• 締切済み

床が畳の部屋でベニヤ板を敷いて60cm水槽で外部ろ過で海水魚を飼育して

床が畳の部屋でベニヤ板を敷いて60cm水槽で外部ろ過で海水魚を飼育しております。 近々90cmのオーバーフローにサイズUPしたいと考えていますが、床の強度がもつのか心配です。 一応フローリング材の上に厚いベニヤ板を敷く予定です。 住宅は、団地タイプの7階に住んでいます。 どなたか回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 25do
回答No.3

床はもつでしょう、とにかく90でも水平をきちんととっていつも気にしてて下さい

noname#116235
noname#116235
回答No.2

床が持たない事を心配するより、水槽の破損を心配してください。 この質問コーナーでもよく、「床が破損しないか?」との書き込みがありますが、床が破損する事はほとんどありません。 床が壊れる前に、重量で床が変形します。この変形によって水槽がひずみ、その結果ガラス(アクリル)が破損します。 破損はアクリルは水漏れから始まる場合も多いですが、ガラスの場合は、まったく前触れ無く、突然に「バン」という感じで全面破損します。 床の強度は、持つだけではだめです。重量による床のひずみが、水槽の許容ひずみ以内でおさまるという条件が満たされなくては置けません。 結論は、畳の上に置くのは、まず無理です。 畳を上げて、床に直接置くようにするわけですが、きちんと補強しないとだめです。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

フローリングの下と、基礎のコンクリートの間がどのように施工されてるかです。問題はそれだけ・・・