• ベストアンサー

司法書士を受験する友人へ

親友が司法書士を受けるため毎日毎日勉強しています。 僕にできることはただ応援してあげることくらいなのですが 彼が誕生日なので何かプレゼントをしたいと思っています。 司法書士の試験に関連するものをプレゼントしたいと思っているのですが(例えばいい参考書や書籍、あっと驚く文具など) オススメのものって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直に答えるとと、勉強の資料については、いりません。それに、友人の合格を応援しているのであれば、そのようなかたちで、友人と会うのは、もっともだめです。親友であれば、試験が終了するまで、連絡はしないほうが良いでしょう。 友達が、連絡してきた時には、時間を惜しまずに話しを聞いてあげることが一番いいでしょう。 どうしても、プレゼントをしたいのであれば、コンビ二のプリペイドや、コーヒーショップの券などが、助かるはずですが、プレゼントとしては、寂しいので、飴や、カゼ対策グッズなどはどうでしょう、病気は試験の敵ですから。

0917aoi
質問者

補足

そうですか。 親友なので週1,2くらいで食事はしてるのですが、控えた方が いいかもしれませんね。 それくらいの難関試験なんですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いいなと感じる参考書や書籍は好みがあるので もしプレゼントするなら事前に確認しないと、ありがた迷惑になってしまいます。 文具もそれほどあっと驚くものはないのではないかな~。 使いやすさとかあって、書籍と同じくらい好みがあるし。 私なら、「物」に限定するなら素直に図書カードが欲しいかな。 書店で目に付いて欲しくなった参考書が買える様に。 それか思い切って司法書士関連グッズから離れて 疲れをとってもらうためにマッサージなどをプレゼントしてみては? 今は試験が終わって結果待ちの時期ですから そういうリラックスできる環境は嬉しいかもしれないですよ!

0917aoi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あ、言葉足らずですいません。 彼は来年の試験を受ける予定です。