咳と微熱とくしゃみ 18歳女性の症状について

このQ&Aのポイント
  • 夏からくしゃみが毎日出るようになり、最近は空咳と痰の絡む咳が出るようになった。
  • 微熱と頭痛があり、肩が張って手足が冷える症状もある。
  • 過去にも微熱が続き、白血球の異常があったが再検査で平常値になったが、微熱による白血球増加の可能性はあるか。また、肺ガンに似た症状がある場合、検査を受けるべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳と微熱とくしゃみ

18歳、女ですm(__)m はじめに長文失礼します。 夏あたりからくしゃみが毎日のように出るようになりました。 そして今月から空咳、先週から痰が絡むような咳が1日3~10回ほど出るようになりました。 そして同じく先週から37.0~37.4℃(平熱は36.5℃くらい)の微熱と、こめかみが痛む頭痛が出るようになりました。 肩が張って、手足が冷えます。 ちなみにホコリアレルギー、自律神経失調症を持っています。生理前です。 おととしにも微熱が続き、血液検査をして白血球の異常がありました。その後再検査では熱が下がり、平常値になりましたが、微熱が出ると白血球の量は増加するのでしょうか? あと肺ガンに似た微熱、咳などの症状(倦怠感や食欲低下はなし)があるのですが、検査した方がいいでしょうか?考え過ぎでしょうか?

noname#29252
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

役に立ててなによりです。 >あまりホコリがたっていないなあ~と思う場所でもくしゃみが出るので、うーん…と悩んでいたのですが…。 私もホコリアレルギー+杉アレルギー+ヒノキアレルギーです。 もしかすると何らかの花粉症かもですね。もし、季節によってや、外に出たときなどであれば可能性が高いですね。 違うとは思いますが、「光くしゃみ反射」なんてのもありますから、これだけでは原因の特定は難しいですね・・・ >咳や微熱は風邪でしょうか? 微熱だけなら他の病気も考えられますが、咳もついてくるのであれば風邪の可能性が高いですよね。 もしかすると気管支や咽が弱いのかも知れませんね、頻繁に発熱が続くようであれば耳鼻咽喉科を受診してみてはどうですか? コタツでのうたた寝は気持ちいいですもんね♪ でも風邪引くから止めたほうがいいですよw

その他の回答 (1)

• narigon
回答No.1

薬の開発に携わっている者です。 話だけ聞いてると、くしゃみが毎日出ると言うのはアレルギーじゃないですか? ホコリアレルギーがあるようですが、他の花粉などは?もし心配であれば検査すれば症状が出る時期もわかります。 くしゃみと咳は別の原因だと思います。 普通に考えると風邪では? 白血球の異常とありますが、白血球数が多くなっていたんですよね? その場合は問題無いと思います。白血球は簡単に説明すると「体内に入ってきた異物を排除するための細胞」です。 なので、風邪などの時にも上昇します。熱が出てると言うことは体内で何らかの防御反応や炎症が起こっているので、白血球は増加します。 肺ガンであれば"激しい"咳や血痰、胸痛などもあると思います。 正直「肺ガンは考え過ぎ」だと思いますが、何らかの疾患(風邪かも知れないけど)だとは思いますので、一度、病院に行かれては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはりくしゃみはホコリアレルギーですかね?あまりホコリがたっていないなあ~と思う場所でもくしゃみが出るので、うーん…と悩んでいたのですが…。 咳や微熱は風邪でしょうか?よくコタツに寝てるのでその所為かな…とも思いますが、長時間は寝ていませんし…。1週間症状があると少し不安です(>_<) あと白血球についてはとても安心しました!詳しい説明をありがとうございます☆ では症状が悪くなりましたら、その時は病院へ行ってみようと思います!ありがとうございました!