• 締切済み

子供の長引く微熱

10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

長引く発熱は、感染症の可能性は少なく膠原病や血液疾患を疑います。 昔、全く原因が分からず動脈狭窄が(ほとんど)ない大動脈炎症候群という診断をうけプレドニンで解熱した人がいました。炎症反応があるが、どこかが痛いとか他に症状がないのなら、この辺の可能性はどうでしょうか? ただ、リンパ節がでてきたのなら、生検をしたら何か手がかりがでてくる気もしますが。

soraemon55
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 大動脈炎症候群という病気は初めてしりました。 娘の両手首の脈をとってみた所 脈ははかれました。 CRPも0.0なんです、、、、 生検ですね、、長引いていますので担当医に相談してみます。 大変に参考になります回答有り難うございました。