咳と微熱とくしゃみ 18歳女性の症状について

このQ&Aのポイント
  • 夏からくしゃみが毎日出るようになり、最近は空咳と痰の絡む咳が出るようになった。
  • 微熱と頭痛があり、肩が張って手足が冷える症状もある。
  • 過去にも微熱が続き、白血球の異常があったが再検査で平常値になったが、微熱による白血球増加の可能性はあるか。また、肺ガンに似た症状がある場合、検査を受けるべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳と微熱とくしゃみ

18歳、女ですm(__)m はじめに長文失礼します。 夏あたりからくしゃみが毎日のように出るようになりました。 そして今月から空咳、先週から痰が絡むような咳が1日3~10回ほど出るようになりました。 そして同じく先週から37.0~37.4℃(平熱は36.5℃くらい)の微熱と、こめかみが痛む頭痛が出るようになりました。 肩が張って、手足が冷えます。 ちなみにホコリアレルギー、自律神経失調症を持っています。生理前です。 おととしにも微熱が続き、血液検査をして白血球の異常がありました。その後再検査では熱が下がり、平常値になりましたが、微熱が出ると白血球の量は増加するのでしょうか? あと肺ガンに似た微熱、咳などの症状(倦怠感や食欲低下はなし)があるのですが、検査した方がいいでしょうか?考え過ぎでしょうか?

noname#29252
noname#29252
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

役に立ててなによりです。 >あまりホコリがたっていないなあ~と思う場所でもくしゃみが出るので、うーん…と悩んでいたのですが…。 私もホコリアレルギー+杉アレルギー+ヒノキアレルギーです。 もしかすると何らかの花粉症かもですね。もし、季節によってや、外に出たときなどであれば可能性が高いですね。 違うとは思いますが、「光くしゃみ反射」なんてのもありますから、これだけでは原因の特定は難しいですね・・・ >咳や微熱は風邪でしょうか? 微熱だけなら他の病気も考えられますが、咳もついてくるのであれば風邪の可能性が高いですよね。 もしかすると気管支や咽が弱いのかも知れませんね、頻繁に発熱が続くようであれば耳鼻咽喉科を受診してみてはどうですか? コタツでのうたた寝は気持ちいいですもんね♪ でも風邪引くから止めたほうがいいですよw

その他の回答 (1)

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

薬の開発に携わっている者です。 話だけ聞いてると、くしゃみが毎日出ると言うのはアレルギーじゃないですか? ホコリアレルギーがあるようですが、他の花粉などは?もし心配であれば検査すれば症状が出る時期もわかります。 くしゃみと咳は別の原因だと思います。 普通に考えると風邪では? 白血球の異常とありますが、白血球数が多くなっていたんですよね? その場合は問題無いと思います。白血球は簡単に説明すると「体内に入ってきた異物を排除するための細胞」です。 なので、風邪などの時にも上昇します。熱が出てると言うことは体内で何らかの防御反応や炎症が起こっているので、白血球は増加します。 肺ガンであれば"激しい"咳や血痰、胸痛などもあると思います。 正直「肺ガンは考え過ぎ」だと思いますが、何らかの疾患(風邪かも知れないけど)だとは思いますので、一度、病院に行かれては?

noname#29252
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはりくしゃみはホコリアレルギーですかね?あまりホコリがたっていないなあ~と思う場所でもくしゃみが出るので、うーん…と悩んでいたのですが…。 咳や微熱は風邪でしょうか?よくコタツに寝てるのでその所為かな…とも思いますが、長時間は寝ていませんし…。1週間症状があると少し不安です(>_<) あと白血球についてはとても安心しました!詳しい説明をありがとうございます☆ では症状が悪くなりましたら、その時は病院へ行ってみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 咳と微熱

    3月末に風邪を引き、くしゃみ・鼻水・寒気などの風邪の症状は5日程で治まったのですが、咳だけが今になっても止まりません。 痰の出る咳は風邪の症状の時にあったのですが、今の咳は痰が出るものではないです。 熱っぽい様な感じの日があり体温を計ってみると37.6ぐらいある時があります。(平熱は36.7ぐらいです) 毎日ではなく、時々です。診療所ではアレルギーじゃないかと診断されたのですが、こんなに長く咳が続いているので少し不安です。

  • 咳がとまらず、微熱が続いています。

    先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 止まらない咳と微熱

    先月末から痰絡みの咳と微熱が治りません。鎮がい薬とジスロマックとリン酸コデインを服用してますが咳も熱も治りません。体力的に限界です。X線と血液は異常ありません。フラフラなのですが、他に何か調べられる確定できる検査ありませんか?また、どんな痛い検査でもいいです。原因わかりたいので。し、治したいので。よろしくお願いします。

  • 頑固な咳

    10日ほど前に倦怠感と咳があって風邪かなぁと思っていたのですが、倦怠感がなくなった今でも咳だけが止まらず困ってます。 咳のしすぎで喉が痛く、最近は唾を飲むと左耳だけが痛くなったり、 咳をするのに腹筋を使うようでみぞおち辺りも痛いです。 昼夜問わず咳は出ますが、特に夜と睡眠中が多いです。 咳はそんなに激しくないのですが、空咳をしてるとだんだんと痰が絡む咳になって。 痰を吐き出せたら楽になるのかも知れないんですけど、いくら頑張っても吐き出せず・・・を繰り返してる感じです。 風邪だと思ってたんですけど、風邪ではないのでしょうか? もし病院に行くとしたら内科で大丈夫でしょうか?

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 微熱が続く

    先週の火曜~水曜日くらいから、37.1~37.6℃くらいの微熱がずっと続いています。 ときどき気持ち悪くなったり、痰が出たり、せきが出たり、下痢になったりします。 先週、腹痛で病院に行ったところ、触診でお腹の右下のあたりが痛くなったので盲腸かもしれないと言われましたが、血液検査をしたところ、別段変わったところはありませんでした。そのとき熱はありませんでした。ですが、まだ同じところを押すと痛いです。 あと、2ヶ月くらい前から鼻水とくしゃみが止まりません。 今週末までに熱が引かなければ病院に行く予定ですが、このような微熱が続く原因などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ダラダラと咳が続く

    こんにちわ。24歳女です。 私はお盆くらいに風邪を引いてしまいました。 最初は咳から始まり、喉の痛み、痰が出ました。鼻水は全く出ません。 次の日肋骨付近全体が痛くなり、痛みは2日ほど経ったらなくなりましたが、医師に風邪薬を出してもらいました。すごくよくなったのですが、咳と痰がダラダラと長引き、先週呼吸器内科にかかりました。そしたら、結核の所見はなく、咳喘息かも…??ということになり、抗生物質とシムビコートを処方されました。しかし、気道が過敏になってるかんじで咳があまりよくなりません。痰も常に少量が引っ掛かってる感じがして気持ち悪いです。 肺がんじゃないかなって悪いことばっかり考えてしまいます。 同じ経験がある方、何か知っていたら教えて下さい。 ちなみに、微熱もないし、食欲もあります。

  • 軽い咳 鼻水 くしゃみ これは風邪?

    こんにちはm(__)m ここ2~3ヶ月ほど前から、朝~お昼にかけてくしゃみや鼻水が酷く、鼻がむずむずします(;_;)鼻水の色は透明です。 弟が花粉症なのですが、私は春にあまりくしゃみや鼻水は出なかったので花粉症ではないのかなあ…と思いますが…。 ただ最近掃除などをこまめにしていたせいか、ホコリっぽい部屋に入るとすぐにくしゃみが出ます(>_<) あとここ1週間くらい1日に3~5回くらいの軽い咳が出始めました(/_;) 熱は平熱より少し高いくらいです。 最近結核や肺ガンについてテレビで見て怖くなったので質問してしまいました(>_<)回答いただけると嬉しいです。 ちなみに18歳、女ですm(__)m

  • 咳としびれについて

    木曜から38度6分の熱と咳、頭痛、全身のだるさがありました。土曜から熱は微熱にさがりましたが咳が激しくなり昨日は寝れず、病院にいくと咳止めを出してもらいました。 薬飲んで昼は寝ることができましたが咳は収まらず、手や顔がしびれています。 病院では尿検査と聴診器で風邪の診断でした。 空咳が少し痰がからむようになりましたが咳をしても出ず筋肉痛で咳するのも苦しいです。胸の痛みは微妙な感じです。今の熱は37度6分ですが、疲れて寝てばかりが5日目です。 しびれの不快感のと咳の対処方を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

専門家に質問してみよう