 上がったり下がったりで平均37・8あります。 昨夜は38℃ありました。 保育園で風邪とりんごが流行ってるそうで、熱が落ち着かないので休んでます。平熱が37度くらいなので元気はありますが、抗生剤を飲みだしても変わらない熱が気にぬります。 このまま見て大丈夫でしょうか?

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

専門家に質問してみよう