• 締切済み

水槽台の補強方法

幅25cm、重さ10キロ少々の小型水槽を、カウンターに置いています。 ラーメン屋のカウンター席を想像いただければと思います。 長さは270cmくらい、幅は45cmくらいです。カウンターのほぼ端に水槽を設置しています。建築会社に確認したところ、5キロ以上のものを長期間載せることは想定していない。と言われました。大工さんが作り付けしてくれたようなカウンターですし、水槽を置くつもりもなかったので仕方有りません。 ネットで色々と調べて、家具転倒防止用の突っ張り棒(H型のあれ)を2本、水槽の真下に設置してみました。水槽が小さいので、ほとんど底面積をカバーできています。 同じような補強をされている方、いらっしゃいますか? 大丈夫でしょうか?カウンター壊れませんか?

みんなの回答

• sara7
回答No.2

水槽の下に、広い板を敷けば重量が分散しますので良いんでは ないでしょうか? どうしても気になるのでしたら、水槽台の購入を検討してください。

• jh3gpn
回答No.1

魚を飼う水槽を想像していますが違いますか? そうであれば10キロというのは正しいですか?水が入ったとき。 10キロならば普通のカウンターで大丈夫ですが。

nekoneko11111
質問者

補足

おっしゃる通り、魚を飼う水槽です。 水を入れて、機材を取り付けた総重量がだいたい10キロほどになります。 カウンターといってもメーカーのものではありません。板の厚みも3~4cm位ですし。 水槽のように何年間も置くには適さないみたいです。 真下に設置した家具転倒防止用の突っ張り棒で大丈夫かなあと心配です。