• 締切済み

水槽台を作りたいのですが

10L前後の30cm水槽と20cmキューブの水槽(水上栽培用であまり水を入れない)を置く台を作りたいのが、水量が少ないとはいえ重いものを乗せるので、補強の仕方に悩んでいます。 簡単な設計図は下図です。 図1は、真ん中に板を入れています。調べてみるとこういう風に補強されている方がいたのですが、できるだけ下の空間は広く取っておきたいので、間仕切りは正直邪魔です。 図2は、天板と横の板に別の板をつけています。これでもきちんと補強はされるのでしょうか? 他にも補強の仕方があったら教えてください。 接続金具は使います。 台の大きさですが、横幅は60cm、高さは35cmを予定しています。 材木はできればパイン材。耐水用に塗料を塗ります。

みんなの回答

回答No.2

天板の撓みを防ぐには天板を二重にするのではなく天板中央裏にT字状に縦長の桟を入れたほうが効果的です。 ひしゃげを防ぐためには筋交いを入れます。L字金具でも代用できます。長いほど効果が増します。

comet_1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます! そのような補強もあるんですね。 L字金具は使いたいと思います。

• husigi
回答No.1

多分そんなに重くないのでは? 補強は、それほどいらないと思う。 画像のように作って、うえに10mm程度のベニヤ板を載せれば多分いいと思う。 ただ、パイン材はあまりオススメしません。 値段などから考えても2x4の角材を使ったほうが安く丈夫に作れます。 ホームセンターで工具を貸してくれたり、カットしてくれるところで作ると足りないものをすぐに買いにいけるのでオススメです。 ただ、2x4だと金具より、長いビスとかの方がいいです。 あと、塗装は特にしなくても大丈夫です。 ちなみに、スチール製の60cm水槽の台が2000程度なので、こだわらないのであれば既製品を買ったほうが、安くて、安心です。 また、水をそれほど入れないならスチールラックや、メタルラックでもいいかもしれません。

comet_1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。 既製品のほうが良いのは承知しているのですが、趣味でDIYをしたいと思い、 その足がかりとして水槽台を作ってみようと考えたので手作りしたいです。 長いビスは、ネジなどでも良いのでしょうか?