• ベストアンサー

畳間に水槽を置けますか?

kappasan_jpの回答

回答No.3

nanao_229さん、こんOOは。 どこに置くにしろ水槽が水平になり続けることができることが絶対条件です。 テレビ台では車輪受けなどがあろうとも結局4本足で重さを支えることになります。4本とも重さが均等にかかり同じように沈めばいいのですが、たとえば一本だけたくさん沈んだとしたらどうなるでしょう。台が水平を保てずに傾いて水槽がひずんで最悪水槽が割れたりひびが入ったりします。テレビでは2、3度傾いたとしても問題ありませんが、水槽の場合はそうはいきません。重さを持ちこたえれるからといってテレビ台だけを使うのはぜひ避けましょう。 畳の上に水槽を置くのはお勧めしませんが、どうしてもというのなら必ず板を敷いて加重を分散させること、必ず水平を測って確認することです。将来畳が腐って云々はそのときに考えることにしましょう。水を張っているので水槽が傾いてきたら水面と水槽の傾きを見ただけでわかりますから、そのときに対処しましょう。

nanao_229
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり畳は向かないみたいですね^^; どうしても無理ではないということが分かったのでよく検討してみようと思います。